桜・その弐は、桜色が濃くて麗しの早咲き「河津桜/カワヅザクラ」。
50年前に伊豆の河津町で苗が見つかり、10年後にやっと開花。
寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種とのこと(河津町役場HPより)。
花びらの色は濃淡が様々で不安定。 ただしその形は端整なり。


この初々しき美人は、さしずめ桜版「伊豆の踊り子」でしょうか。
…なんちゃって、親爺丸出しコメントでした。 まっ、春ですから。
03.05.皇居東御苑と、03.08.江ノ島で(二枚目)。
メジロ、梅や桜の木で何度も遭遇するのですが撮影が困難。


河津1


河津鳥



河津2


  
コメント

何をおっしゃる、メジロ良く撮れてるではありませんか。
三枚目(私じゃないから!)まるで桜の簪(へー、かんざしってこう書くんだ!)のよう、今時、こんな簪が似合う娘さんなんていないんだろうなぁ・・・って・・・
しかし うまく丸く作ったものですね・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 03/10, 18:27 -----

おっひさしです~

江の島でv-212った写真。。。(^▽^☆

こんなに可愛く撮って貰ってヨカッタね♪ (お花ちゃ★)笑

3枚目のなんちゃ、髪カザリみた~いv-237
---------- wakame [ 編集] URL . 03/10, 23:52 -----

最近、河津桜という名をよく耳にする。増えてるのかなあ。
そういえば2、3年前流れてたウワサ。
「染井吉野の寿命は80年ほど。
間もなく日本中の染井吉野がいっせいに枯れ木になる」
これはどうなったのだろう。
メジロは逆立ちしても蜜が吸えるのか。
「伊豆の踊り子」
今思うと、相当な量の差別語があったような気がする。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/11, 04:09 -----

おはようございます   先月川奈に行った時 寒桜にメジロが
沢山飛んできていましたが  一枚も撮れませんでした
あー残念と思っていたのですが…
写真からも暖かさを感じますね~  もうそろそろウグイスの
声も  でしょうか ☆
---------- みなと [ 編集] URL . 03/11, 10:20 -----

遂に、トリと仲良くなる術~騙す術を体得しましたか?
これからは鳥たちの面白い生態を次々に見せてください。
---------- Ea-zi [ 編集] URL . 03/11, 19:19 -----

春らしいお写真ですね!
メジロ逆立ちしているのですね^^
餌なしで自然体の写真を撮るのは難しいでしょうね~
今日私も久しぶりに東京に出ていました。
皇居のマンサクきれいに咲いていたのですね~!
---------- m_merry [ 編集] URL . 03/11, 21:50 -----

しかし、花びらも、鳥も、相変わらずきれいに撮りますね。
あながち一眼レフのせいだけじゃあない。
センスと腕ですね。やっぱり・・・。
ところで、注射、効いてきたようです。
一昨日の山では、鼻がグスグスでしたが、
今日になって、一日マスクなしで出歩いてもスッキリ!
血の巡りが悪いせいで、三日目になってようやく全身に巡ってきたか。
感謝しています。明日も外出して試します。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/11, 22:50 -----

▲Daiさん、
何だかちゃんと意図して撮っていなくて、
がむしゃらに20枚位撮った中で唯一でした。
そんなもんでしょうか?
簪、伊豆の踊り子=私の中では百恵ちゃんイメージです。
友和君、大事にしているだろうか。ほんとにもう。


▲wakameさん、
江ノ島、お疲れ様でした。
なんとなくもの静かでしたが楽しかったですか?
おじ(い)さんばかりで、イケメンがいなくてすみません。
そちらのブログにもそろそろ載せてくださ~い。
また遊んでね。


▲小肥さん、
桜が枯れても、小肥花咲か爺さんが咲かしてください。
無理やりでもOK。金にあかせてもOK。
メジロ、そうとうアクロバティック。眼が白黒しそう。
昔の文学はみんな差別語だらけでは…。当時は普通ですがね。


▲みなとさん、
メジロの動きって、すばやく落ち着かないですね(私のこと?)。
どうしたら止まっていてくれるんでしょうか。
最近は陽射しがもう違いますね。春本番。
花粉も猛威を奮っていますね。
鶯の声、そういえば2週間前位に聞きました。


▲Ea-Ziさん、
鳥とはなかなか仲良くなれませんね。
自分の気配を消す忍者がうらやましい。
Ziさんも鳥にチャレンジされているじゃないですか。


▲m_merryさん、
メジロ、どうやってこの姿で蜜を吸っているのか。
その体勢がイマイチ謎。腹筋が強くないと無理ですよね。
東京はなんだかんだ言っても、緑が多く植物も豊富です。
皇居なんか自然が多く残っていそうです。


▲eijiさん、
最近、一眼レフがあればこんなの誰だって撮れるさ的に
言われているような気がして…。ちょっとさみしかったです。
グスン。…あっ、花粉も少々原因のグスンでした。
外出が異常に多いeijiさん、そのeijiさんがマスクなしでOKなら
かなり注射は良好だったのかも。
でも今年の花粉は侮れません。一応ご注意を。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/11, 23:48 -----
ハイにゃっ♪
今度の旦さんの宿直日の夜あたりUPの予定(14日)~

随分と沢山撮っちゃったまではヨカッタんだけども~
うぬぬっ(-"-;)★

wakameってば、4人中最後尾に居たでしたもんだから~wakameの向けたカメラの視界に旦さん含め、おじちゃま☆達まで出演作してましてね(汗)
(+.+)(-.-)(_ _)

顔出しは×でも後ろ姿なら◎ですかぁ~?(出演依頼/笑)

---------- wakame [ 編集] URL . 03/13, 01:16 -----

▲wakameさん、
頑張ってください。
後姿、ちょっと (´・ω・`) ドキドキものです。
もちろん、顔出しはNo! どえ~す。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/14, 10:04 -----
コメントする