やっとオリンピックの、キャラクター話が湧いてきましたね。
まだ何をどうするかは未定だが、とりあえず集まってみました! らしいが。
私たちのような無名市民にも応募のチャンスが出てくるのでしょうか?
リオ閉会式にも出てましたが、世界的有名なキャラが日本には既に潤沢。
ドラえもん、マリオ、ピカチュウ、キティ、ジバニャン、ゆるキャラ軍団…
諸々版権や調査などでクリアするのがかなり面倒なら、既存でもいいのに。
変なのに決まる位なら、いっそピカチュウでもいいや。

画像は、1/3、とあるキャラを考えるために参考になるかもと寄った
巣鴨地蔵通り、深川不動尊や富岡八幡宮のある門前仲町(後半4枚)風景。
べったら漬けキャラ、テキ屋の版権不明キャラ、和風縁起キャラなども。

べったら



玉こん



せんべい



せんべい屋



月



射的



ぴか



つむつむ



めでたい



あめ

  
コメント

五輪キャラっていつからあったんだろう。
少なくとも前の東京五輪ではいなかった。メキシコもいなかったと思う。
ボイコットのモスクワでは「ミーシャ」という熊がいた。
ロスでは「イーグルサム」がいてソウルでは「ホドリ」。
ありものだったら「鉄腕アトム」で決まりかな。
ひとつ応募してやろうか。オリジナルだと刀をさした侍しかないでしょう。
決まったら著作権はボクにあるの?それともJOCのような組織に?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/18, 10:11 -----

あれま「あたしの庭」によ~~~こそ。
考えたら、僕こっちは全然撮ってないやぁ・・・
木場公園は日常スナップ場所ですがねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/18, 13:29 -----

じつは一昨日水曜日の San Poの会で、私は初めて深川不動尊へお参りしました。近くへは何回か行ったことがあるのに、こんなに賑わっているところだとは知りませんでした。
ウォーキングの会なので、「おもしろそう…」なんて写真を撮っていると置いて行かれますので、写真はほとんど撮っていませんけど。
初めてのところって、新鮮な気持ちで見られておもしろいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 01/19, 20:34 -----
こんにちは
こんにちは。今、世の中にはいろいろなキャラが溢れていますね。けい太くんのようなヒットキャラを期待しています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/20, 07:59 -----

▲小肥りさん、
毎回いいなと思ったことはないですね、五輪キャラ。
バルセロナの五輪キャラ「コビーくん」とかもいたなぁ。
どうなるんですかね。審査員に妖怪ウォッチ関係もいるなぁ。
アトムはちょっと古いかなぁ。パンツ姿だしなぁ。
侍…忍者も、かぁ。
やっぱり芸者・花魁とかがいいかなぁ。フジヤマ柄の着物で。
著作権はもちろん、あのD通とかと組織委員会に剥奪されるでしょ。


▲マミケンさん、
ようこそここへ、クック、クック~♪でしたか。
ちょっと行けば木場公園ですね。
山口小夜子展&ブルーボトルコーヒー探索以来、そこまでは行ってません。
門前仲町は娘が就職してしばらく住んでいた所。意外な下町でビックリ。
何も縁がないとなかなか行きませんよね。


▲ディックさん、
そうですね。何か縁が無いとなかなか行きませんよね。
私も亀戸天神、神田明神、柳橋とかは、わりと最近になって行きました。
深川不動尊も娘が住んでいた関係で知ったくらいです。
都心もまだ行った事がない所が沢山。江戸の面影が残る名前もチラホラ。
少しずつ潰していきます。ワクワクしますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/20, 08:09 -----

▲多摩NTの住人さん、
おはようございます。
けい太くんも今後どうなるのか。最近もちょっと打ち合わせに。
もっと認知度が上がるといいのだが、何せ地域限定ですからね。
今はだれもが沢山、キャラを作るので、目立つのは大変です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/20, 08:12 -----

五輪キャラねぇ・・・。たしかに必要でしょうね。
で、既存のではダメ?だれかがこれから作るんだ・・・。
それなら、緑さんの出番でしょう!
葉顔、木顔、花顔をヒントに・・・さあ、傑作を!期待しましょう!!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/20, 13:34 -----

▲eijiさん、
既存でいいです。どなたかの有名なキャラ。名誉既存ですよね。
どうせ、公募してから締切までの時間が少ないと思います。
ヒドイですよね。そこにかける製作の時間が一番大切なのに。
エンブレム公募も然りでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/22, 09:21 -----
コメントする