今回は 【ケヤキ/欅】。
葉を繁らし柔らかな木陰を作りだす、素直でクセのない優しい感じ。
都会でも自然の中でも堂々として、みんなが描くいかにも木の形らしい木。
…そんな自分では勝手にいいイメージだったのに、
「欅坂46」とやらの、わけのわからん団体が出来ちゃったね。
しかも、欅坂とは六本木ヒルズの南側の通りだそうな。
で、乃木坂、欅坂の次はどこ?(鳥居坂は没とか、結局よく調べている私)

画像は、11/14 近所の通りと、11/17 首都大。
思いがけない雪の日、11/24の首都大の風景も。

首都秋
雪

▲このブログで、しばし出てくる首都大学内のケヤキ並木。
四季折々の色合いで楽しませてくれます。11/17と11/24の対比。
一週間違いの「秋と冬」って感じです。


逆光


並木立て


並木たて


葉カラー


並木1

▲近所の並木。黄色からオレンジ位まで燃えるような色合いです。11/14撮影。


雪の木


雪の枝

▲11/24のケヤキの雪景色。首都大学。

  
コメント

首都大ってまだ行ったことありませんが、ちょっと北大と似たイメージがありますねぇ・・・北大も回りの人々の憩いの場になっていました。中国人観光客も結構入り込んでいました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/28, 12:11 -----

▲マミケンさん、
北大に比べると、首都大はそんなに広くないですよ。
ただ、南側1/3は自然林のまま。歩いていると「ここはどこ?」状態です。
マムシや猪、タケノコ泥棒がいます。
テンやタヌキもいるかも。(タヌキは近くの中央大学で見ました)
日本全国、どこもかしこも中国系観光客が多そう。
最近、横浜の山下公園でも着物を着たそういう人々も。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/29, 08:42 -----
こんにちは
首都大学や関東山歩道橋あたりのケヤキ並木は綺麗ですよね。私もとても気に入ってる場所です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/29, 20:02 -----

何故、八王子に住むのかが分かった気になりました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/30, 00:24 -----

上から見下ろしたケヤキがとってもいいですね。
紅葉を見下ろすという構図、確か日本大通りのイチョウでもなさっていて、気に入ったのでパクらせてもらおうと思っているのに、なかなかそういうシチュエーションがありません。
ケヤキを見下ろしたのは歩道橋にしては高すぎるかな…、ビルからですか?
---------- ディック [ 編集] URL . 11/30, 21:31 -----

▲多摩NTの住人さん、
この関東山歩道橋あたりはよくバイクで通りますが、
撮影したのは初めてです。綺麗でした。
歩道橋名も今まで知らなかった。てっきり小山内裏公園関係名かと。
首都大のは四季折々撮っています。いつも同じ位置から々レンズで
撮ろうと思っても、すぐ場所を忘れちゃうんです。ボケかも。


▲SW-Ziさん、
八王子は本当に植物が多い。
でも本当の田舎だと逆にこういう揃った群生は見られないかも。
やはり計画造成の多摩ニュータウンだからでしょうか。


▲ディックさん、
ありがとうございます。確かに視点が変わると自分でも新鮮です。
あっ、これは写真に写っている歩道橋からです。
道が下りになっているので、余計俯瞰に見えるんでしょうね。
近隣の建物は企業やマンションで入りづらい&入れないところばかり。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/30, 23:19 -----
コメントする