オリンピックを待たずとも急に国際化し、外国人さんがひしめくトーキョー。
中でも最たるところは、何と言っても多分「浅草」界隈でしょう。
忍者・フジヤマ・芸者・ゴジラ・アニメ・饅頭…オールジャパン混沌商品や
さぁ商機だと、パシャパシャ近接撮影されてもいいもんね的な実演販売、
自撮り棒片手のレンタル和服姿の外国人さんもいて。毎日がお祭り状態です。

1/13、東京ドームでの植物イベントの帰り、
浅草寺~雷門界隈を、縦に横にと30分ばかり乱歩&乱写してきました。
人は撮りづらいので、人形とお面中心の画像群に(一部昨年末画像)。
外国人さんが増えたお陰で、こういう店頭の商品等も撮りやすくなりました。
(理由:客の対応に忙しい・撮影者の国籍がわからないので注意しづらい)
最後はオマケのハート画像です。バレンタインだし。

忍び

▲圧倒的な人気、あちこちに忍者関係グッズが。お忍びで撮影しちゃった。


生首4

▲生首4人組みユニット。男はもしかして外国人さん?


かつら

▲昔のイケメン? 見本のひばりさん写真の髪と全然違うんですけど。


少女

▲せつない顔をした少女。修理かメイクしてあげましょうよ。


はちまき

▲何の店か忘れました。眉と髭は刺青? 落ちないぞ、後悔するぞ。


海軍

▲今風イケメン。人力車観光の店にあった軍隊風人形。


お面ね

▲(トーマス以外)日本を代表するメンバーたち。カトちゃんまで。


仏かマツコか

▲マツコデラックスじゃないマスク。本人は知っているの? 知らぬが…?


石膏

▲裸の外国人さんまでいました!? 何かの輸送途中を思わずパシャリ。


くつした

▲靴下群を見ると、日本がぎっしり詰まっているのがわかる。


ちょうちん

▲浅草寺の提灯。バレンタインかぁ。

  
コメント

思わず「アハハハ!」でした。
国籍不明の髷とかつら。
結構なお値段ですが、買う人いるんでしょうねぇ。
ひばりにデラックス、ご本人たちが見たら卒倒ものでしょ(笑)。
それにしてもわずか30分の間に見事な乱写!
さすがです。
意外な場所にハートのマーク。
昔から何かの意味があったのかしらん?
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 02/14, 21:34 -----

軍人風のマネキンは・・・軍服を売るのかな。海軍のようだな。
背中彫刻は「軍神マルス」でございましょう。
祭鉢巻は宝塚風でなかなかいいじゃありませんか。
鬘(カツラ)ってけっこう高いのね。
小田急線狛江駅あたりに「山田かつら」という会社があります。
東宝の時代劇のカツラはすべて作ってる。外人に紹介したげたら・・・?
最後の提灯だけど・・・
ハートもさることながら・・・その上の四角は「魚市場」と読めませんか?
さらに提灯の下半身の大きな筆文字は「魚がし」の「がし」じゃないかな。
築地の市場から奉納されたの?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/14, 21:47 -----

マネキンって、それだけで「特殊な世界」を作っちゃいますねぇ・・・昔のデパートって「リアルマネキン」ばかりでしたねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 02/15, 17:05 -----
こんにちは
東京ドームにお出掛けでしたか。面白い形の花を見つけられましたか? 浅草寺の提灯にハートがありましたか。鋭い観察力ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 02/16, 07:44 -----

▲ポッチーさん、
何だか異様な世界でしょ。
こんな程度の髷やかつらで確かに高い。男性のなんか宴会レベル。
外国人目当てでボッていますね。きっと。
30分乱写と言っても、何回も通っているので、だいたいの見当は付いていて
全く初めての街なら無理です。
ハートマークは、そもそも「猪目」という建築様式の関連では?


▲小肥りさん、
やはり海軍でしたか。爽やか~。
間違った事を書くと、真っ先に小肥りさんに言われそうなので無難に。
山田かつら…よく映画のテロップで見ます。
話は変わりますが、一度かつらや時代劇衣装を付けて変身してみたいな。
デカちょうちん、多分、築地「魚河岸市場」から寄贈とかでしょうね。
「めがね市場」でない事は確か。確かに「がし」でした。


▲マミケンさん、
マネキンや人形って確かに何か心を持っていそう。不気味な部分も。
最近のデパートって、そういえばどういうのが流行りでしょうね?
地方の小さな店のショーウィンドウのマネキンを捜すのが好きです。
ついでに写真館的な店頭に飾ってある古い実例写真も見るのも楽しい。


▲多摩NTの住人さん、
洋らん展、開場すぐに行ったら空いていてこんなもんかと思ったら、
次々に人が来るわ来るわで、最終的にはやや混んだ電車状態でした。
狙い目のパフィオペディルムがいいのが無かったのでちょっと残念。
提灯のハートは猪目という建築関係の様式らしいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/17, 07:00 -----
ご無沙汰しておりました
人形の顔がずらずらっと並ぶと、なんかとっても妙な感じ。
それだけ人の心を惑わすような表情の人形を、選んで撮ってきたんでしょう?
うかつにひとつずつコメントすると、私の心を読まれてしまうようで怖いから、コメントしないもんね。
---------- ディック [ 編集] URL . 02/18, 14:36 -----

▲ディックさん、
ひとつずつのコメントも知りたかったです。
昔から人形系は気になって、いつも街中で足を止めていました。
店頭をはじめ、博物館などにいる当時の姿の人形とかも。
話は違いますがテレビで最近の暇人形事情を報道していました。
ハーフ顔の目のデカイにとか、ゴスロリという黒尽くし衣装とか。
結構面白いのもありましたよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/19, 09:14 -----

ここ何年も、浅草の街はご無沙汰中・・・。
よって、時代の流れから、取り残されています。
青い目のベビー忍者は、外国人の土産に人気ありそうですね!
祭り鉢巻の若者は、よく見るとイチローそっくり!
足袋かと思ったら、靴下でしたか・・・これも外国土産によさそう。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/21, 21:38 -----

▲eijiさん、
山もいいが街も刺激が多くていいですよ。
世の中の動きもよく見えます。
イチロー顔ですか。そういえば最近見ないナァ。
靴下に鼻緒まで付いているのが面白い。
色んなパーティとかの景品にいいですね。
沢山買って、山ガールさんたちに配りましょう!
富士山が見えるところで、富士柄をサッと配布するとか。
モテるし、盛り上がりますよ。どうですか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/22, 07:52 -----
コメントする