今回は中国原産の 【トウカエデ/唐楓】。
「カエデ」の語源は、カエルの手に似ている「蛙手」かららしいが、
この3つに割れたトウカエデの葉が、一番カエル似かも。

ところで最近またメープルシロップ(ダーク色)にはまってます。
プリンに合うカラメル味似で、また太るとわかっているのに
トーストやヨーグルトのお供にちょこっと。糖カエデ?
これは学生時代、人生初海外渡航でカナダ ケベック州に行った時に初遭遇。
メープルシロップの原料は、日本では見られないらしい
サトウカエデ(カナダの国旗にあり)というのが多いとか。

もう一品は 【サクラ/桜】。花もいいが葉も綺麗。二度楽しめる植物です。

とうかえで街道

▲11/17、中央大学北側~多摩動物園の並木。
緑の木、黄色の木、オレンジの木、そのグラデーション狙い。


とう雪

▲11/24、雪の日の首都大で。


とう落ち葉

▲11/22、カエル手いろいろ。どこだか忘れました。


ふう実

▲12/2、羽付きの実が沢山。近所で。




桜えんじ

▲ここからサクラ。11/14、近所の上柚木公園で。


桜やまの

▲11/14、近所で。建物はヤマザキ動物専門学校。


桜きいろ

▲11/14、近所で。黄色く燃えていました。




8299.jpg

▲参考:カルディで買ったメープルシロップ。使いかけ。
  
コメント

カナダの国旗に描かれてるのはメープルかい?
サトウカエデ?
もうちょっとギザギザが多いね。
蛙の手?
どっちかというと・・・ドナルドダックの足跡に似てる。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/07, 07:45 -----
こんにちは
この界隈はトウカエデ並木が多いですね。葉っぱが可愛い形で気に入っています。紅葉も良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/07, 12:40 -----

「美しい絵画世界」でございました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/07, 17:11 -----

さすがですね。よいシーンを見つけ出して捉えています。
トウカエデ、根岸森林公園の馬の博物館の馬場に1本だけあります。
いい色になりますよね。
メープルシロップ、おいしいです。ついつい舐めたくなってしまいます。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/07, 20:23 -----

▲小肥りさん、
カナダの国旗デザインいいですよね。日の丸ほどではないですがシンプル。
ちょっと前に掲載したプラタナスに葉形が近い。
カエル手じゃんくてアヒル手でしたか。確かに。というか、どちらも。
ところで1枚目に「タモリ」が隠れているの気が付いてくれました?


▲多摩NTの住人さん、
確かに近所では結構見られますね。
何か街路樹として強いとか理由があるんですかね。
葉っぱは小さいけれど、結構印象的。


▲マミケンさん、
ありがとうございました。
自分はデッサンが苦手なので、イラスト紹介とかせずに、
写真で代用しております。


▲ディックさん、
バイク移動しながら、どこにどんな植物があるかを頭の中に入れています。
でも季節とかがちょっとずれると、もう散っていたり、
タイミングが難しいです。
メープルシロップ、砂糖と違って何であんなにコクがあるんですかね。
超ダーク版の濃い色の物は初めて買いました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/07, 22:51 -----
コメントする