横浜山手にある西洋館で毎年恒例の「世界のクリスマス」装飾。
様々な国のXMAS装飾の展示会という感じで、25日まで8会場で開催中。
大正末期~昭和初期建築の館の美にXMASの雰囲気がマッチしています。
今年はちょっと地味目な気もしますが、毎回企画も費用も大変でしょうね。
まあ、宗教的云々はさておき、とりあえずXMASと言えばサンタから。

画像は全て12/16撮影。精緻な刺繍は日本のXMAS@外交官の家、
バイクサンタ2種はベトナムXMAS@ベーリックホール、
外置き用プラスチック系サンタは近隣のブリキの博物館脇、マクドナルド、
子供2人を誘拐しそうなサンタは赤煉瓦倉庫でのイベント…などで。
今年こそ(コスプレして不法侵入する?)サンタさんは来るかな?

お静かにサンタ2


靴下1


窓サンタ


小人サンタ


靴下アップ


リースサンタ


ベトナムサンタ


皿サンタ


ソファ


マックサンタ


青い眼サンタ


誘拐犯サンタ


静かにサンタ

  
コメント

何故知ってるの?昭和20年代の終りころかな。まだ、ラジオの時代。
ようやくTVがぼちぼち出てきたころの「おらぁ三太だ」・・・
ボクが子供のころの話。貴殿はまだこの世にいない。
「三太物語」。あのころはラジオドラマ・・・あったね。
「鐘の鳴る丘」「さくらんぼ大将」。花荻先生。あらくまさん。
それから「笛吹童子」「紅孔雀」・・・「風雲黒潮丸」
♪ の丘のい屋根 とんがり帽子の時計台 鐘が鳴りますキンコンカン・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/18, 19:42 -----

「おらぁ三太だ!」のテレビドラマを知っているのは、60歳以上か?「お宅訪問」の渡辺篤とヒロインが若き日のジュディオングじゃなかったか?

しかし、サンタのバリエーションの多さには「歴史」を感じます。でも今のサンタ姿が定着したのはずいぶん昔50年くらい前???アメリカ「コカコーラのキャンペーン後」なんだそうです。
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/19, 13:26 -----

ヴェトナム人の友人が、フェイスブックにサンタに変装した
子供たちの写真を載せました。
豊かになったんだなあ!が実感・・・

バイクに乗ったサンタが被っているのは「ノン」と
呼ばれる農民たちの被りものです。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 12/19, 18:18 -----
こんにちは
みんな面白い顔をしていますね。ベーリックホールは先月、友人達の家族と訪れたところでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/21, 07:59 -----

▲小肥りさん、
おらの、ひいお爺ちゃんから聞いて…嘘。
でも、何となく覚えていますよ。物語はよく知らないが。
誰が聞いていたんだろう?
小説・ラジオ・テレビやネット、の順に妄想?範囲が狭くなってきますね。
イメージを膨らますにはラジオ程度がちょうどいいかも。
ナチ&チャコのH話でドキドキしていたうぶな青春でした。
ところで、ラジオ、ラヂオ、どちらが正解ですか?


▲マミケンさん、
渡辺篤とジュディオング、凄い派手&渋コンビですね。
深夜ラジオはよく聞いていたが、勉強の妨げになるので
本当に集中したい時は消してました。
コカコーラ説は間違いらしく、もっと前から赤い装束はあったとか。


▲SW-Ziさん、
ベトナムのクリスマステーマはユニークでした。
でもちょっとイメージのギャップが。本場はどうでしょう?
バイクとサンタの取り合わせも面白い。
傘はいかにもベトナムですね。


▲多摩NTの住人さん、
この西洋館のXMAS企画は面白いし、無料というのも凄い。
この後、妻も友人らを連れて歩き、とても良かったと聞いています。
ちなみに昼食も夕食も中華街とか。重慶飯店の平日ランチはお勧めです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/21, 08:22 -----

へぇー、いろいろなサンタがいるんですねぇ。よくぞ。これだけコレクションしましたね。「世界のクリスマス」は私が聞いたところでは、洋館の所有者である横浜市はまったく支払っていないそうです。
すべてデザイナー側の持ち出しだそうで…。展示スペースを借りて腕を競う、というイメージでしょうか。よい展示を行えば、名前が売れる、ということかな。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/21, 20:05 -----

▲ディックさん、
サンタ、もっとじっくり見れば、もっと種類があったのかもしれまえん。
また大半はブリキの博物館脇の一年中クリスマスの館で。
サンタの概念が色々あるのは楽しいですね。
各館の装飾費用、実は気になっていました。
いわゆる会場代のみタダで、個々のコーディネーターさんとかが
展覧会を開いている感じでしたか。
期間が長いから、じっくり見てもらえますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/23, 03:46 -----

緑の惑星人 さん、
私のかみさんがバラの教室で知り合いになったあるお金持ちのおばあさんは、山手西洋館の飾り展示に使いたいからと、デザイナーさんに何らかの高級なティーセットを貸してほしい、と言われて応じたことがあるそうです。
西洋館は、クリスマス展示のほかに、ハロウィーン飾り、正月飾りなどもやっているようです。
ハロウィーン飾りは2度ほど見にいきました。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/23, 17:09 -----

▲ディックさん、
そうでしたか。リースもしていたんですね。納得。
あのボリュームを一堂に集めるのもなかなか大変ですからね。
そういえば昔、広告会社にいたとき、洋風住宅メーカーの
広告やカタログデザインをしてまして、カメラマンやコーディネーターと
モデルハウス一軒分の撮影をよくしていました。
基本的にはそこにおいてある物+α、でも結構おおがかりでした。

正月とハロウィンも面白そうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/24, 07:35 -----
コメントする