植物の芽吹きが、大地から枝からアチコチで始まっています。
ギュッと詰まった狭い状態から、葉や花が伸び伸びと広がる姿は愛らしい。

画像は、主にこのブログに良く出る町田「小山内裏公園」で見つけた新芽群。
左右対称のシンメトリーをひとつ見つけると、もっと他にないかと捜したが
結局だんだんどうでもよくなった私。ついでに植物顔までも。
「好い加減といい加減」「適当とテキトー」両方備えている私ですから。
ミニ大正池@上高地に似ている池の所で、初ウグイスの声も聞きました。

対象

▲「アオキ/青木」、3/12 小山内裏公園で。


不明02

▲不明、3/17 小山内裏公園で。


黒文字

▲「クロモジ/黒文字」、3/12 小山内裏公園で。


オオカメノキ

▲「オオカメノキ/大亀の木」、1/25 東京薬科大学で。ムシカリ?


アジサイ

▲「アジサイ/紫陽花」顔、3/12 小山内裏公園で。


不明01

▲不明、3/5 神代植物公園で。


青木顔

▲1枚目と同じ「アオキ/青木」、の顔。3/12 小山内裏公園で。


  
コメント

Oh。ジミニー・クリケットではないか。元気そうだな。
ディズニーの「ピノキオ」に出てくる蝙蝠傘を持ったコウロギである。
原作ではすぐ死んでしまうのだがアニメでは「儲け役」だわね。
語り部であり、ピノキオのナビゲーターだもんね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/17, 21:55 -----

最後の写真、いいですねえ。
---------- 秀 [ 編集] URL . 03/18, 11:38 -----
こんにちは
「新芽撮り~」とは・・・・。良くこのような言葉が次から次に出てきますね。本当に素晴らしい発想です。2番目はガマズミのような気がします。他の枝に果実の残骸が残っていませんでしたか。最後は宇宙人ですね。良く見つけられました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/20, 16:28 -----

▲小肥りさん、
生きるディズニー辞書さん、
確かに何となく似てるかも、
が。
ありがとうさん、
JAL、写真は撮ったがほとんど載せちゃダメだって。


▲秀さん、
ありがとうございます。
初めてというくらい、戦車道路のアオキを全部見ました。
ちょうどいい季節だったようです。


▲多摩NTの住人さん、
ホント、ダジャレばかりですみません。
撮影した時からタイトルは決めていました。
何か手がかりがあると画像収集もしやすいです。
ガマズミ、確かに道路脇に沢山ありますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 02:57 -----

緑の惑星人さんへ、
そう言えば、意外や意外、あのゴンズイの新芽が、これもまたシンメトリーで人の顔みたいなのです。
記事を工夫して当ブログでも発表しなくちゃ…。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/23, 20:08 -----

▲ディックさん、
ゴンズイの芽の顔ですか。私にとっては凄いニュースです。
あんなに実は観察しているのに。花だって2回くらいしか見ていない。
今度、あちこち観察してみます。
ブログ発表、よろしくお願いします。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/24, 09:24 -----
コメントする