何の話かって? 人間のクズじゃなくて、植物の「クズ/葛」の話。
この田舎では、クズの蔓がどこでも絡んで、はびこっているというのに、
なかなか見つけられなかったクズの葉痕顔。いわゆる落ちた葉の付け根。
本日1/24、じっくり近所の首都大学構内を散策したら見つかりました。
迷惑な存在として刈られる運命の草ですが、唯一残っていたスポットで。
ポケモンGO!じゃないが、植物顔シリーズに欲しかったアイテムをゲット。
何だかうれしい。私にとっては小さな安い幸せでした。
思っていたより結構表情がバラエティで豊か。1枚目、色っぽい気もする。

08_20170124181134de5.jpg



06_20170124181133546.jpg



11_201701241811358b6.jpg



02_20170124181130348.jpg



04_20170124181131c39.jpg



10_2017012418120892f.jpg



01_20170124181205428.jpg



07_201701241812066b3.jpg

  
コメント
こんにちは
クズの顔が見つかって良かったですね。それもこんなに可愛いのがたくさん。クズの顔は画一的でなく個性豊かで面白いです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/25, 07:55 -----

これは「小さな円空」が植物に取り付いて「鉈をふるって」いるに違いない。きっとそうだ!!!!
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/25, 12:38 -----

ボクはクズ(葛)を見たことが無い。屑は毎日のように見てます。
それから「クズ粉」も知ってる。
で、その葛、埼玉県(だったかな?)の巾着田というところに群生してるらしい。
見頃は、春がいいのか夏がいいのか、秋なのかもよく知らない。
でも写真で見るとなんと繊細そうな、薄紫の、触れなば落ちん風のたたずまい。
儚なげで、見たいなあ。
それから・・・消防博物館は新宿三丁目じゃなくて四谷三丁目ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/25, 14:02 -----

▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。クズ顔の見つけ方が悪かったようで。
今ならなんとなく要領を思えました。
今日、薬科大学でアオツヅラフジ顔も少々発見。


▲マミケンさん、
そうですね。木彫りの名人:円空の影響大ですね。
そのうちお地蔵様とか有名人の顔とかもありそう。
一眼レフでは限界。以外にコンデジなんかの方がシャープに接写できます。
ただ背景までもバッチリなので兼ね合いが難しい。


▲小肥りさん、
そちらのような、まばゆい都会には多分無いかもしれません。
ご近所のお庭にもバラはあってもクズはないと思います。
大丈夫、人間、クズを知らなくても生きていけます。
川崎大師や亀戸天神で葛餅も買えるし、京都や奈良で葛切りも食べられます。
で、巾着田はなんですのん? 何回も行ってるがクズ話は一度も聞かない。
そもそも巾着田は、マンジュシャゲ/彼岸花の有名観光地。
コスモス・蓮も少々。 あっ、球根は毒があるが食べられるらしい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/25, 18:41 -----

アッ・・・ボク間違ってました?・・・巾着田・・・
こりゃまた失礼を。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/25, 19:39 -----
コメントする