芝浦方面からお台場方面に架けられている、レインボーブリッジ。
過去に電車の「ゆりかもめ」では何回か通ったが、徒歩では今更の初めて。
12/14、大学OB有志の歩き中心の会で、虹の南側歩道を渡りました。
と言っても昼間は「どこが虹?」状態。虹とは夕刻からの虹色ライトアップ。
団体行動を途中からはずれ、寒風の中を1時間半位北側歩道へ。
お台場側の門が封鎖される5:30頃まで虹待ちをしました。虹橋も凄いが、
東京タワーやスカイツリーなど、湾岸の夕景を鑑賞できる絶好スポットでした。

画像は、リアル・マリオカートで走る輩や、獲物を見つけ嬉々とした白バイ等も。
なお、明るい5枚目と最後の虹橋は、お台場側から見たものです。
(橋から見た景色は次回に続く)

橋たて


橋全景



歩道



橋と船



橋歩き



マリオカート



白バイ



ゆりかもめ2



台場から

  
コメント

レインボーブリッジ、今こんなライティングなんだぁ・・・知らなかったなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/16, 14:25 -----

この橋。歩道は上りにも下りにもついてるの?下りだけじゃありませんでした?
歩いたはずは無いのに歩いた覚えがあるんです。不思議でしょ。
なにかの間違いだろうなあ。横浜、ハーバーブリッジだったかもしれない。
あの橋には歩道は付いて無いか・・・どこだろう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/16, 15:16 -----

かの有名なレインボーブリッジですか。
きれいですね。とりわけ夕景が・・・
レインボーブリッジと名付けた意味が、今分かったような気がします。
遠くから見たことがあるだけで、車や徒歩で渡ったことは一度も。
一度渡ってみたい!車ででも、昼間でもいいから・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/16, 22:33 -----

▲マミケンさん、
元々のライティングは違うのかな? それは知らない。


▲小肥りさん、
色とりどりのコメントありがとうございます。
近づくクリスマスを彷彿させますね。メリクリ!
どれを上り・下りというのかわかりませんが、要は車道&電車道の両脇
北側と南側に付いてます。北川景子はいませんが。
ハーバーブリッジって何ぞ? もしかしてベイブリッジでは?
残念ながら歩けないみたいですね。きっと景色がいいだろうに。
つまらない、横浜さ~ん。県民の力で何とかせんとあかんぜよ。


▲eijiさん、
この時間にちゃんと見たのも、虹を渡って歩いたのも初めてです。
結構気持ちいいし、北側はフェンスも無い。ちょっと怖いが。
カメラは首にストラップをかけたが、スマホ撮影の時は恐々でした。
車? 昼間に歩く? それじゃ何の意味も無いですよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/17, 12:46 -----

マリオカート!!!
へぇー、こんなのがほんとうに道を走ってるんだ。
こういうのは、乗っている人の顔を見ると幻滅することが多いから、こういう撮り方で正解だろうなあ。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/29, 23:48 -----

▲ディックさん、
そうです。マリオカートです。レンタルであるらしい。
ここは自動車専用道路。原付バイクっでさえ入れないのに
ヘルメットをしていないゴーカートもどきは走れるんですかね?
日本の法律はわかりません。まあいつか誰か怪我して追いつくでしょ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/31, 07:29 -----
コメントする