昨年12月撮影の「葉顔」たち。真剣に取り組む「植物顔」収集から。
陣馬山と、近所の蓮正寺公園、清水入緑地、上柚木公園などで。
笑みがこぼれるような「破顔」はなかなか見つからない。

*久しぶりに、鉄の惑星も更新しました。

影顔



もみじ



黄色葉



水



赤野中



ありり



サクラ



はさみ


  
コメント

これは「人間の・・」いや「動物の本能」だろうか?2つの丸が描いてあったとすると、だいたいの人が「それは目だ!」と思うようである。

「目」があれば「その表情はどうなのか?」。人々は「人の表情」ばかり見て、生活しているのです。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/13, 14:34 -----
こんにちは
これを待ってました。相変わらず素晴らしい視点で楽しんでいます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/13, 21:55 -----

なるほどう…!!
私とは、葉を見る目が違うんだろうなあ。
どうも「見立て」というのが苦手で…。想像力の欠如でしょうか。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/15, 10:58 -----
こんにちは
パチパチパチパチ!!
またまた傑作が並びましたね。立っている葉っぱも良いですね。最後の写真の葉はずいぶん悲しそうですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/15, 12:14 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。

顔の葉、葉の顔、可笑しかったり、ひょうきんだったり、つまらなそうだったり、悲しそうだったり、微笑んでいたり、いっぱい集めて見せてくださいね。
蝋梅のピヨピヨ、とっても可愛いです。色もお手伝いしてくれますね。
---------- jugon [ 編集] URL . 01/15, 17:01 -----

▲マミケンさん、
そうですね。そういうのは、何か学会的にもそうらしい。
なお、横顔の場合は目が1つでもいけますよ。
ちょっとした位置や形で色んな表情に見えるのがいいです。


▲多摩NTの住人さん、
2回コメントをいただきまして。
清水入沢地や蓮正寺公園を今回じっくり探検しました。
特に蓮正寺では沢山見つけました。
雨上がりとかは葉の色もいいですね。


▲ディックさん、
見立てとかいう前に、まるで霊媒師のように
顔がググッと迫って見えてしますのです。怖い!?
年末から、植物顔の見直し&追加作業に入りました。
昨日は、平塚と横須賀での洋ラン展、大船FCの温室巡り。
でも、収穫はイマイチでした。


▲jugonさん、
今まで以上にじっくり撮っていますが、
撮影技術が追いつかず、なかなかシャープに撮れません。
こういう葉程度ならいいのですが、立体感のあるランなどは難しい、
ロウバイも小さ過ぎ。でも見つかると嬉しいです。ピヨピヨ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/16, 09:27 -----

なるほどう・・・!!
気の利いたコメントが出てきません。
ひとつ思うことは・・・「茶色の惑星」というタイトルを立てるべき。
最初の写真は顔ではなく別のものに見えます。
ランドサット衛星が撮影したバルカン半島とエーゲ海。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/16, 12:40 -----

▲小肥りさん、
気の利いたシャレオツなコメントは求めていませんのでご安心を。
薀蓄ン十年の熟しきった発酵コメントで結構です。
茶色の惑星は「鉄の惑星」に近い!というかこれ以上増やしません。
ランドサット? グーグルマップはそこから来ている? ん?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/16, 19:55 -----

出た~葉顔。新年早々から破顔一笑!!
今年は豊富に、バラエティに富んだ植物顔が鑑賞できそう!
5枚目は、舟に乗った葉顔?スケート履いて遊んでる・・・??
---------- eiji [ 編集] URL . 01/20, 11:34 -----

▲eijiさん、
植物顔、年末から結構集めています。もちろんポケモンGO!より実質的。
陣馬山の登山中にも。途中、画像設定を間違えたので、
降りた道をまた少し上り、またいくつか再撮しました。
風が無い日だったので、まだ葉っぱがその場にいたので良かった~。
5枚目じゃなく、多分4枚目がスノコ状に3段に分かれているものですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/20, 12:48 -----
コメントする