最近流行のゲーム「ツムツム」や、やや懐かしのトーテムポール状態。
あるいは動物園や温泉で、ぎゅっと寄り添う猿たちにも見えます。
「冬芽&葉痕顔」シリーズ第5弾「オニグルミ/鬼胡桃」。
この世界では結構代表格で、センターを張れるほどのカワイイ植物。

隣の大学にあったがいつのまにか消滅?したようなので色々検索。
水辺や湿地に多いらしく、「木の実を食べよう」的なサイト情報を頼りに
1/28、八王子駅のやや北を流れる浅川沿いに行ったらワンサとありました。
芽が成長したらまた違う雰囲気になるでしょうから、春にまた再訪予定。
ところで小春日和の水辺はいいですね。白鷺や黒い鵜、キジまで発見。

つむつむ


▲「遊んで!」。川では幼児たちが保育士とお散歩。コレ知ってるかな?


青空

▲「いいお天気だね」。青空が映えます。ヒツジ系の顔。


小枝

▲「バブ~」。浴用剤ではありません。カワイイ小枝の顔。


枯れ木

▲「もう歳じゃわい」。枯れてしまった木のようです。


老いる

▲「……」。モニュメントのような古い顔。オイグルミ?


さる

▲「ウッキー!」。絡んだクズが手に見えました。何だか、キグルミ?


やあ

▲「また来てね」。幸せそうな顔たちばかりでした。カゾクグルミ?

  
コメント

「そう言われる」と「そうとしか見えない」世界ですねぇ・・・ははは
---------- マミケン [ 編集] URL . 01/31, 15:55 -----

あれは「猿団子」というそうですよ。
「さるだんご」ね。寒いからかたまって暖をとるの。
・・・いいかな・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 01/31, 20:07 -----
こんにちは
浅川ではいろいろな発見があったようですね。何回か行きましたが、ひと山越えるので、なかなかあちら方面には行く機会が少ないです。首都大のオニグルミはまだありますが、枝が折れたりして、弱っている感じでしたね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/01, 07:45 -----

これがオニグルミですか・・・。
鬼というより猿一家という感じですね。
2月に入ったせいか、あちこちで少しずつ芽吹きが始まりつつあるようです。
下から2番目画像の、猿の腕が、一番・・・!?
---------- eiji [ 編集] URL . 02/02, 10:00 -----

虫好きな人は虫を見つけるのが得意ですが、
緑さんも冬芽&葉痕顔を見つけるのが素晴らしく
上手。これも才能ですね。
手を挙げたウッキー、面白い!
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 02/03, 16:06 -----

オニグルミは横浜市こども植物園にもありますが、こんなにおもしろい植物でしたか。大木ですが、崖の上から枝を見られる…。
今度出掛けたら、見にいってみましょう。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/03, 21:06 -----

▲マミケンさん、
あまり自分から何に似ていると言わないほうがいいのかもしれませんが、
見た瞬間思った事は言いたいです。


▲小肥りさん、
猿団子でしたか。焼き? 餡? 蜜?
さるお方の、さるご忠告感謝です。ウッキ~!


▲多摩NTの住人さん、
交通の便が悪いので基本バイクです。安全な道経由で25分位。
現地では川沿いの公園に停車して、後はゆっくり散歩&観察で歩いています。
茂みが多いし、イバラ系も多いので、汚れていいズボンと靴で。
首都大のは2回位前を通ったのですが、何だか確認出来ませんでした。


▲eijiさん、
節分の今日、掲載すればよかったと後悔。ま、いいか。
もう、少年のように冬芽・葉痕採集に夢中です。
でも最近、足が痛くなることが多くて…歳ですかね。
何? 運動不足?


▲ポッチ~さん、
ありがとうございます。センサーが最近敏感になってます。
冬芽&葉痕顔集めは費用もかからないし、歩き回るから健康的。
ときどき「やった~」って感じのを見つけると嬉しくて。
先日、ゴジラ顔が  …病ですね。


▲ディックさん、
オニグルミ、本来は大きくなるのでしょうが、
撮影した木の高さは1m~8m位のものまで色々。
段差部分のもありますが、小さいのは多分どなたかが折れた枝などを、
川沿いの原っぱに植えてくれたものだと思います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/03, 22:59 -----

緑の惑星人さん、
本日、崖下から大木の枝が張りだして、それでも上空にあるのを見上げて撮影。正直言ってそのときは肉眼でよくわからないのを、たったいま大きい画像で確認。
なるほどう! この記事の2枚目の状態が、やや下から見上げる方向ですが、確認できました。
こういうのを見つけるには、枝を正面から大きく見られる1にいないと難しいなあ、と思いました。
オニグルミは確かにトーテムポール状態で、表情などもわかりやすいなあ、と実感しました。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/04, 19:41 -----

▲ディックさん、
そんな大きな木で、肉眼でもわからない世界でしたか。大変。
上にも書きましたが、だいたいは普通に目の前の木を撮りました。
オニグルミは何でこんなにはっきり顔に見えるのでしょう? 謎です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/05, 19:45 -----
コメントする