レインボーブリッジから眺めた、15:00~17:20頃の都心の夕暮れ。
北側は港区や中央区方面、南側は品川方面やお台場の風景が広がります。
東京タワーとスカイツリーも同時に見られる。
欠点は寒いのと、橋が揺れるので暗い時のスローシャッターは困難なこと。
ランニングの団体が脇を走り抜けた時はわりと揺れました。
当日は新宿駅からお台場まで全て徒歩。集合した東京芝浦 東芝ビル経由で。
画像は他に、途中で見た国立競技場建設地。東京はどう変わっていくのか?

米アリア


北川昼間


スカイツリー


東京タワー03


東京タワー夕


ゆりかもめ


フジ


▼国立競技場、南方面と北方面。もう観客スタンドらしきも出来てきている。

国立01


国立02
  
コメント

歩きましたね。新宿からお台場まではかなりある。
国立競技場の囲いの塀の周りの道は先日歩いたのだよ。
この写真では工事現場の中が見えてるなあ。どのへんかな?教えてちょうだい。
橋からの眺めはよろしいな。マンハッタン島みたいですよ。まるで紐育。
前回のコメント、ご指摘のとおり、拙者の間違いです。ベイブリッジね。
ハーバーブリッジは豪州シドニーだわ。でも、修正はしません。
フジテレビに勤務の人は河田町のときよりも通勤時間がかかるでしょうね。
30分はよけいにかかるでしょう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/17, 13:18 -----

▲小肥りさん、
帰りは電車だけれど、スマホ万歩計では 30km 30000歩以上でした。
競技場と千駄ヶ谷駅との間にある東京体育館脇から見下ろしました。
ぜひまた一度。出来たら警備員さんに捕まらないように中にまぎれて。
ハーバーブリッジ、シドニーでしたか。♪有明~の~ じゃなかったんだ。
フジテレビ勤務ですか。下を通る臨海線もありますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/18, 09:00 -----
こんにちは
新宿から歩かれたとは、かなりの距離でしたね。お疲れ様でした。私も以前、歩く会でレインボーブリッジを渡りました。お台場もどんどん変わっていきますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/19, 07:59 -----

おおお、すごい写真の完成度だぁぁあああああ!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/19, 13:27 -----

これぞ大都会東京!という感じの、いい光景ですね。
ライトアップ直後の東京タワーと船のとりあわせ。
海面にせり出した高速道も。
国立競技場、工事が始まったばかりと思っていたら、着々と進んでいるんだ。
この先出来上がり具合を、ストップモーション風にチェックしたい気も・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 12/20, 11:30 -----

▲多摩NTの住人さん、
初めて渡りましたが、思いの外凄く良かったです。
ゆりかもめじゃ景色がよく見えませんよね。
高所恐怖症の方が1人いたのですが、何とか渡ったようです。
お台場自体は完全に観光地。長居は出来ませんね。


▲マミケンさん、
ありがとうございます。
視界を遮るものが少ないので、天気さえ良ければ穴場スポットです。
でも初日の出なんかは渡らせないのでしょうね。


▲eijiさん、
思ったほど人も少なく、東京湾岸風景を満喫できました。
夜も寒い以外は快適。高い展望台と違って自分が移動すれば
好きなアングルも臨めます&望めます。
スカイツリーは途中の景色も楽しかったが、競技場は変化がないかも。
すぐ足場に囲まれて中は見えないでしょうし。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/21, 08:39 -----

国立競技場の工事って、結構進んでいるのですね。
レインボウブリッジと東京ゲートブリッジは歩いて渡ったことがあります。
写真も撮りやすいですが、SanPoの会でしたから、大きなカメラは持って歩けません。
うかつに写真なんか撮っていると、置いて行かれて追い着くのが大変になります。
最後に銭湯入浴があるので、外見的にも目立つ高価なカメラをロッカーに預けるのは物騒ですし。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/23, 17:20 -----

▲ディックさん、
国立競技場、一時はもちろん工事を停止してました。
東京ゲートブリッジですか。まだ渡ってません。調べてみます。
何かの団体だと、それ自体は楽しいのですが、撮影という意味では無理。
下見と思って割りきるしかないですね。
そのあたりが難しいところ。妻と行ってもゆっくり撮れません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/23, 23:22 -----
コメントする