またロウバイ/蝋梅の季節がやってきました。そしてヒヨコ顔の季節が。
タイトルを翻訳すると「酉年は、私たちをよろしく!」とか。
今年こそは、もっと真剣に「植物顔」収集に勤しもうかと思っています。
で、その一環。昨年末から咲き始めた「ロウバイ/蝋梅」あたりから開始。
画像のロウバイは、12/23&1/4、府中 郷土の森博物館、
1/6、八王子 小宮公園と、立川 昭和記念公園で。
なお種類はロウバイでも、ソシンロウバイ/素芯蝋梅が中心。
*3枚目、こんな感じで見られます。
*6枚目、何だか危ない某独裁者系に見えました。

花と



後ろぼけ



軍団



開花



かぶりもの



ひげ



花の中



開花2

  
コメント
ピヨ蝋梅
2、3日前のこと、またもやNHKニュースで
調布あたりを中心に活躍する「顔の木おじさん」が放送されてました。
なんでもその極意を小学生に伝授するとかで
大勢の学童を引き連れてました。
さてロウバイの季節。あちこち咲いております。
ここで寒~い親父ギャグを一発かまさせていただきます。
「ロウバイがたくさん咲いて吾輩は狼狽する」
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/10, 07:52 -----
こんにちは
今年もたくさんありましたね。開花しているのと一緒なのが良いです。
これからも期待しています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/10, 07:55 -----

6枚目、確かに「何か」しゃべってますねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/10, 14:58 -----

▲小肥りさん、
また某有名人さんのお話ですか。いいですね。
私もこの世界の有名人になりたいなぁ。
ロウバイ→狼狽、は鉄板ダジャレネタですね。
今年はロウバイを沢山撮りためていこうと思ってるバイ。って福岡弁。


▲多摩NTの住人さん、
今回初めて行ってみた、八王子の小宮公園(ひよどり山)内西側。
本数こそ少ないがかなりな頻度で見つかりました。
木の背も低く、周囲に囲いも無いので撮りやすいですし。
知らなかった公園に行くのも、たまにはいいですね。


▲マミケンさん、
6枚目のヒヨコのヒッ〇ラー風ですか?
ちょっと違和感が。でも珍しい顔でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/11, 07:24 -----

得意の植物顔・・・ますます快調のご様子!
今年は蕾顔にまで対象拡大ですね。
郷土の森へ行ってきましたが、植物顔なんぞまったく気づかず素通り・・・。
コンデジでただ撮るだけから、少しは成長したいと思うものの、まあ無理のようです。

---------- eiji [ 編集] URL . 01/15, 10:43 -----

この…、ひよこの目になっているところ、そして嘴になっているところ、一番外側の花弁が萼の役割を兼ねているのかなあ。どうなっているんだろう?

きれいに開いたロウバイの花、花心の部分がこんなふうに見えるのは雌性期の花だと、昨日勉強しました。
ふつう、花を撮影すると、花心の部分に2種類の見え方があり、「どうしてなのだろう」と迷うのです。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/15, 10:53 -----

▲eijiさん、
ちょっと植物顔採集に頑張っています。ロウバイ蕾は以前も撮ってます。
でもなかなかシャープには無理。
ところで、ロウバイ小道は三脚禁止とうたってないので、
我が物顔の爺さんが多くて邪魔。
車椅子の方も申し訳なさそうにしていました…って、関係ないですね。


▲ディックさん、
確かに嘴部分はわかるのですが、目の部分の黒いのは何だか不明。
ここまで顔じゃなくても、近いのが(目が続いて1つとか)沢山見られます。
メシベとオシベ? あまり気にしていませんでしたが、
開いたものと閉じたものがありますね。 
途中で変わるとか? 自家受精しないようにとか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/16, 09:44 -----
コメントする