この冬シーズンから「冬芽&葉痕」探検をやや本格的に開始。
以前にもここで記しましたが、植物顔の中でもこの冬芽&葉痕ジャンルは
結構昔から知られ、絵本まで出ているので何となく遠ざけていました。
でもそんな事を言わず、幅広く採集するにはと考えを改めてから少し。

1/20掲載「ハンカチノキ」、1/24掲載「クズ」に続き第3弾、
過去に偶然見つけて掲載し、結構愛着のあった蔓性の「オオツヅラフジ」。
その顔は、少女風か叔父さん風かに見えましたが、
良く観察すると「だまし絵」的に上下逆なだけでした(トップ写真)。
なお、叔父さんは「ウォレスとグルミット」の人間の方のウォレス、
もしくは「ザ・シンプソンズ」ファミリーにも見えてしまいそう。
1/26 小平 東京都薬用植物園と1/25 八王子 東京薬科大学薬用植物園で。

回転

▲左半分の画像を回転し、右半分に置いたもの。


おじさん2



おじさん1

▲陽気な叔父さん?群


絡み



女性2

▲おすまし少女?群


看板

▲東京都薬用植物園の植物名板

  
コメント

もう「俳句」なんかの「見立て勝負!!」みたいな世界ですねぇ・・・「何をどう見るか?どう見えるか?が「勝負!」みたいな・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/27, 15:37 -----

雄弁なのはなんといってもおじさんです。
シンプソンズ・・・
六角形は偏光レンズのなせる業ですか。普通に見てもああは見えない。
ダイヤモンドはもういいや。たくさん持ってる。
9年経って「銅から銀」・・・これは喜んでいいのかな。
          送り付け 金を払えと 大統領
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/27, 22:45 -----
こんにちは
東薬大にオオツヅラフジがあるのは知っていましたが、こんな葉痕が見えましたか。面白いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 01/29, 16:08 -----

▲マミケンさん、
見立て、ですね。確かに。
はまっていると何だかわかんなくなりました。
俳句はどちらかというと、連想、余韻、パズルって感じもします。


▲小肥りさん、
おじさん、小さいながらも主張しております。
六角さんという俳優、結構好きです。電車男、警察鑑識ドラマや、
鉄道オタク系バラエティに出てる人。六角レンチは…
ダイアモンド、飽きましたか。次は美味しいアーモンドあたりでもいかが。
トランプ話題ですか? もうアメリカ最大の失敗では?


▲多摩NTの住人さん、
薬科大学の画像は、緑っぽい4枚目だけです。
葉痕、一度観察してください。一年中見られそう。
園内は色々伐採や通行禁止が多く、あまり収穫はありませんでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 01/29, 22:06 -----

少女か叔父さんか…
へぇー、こりゃあ、おもしろい!!
この…、くねっているのが、情感を増しているのね。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/03, 21:11 -----

▲ディックさん、
色々発見があって近頃おもしろいです。
今まで背を向けていたのが失敗。早くこの世界に興味を持つべきでした。
ツルだから動きがあっていいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/03, 22:41 -----
コメントする