昨日、日没直後の富士を見て、もしやダイアモンド富士だったかもと後悔。
そんな絶好のチャンス、すっかり忘れていました。しかたなく本日自宅待機。
雲はほとんど無く絶好のチャンスだったのに、山頂にほぼかかったのに…
結局上手く太陽を丸く撮れなかった。ダイアに目も眩むし。
フィルター等の準備も必要だったんでしょうね、残念。また11月か翌1月。
画像は、昨日日没から本日日没までの西側の富士と、今朝の東側の朝日。
昨年に続きイマイチ。朝日以外は同じ倍率の250mm望遠レンズでした。

前夜

▲1/24の日没後 16:53


早朝

▲1/25 早朝の富士 6:44


朝日

▲日の出 6:59


朝日浴びて

▲朝日を浴びた富士 7:10


日没前

▲日没前 16:47 富士山の姿はほとんど見えず


頂上

▲ほぼダイアモンド状態、のはず 16:52


残り2

▲最後の光 16:53

  
コメント
こんにちは
ダイヤモンド富士が見られましたね。私はまだ見たことがありません。手元に“1/25上柚木公園”というメモがあったのですが、平日では見に行けません。週末に行ってみます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/26, 07:58 -----

5年くらい前の11/25くらいだったか?「ダイヤモンド富士」を見ようと仲間10名くらいで「富士見坂」に向かった。現在では「富士山が見える都内の富士見坂」は2つしかないと聞いた。日暮里~西日暮里間の山手線内側にある。当日は常連さんたちが30名はいたろうか?おそらく1つ高層ビルが建ったら「富士山が隠れてしまう」状態である。「今日は85点!!」常連カメラマンらしきおじさんがつぶやいた。
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/26, 09:13 -----

難しいのね。ご苦労をねぎらう。
再チャレンジを。神様は見ておられる。報われる。
雪の結晶の如き六角形の鋭き光彩を見せてちょうよ。
難題だわ。秋がいいのかしら。
ボクはもう駄目よ。情熱も体力も失ったからね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/26, 19:41 -----

ダイヤモンド富士を撮るって難しいんですねぇ。
緑さんからしてこんなに難儀するとは・・・。
フィルターかなんか付けるのでしょうか?
富士の真ん中に太陽が来るのが11月と1月?
わずかなチャンスに懸けるから一層楽しみでもある
のでしょう。
次回こそは!
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 01/26, 22:20 -----

▲多摩NTの住人さん、
以前、いつ、どこから見られるかわかるサイトを知っていたのですが、
今回、そのサイトが何だったか不明に。
しかたなく自分の過去から思い出しました。
昨日はサンシャインから、2/1・2は文京シビックセンターらしいですが
さて、明日からの土日はどこなんでしょう? もう少し南側か。
なお、昨日の太陽はやや少し右にずれていました。


▲マミケンさん、
西日暮里に近い富士見坂ですか。今でも見えるのですかね。
今度近くに行った時にでも確認してみたいです。
常連さんが85点という事はかなり良かったんじゃないのですか。
近所に富士見台公園というのがあるのですが多分見られないと思います。
ところで太陽は結構眩しすぎて目に悪い。濃いサングラスが必要ですね。


▲小肥りさん、
相模の国からも観測してくださいな。江ノ島や三浦半島(3月)も。
「雪の結晶の如き六角形の鋭き光」?、レンズのフレアー?
あっ、そうそう、撮りたいのは他に雪の結晶。
銀メダルになるらしい北京五輪陸上の決勝じゃないですよ。
こちらもなかなか上手く撮れない。
「情熱体力!」ハカセタロウですね。あっ、四谷山頂目ね。


▲ポッチ~さん、
いえいえ、私は植物撮影でも画質に全く自信が無いです。
ピント合わせが本当に難しい、というか、もしプロカメラマンが
同じ素材を同じカメラで撮ったらどこまで綺麗に撮れるのか、
また、もっといい機材ならどこまで凄く撮れるのかを知りたいところです。
フィルター、使うなら減光フィルター的なものらしいのですが、
ネットでダイア富士撮影関連を調べてもあまり出てこない。
日食の時もそんな話題がいっぱい出てましたね。
ダイア富士、雪の結晶、星空…色々撮りたいがキリが無いです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/27, 08:54 -----

「日没間際」とは言え、「太陽ばかり直視」しているわけで「目に悪い」です。カメラは「専用フィルター」もないから「サングラス2枚重ねて撮影」いたしました。メチャクチャな撮影ですが「絞られた状態」なので、けっこう「ちゃんと写っておりました」。望遠レンズの場合はちゃんとしたフィルターと三脚がマストと思われます。日暮里の「富士見坂」は「ビルの間に「富士が見えるかなぁ???」状態でした。3年くらい前ですが・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/27, 15:35 -----

新聞に載ってましたよ、ダイアモンド富士。
二三日前の朝日に。
朝日だからよく撮れたのかも・・・って、しゃれのつもり?さむい!
---------- eiji [ 編集] URL . 01/28, 09:56 -----
こんにちは
たびたび失礼します。昨日、富士見台公園の展望台から夕陽を撮りました。富士山よりかなり北側に沈んだので、おそらく1週間以上前がダイヤモンド富士のチャンスだったようです。そこは家から近いので次は11月頃に狙ってみます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/29, 16:11 -----

▲マミケンさん、
色々調べても、なかなか正解がわかりまえん。
少なくとも太陽だから何かしらのフィルター的なのは要るんでしょうね。
私の人生、そういえば濃いサングラスをしたことがない。
勇気が足りません!?


▲eijiさん、
朝日新聞に出てました。サンシャインからだったかな。
何故これ?的な、あまりいい写真じゃなかった記憶が。
朝日でなく夕日ですからね。


▲多摩NTの住人さん、
富士見台公園から富士山を見たことがない。あの円筒形の螺旋の所ですか?
ここしばらく雲が邪魔して、そもそも見にくかったですね。
ぜひ次回のダイアモンドに挑戦してください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/29, 22:14 -----
コメントする