最近、富士山やタワー系、夜景を結構撮っている気がします。
12/19も、とある資料撮影で荒川遊園地と後楽園遊園地の2ヶ所を巡り、
その途中、区役所がある文京区シビックセンター25階展望台に寄って撮影。
ちょっともやってましたが何とか富士山も見えました。
この展望台は、都庁展望台のようなガラスへの映り込みはほとんど無い。
また、三脚はダメだが手頃な位置にカメラを置けます。ガヤガヤする
観光客はほとんど見かけないし、しかも無料。いわゆる穴場。
毎日デスクから、こんな景色が見られる区役所の人たちがうらやましい。

スカイ

▲スカイツリー方面。通常撮影とボカシ通常撮影の合体実験。18:40.


昼間新宿2

夕方新宿

夜景2

▲新宿+富士山方面の時間差三景、11:16、16:43、18:17。


西の空

▲ワイドレンズで。中央近い黒いビルは最近出来たらしい。邪魔。
ちなみに日没は、黒いビルと左のドコモビルの間。絵にならなかった。


窓

▲展望台風景、中央に富士山。日没頃でも20人程度でした。


あそび

▲ちょっと遊んでみました。


昼縦

▲ダイアモンド富士は見られるのかな?



  
コメント

定点観測お疲れ様。文京区シビックセンター25階だな。覚えた。
窓ガラスが垂直ではなくて外側へオーバーハングしてるから
ガラスへの映り込みがないのだな。
航空母艦の艦橋の窓もこのようになってる。
NHK-TVの気象予報のときに映る東京の夜景。
東京タワーのすぐ隣りの大きなビルはどこだろう。知ってる?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 12/23, 13:46 -----

へぇー、文京区シビックセンターっていいですねぇ。
ガラスへの映り込みが少ないってなぜかな、と思いましたが、小肥りさんのおっしゃっているのが当たっているのでしょうね。
私は、森美術館に行ったときについでに登った屋上が気に入っていますけれど、遠いところの視界はよいけれど、逆に近いところが見下ろせない。
近いところは52階の展望階から見られますが、52階へ上がるには、森美術館か森アーツセンターのチケットが必要。
でも、私は年に何回か見にいくので、そのときに撮影しています。
冬の夕方って、絶好のコンディションですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 12/23, 17:03 -----

▲小肥りさん、
構造解明感謝です。そう、その斜めガラス構造のせいが大半。
後は、中には最低限の照明しかないから。
都庁は土産物店などのキラキラや余計は光が多すぎるのです。
電車の運転席は前面のガラスが傾いていない場合、
客席との間のブラインドをシュ!って閉めちゃいますよね。夜やトンネル時。
私の眼の前で「閉店ガラガラ」をされることが時々ありました
東京タワーのすぐ隣りの大きなビル? わかんない。Google Mapで是非!


▲ディックさん、
そうですね。小肥リさん説が正解かと。
六本木ヒルズの森美術館の屋上、一度行った事があります。
ガラスの遮蔽も無く気分いいですよね。
もちろん、気軽の入れるなら何度も行きたいのですが。
こういうロケーションはもっと他にもあっていいと思いますね。
ガラス一枚入るだけで、反射はともかく撮った絵が何だか硬くなりそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/23, 22:50 -----
こんにちは
最近は精力的にアップされていますね。シビックセンターができた時に上層階のレストランで食事をしたことがありました。それっきりですね。富士山がビルに隠れなくて良かったです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 12/25, 13:40 -----

文京区シビックセンター、僕も行ったことあります。富士山はこう見えるんだぁ・・・穴場ですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 12/26, 17:30 -----

▲多摩NTの住人さん、
一年中毎日欠かさず更新されている、そちらの方が凄いですよ。
シビックセンターのレストラン、一度入って反対側を見たいですね。
でもそこから見降ろせて、今回私の目的だった「遊園地の夜景」は
結構暗かったので、あまり綺麗じゃなさそうです。


▲マミケンさん、
空いてて穴場。昔、穴場だったSLタワーはもう開放して無いようですね。
残念。息子がちょっとだけ通った調布市民映画教室の
作品に使う富士山の夕暮れを一緒に撮りに行ったことがあります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 12/26, 21:30 -----
コメントする