マンネリズムの続きで、今度はブログに掲載する植物・写真の編集関係。
春に咲く黄色い花の種類が多過ぎて掲載が追いつかず、
毎年結局色でまとめ、同じような感じになることが多いことです。
そもそも例えば福寿草なんか、場所によって咲く時期が全然違うので、
少し枚数が貯まったら掲載と思っているうちに、次々と別の黄色植物が開花。
追いつかなくなり、結局ゴッタ煮状態で紹介・掲載というケースがほとんど。

というわけで今年も、1/11~3/12撮影の、幸せの黄色い花ばかりです。
多分、また貯まったら黄色第2弾だろうなぁ。

三叉より


三叉引き

▲「ミツマタ/三椏・三叉」。
冒頭は黄色い惑星状態の花から。
紙幣(和紙)の素!? ミツマタの紙漉きは未経験。平滑で印刷向きだとか。
鎌倉 長谷寺の黄色と赤も綺麗です。3/12 前回掲載のハクモクレンの脇で。


シキミアップ


シキミ引き

▲「シキミ/樒」。
この実は、和菓子の練りきりのように柔らかそうで綺麗な緑色。
タネは中華料理スパイスの八角に似ているが、実(じつ)は猛毒。
仏様関係とも密な植物。3/5 調布 神代植物公園で。大きい木が3本位あり。


ふき


福寿

▲「フクジュソウ/福寿草」。
3/5 神代植物公園と、2/4 八王子 小宮公園管理室前で。
雪の中から出てきたら感動するだろうに、今年は雪が降らない。
何故かなかなか好きになれないが、何故か毎年撮っている花。


サンシュユ引き


サンシュユ寄り

▲「サンシュユ/山茱萸」。
別名「ハルコガネバナ」他。縁起がいいですね。
果肉は、強壮などの漢方薬に。3/12 近所、ハクモクレンの近くで。


ダン紅梅

▲「ダンコウバイ/檀香梅」。
種などに香りがあるらしいが未体験。梅とは関係ないクスノキの仲間。
3/12 町田 小山内裏公園で。ウグイスの鳴声を聞きました。ケキョ。


とさみずき

▲「トサミズキ/土佐水木」。
3/11 小平 東京都薬用植物園で。
小さめのヒゴミズキもいいが、やはり大きいほうが絵になります。


満作アップ


満作引き

▲「シナマンサク/支那満作」。
単独公演(掲載)も時々しています。これこそ幸せの黄色いリボンか。
毎年のクルクル探し病は今年はやや控えめ。
1/11 武道館のある北の丸公園と、3/11 小平 東京都薬用植物園で。


たんぽぽ

▲「フキタンポポ/蕗蒲公英」。
フクジュソウ似でカワイイミニ版、初遭遇です。
蕾や根は、咳や痰関係の漢方薬に。3/11 東京都薬用植物園で。
  
コメント
こんにちは
春らしい黄色い花が大集合ですね。フキタンポポは可愛いのが気に入って、10年以上前に園芸店で小さな株を買って庭に植えました。しかしフキの名前が付けられたように、花後に葉っぱがすごく大きくなって結局処分したことがありました。懐かしい思い出です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/14, 21:03 -----

う~む・・・つまり黄色植物が洪水状態なわけですね。
入手したらすぐにさばいて鮮度が落ちないうちにUPする。
今後の教訓にしましょう。
加工で勝負ではなくてネタで勝負でがんすな。寿司屋だ。
「檀香梅」の字を見ると「檀蜜」に連想がいく。
吾輩もボチボチUPせにゃいかん・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/15, 13:32 -----

▲多摩NTの住人さん、
タイムリーな掲載が難しく、まとめちゃいました。というか、毎年ですが。
フキタンポポ、かわいいですね。蕗なのか蒲公英なのか曖昧な名前も残念。
フキノトウの代わりに早春の縁起寄せ植えにも使われるとか。
葉っぱが大きくなるのですか? もしかして食べられるのかな?


▲小肥りさ~ん!
ネタを半年間冷凍保存する、フリーズドライした昨年のを使う、
…「あり」です。というか、既にやっているようですね。
他〇の画像 …いえ。これは禁句でした。
加工ですか、加工なんてしませんよ。 ♪加工~ワルツ~ ワルツハイマー
あっ、すみません、返信中にちょっと壊れてきました。では、おやすみ。
壇蜜、ああ、官能的ないいお名前だこと、ほほほ。
再度、おやすみなさい。う~む、壇蜜かぁ。寝られなくなった。嘘。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/16, 23:08 -----

これぞ春の黄色花のオンパレード!
シキミとダンコウバイは、初めて知りました。
シナマンサクは、葉だか皮だかが黒っぽく邪魔しているのが特徴と、
先日の公園の花探訪で知りました。
梅もそろそろ終わり・・・桜シーズン近し、ですね!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/17, 19:48 -----

▲eijiさん、
春の花ラッシュは染井吉野あたりでピークになり、
寂しくなるかなと思うと八重桜系が咲き始め、そのあと新緑。
楽しい季節の始まりですね。
注射も二回目行って来ました。祖師谷温泉も。桜湯でした。
といってもほとんど薬湯。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 08:41 -----
コメントする