まとめがちょっと窮屈気味だった前回の、左右対称「シンメトリー」縛り。
ということで、今回は自由に、左右対称「アシンメトリー」の新芽たち。
嗚呼、ややこし。まあ普通は、ほとんどこちらですけどね。
(というか、そのまとめ方もややいい加減ですね)
被写体は、ボタン、ナツツバキ、ニワトコ、フキノトウなど。

鉄の惑星も更新しました。飛行機関係。

ボタン01


ボタン02

▲「ボタン/牡丹」の芽。1枚目は芸術は爆発だ!とか言っていそう。
3/11 東京都薬用植物園にて。


不芽02

▲何だか不明な芽。3/12 小山内裏公園 戦車道路にて。


なつつばき

▲「ナツツバキ/夏椿」の芽。3/17、近所の京王線線路近くで。


接骨木顔


ニワトコ02

▲「ニワトコ/接骨木」の芽と顔。タラの芽みたいに天麩羅になるらしい。
3/4 長池公園、3/12 小山内裏公園にて。


不芽01

▲これも不明な芽。3/12 小山内裏公園にて。


ふき01


ふき02

▲「フキ/蕗」の芽、いわゆる「フキノトウ/蕗の薹」。
1/15 フラワーセンター大船、3/11 東京都薬用植物園にて。
薬用植物園のは踏みそうなくらい沢山生えてました。最近食べてない。

  
コメント

新芽・・・撮り・・・
どんなに変な植物でも新芽にはあまり違いが無いようだなあ。
・・・というか「与勇輝」が作るところの「妖精」に似てる。酷似。
そんなふうに思うのはたぶんボクだけです。
ついに桜が開花。えらいことになりました。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/21, 18:20 -----

▲小肥りさん、
新芽に違いが無い…とは。 あっ、あなた、何と恐ろしい事を…
あとでたっぷりお話しがあるので、昼休み、給食後に職員室に来なさい。
わかったわね。逃亡しちゃだめですからね。
お母さんにも連絡しなくちゃ。ああ、急がし。 …ったく、もう。
与勇輝? トットちゃんがちょっと宣伝したからって、もう。
もっと凄い物を創ってらっしゃる、無名だが素晴らしいの方々も
沢山いらっしやるというのに。
それじゃあまた、明日の4時にも、今度はお母さんと職員室に来なさい。
校長ともじっくりお話しなくちゃね。ちゃんと伝えておくのよ、いいこと?
何て子でしょう、あなたは。定年まで後1年の、私の人生を壊さないでよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/21, 21:06 -----
こんにちは
ボタンやニワトコの新芽はエネルギッシュで好きです。7枚目の新芽は私も鮎道で見たような気がします。何の樹でしょうかね。葉の展開を待っているところです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/22, 08:19 -----

▲多摩NTの住人さん、
ニワトコの、ジュワー!って成長する勢いが凄いですね。
ホント、芽吹きというより、噴出すって感じ。
7枚目の新芽、そうです鮎道でした。
近いうちにまた散策してみます。カタクリはまだ早そう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/22, 09:56 -----

いよいよ明日は、彼岸明けです!
新芽撮りの材料には、事欠かない季節がやって来ましたね。
葉芽の芽吹きを前に、桜も開花したとか。
きのうは寒かったけど、今日は青空!
桜の開花情報も、たくさん見せてくださいな・・・!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/22, 16:00 -----

芽吹き、そして桜の開花宣言。
東京のめぐる季節の速いこと、速いこと。
うちの庭の隅っこにはまだ雪が残ってるというのに・・・。
フキノトウ、スーパーで買えば1パック150円。
採っちゃダメなんですか、薬用植物園のフキノトウ。
小肥りさんと緑さんのやりとりに思わず「アハハハ」でした(笑)。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 03/22, 20:46 -----
こんにちは
たびたびすみません。今改めて写真を拝見していましたが、1枚目の写真は、右手を耳に当てて 『何ですか?』 (さんま風)と、聞いている姿に見えてきました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/23, 07:59 -----

ニワトコはここ2、3年撮りつづけていて、私のブログにもおもしろい写真がたくさんあります。
ボタンの芽がこんなにおもしろいのだ、ということは、じつは19日に小石川植物園で見て気がつきました。ふだんこんな季節にボタンの芽なんかわざわざ見ないのですが、小石川植物園は何が飛び出すかわからないので、舐めるようにていねいに見ていて、それで気が付きました。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/23, 20:04 -----

▲eijiさん、
だんだん暖かくなっていくのはいいですね。花粉も押さえて。
桜も今年早そう。桜を見るといつも生きてて良かった→
ちょっぴり幸せ気分状態です。
今年の桜はどう攻めようか問題ですね。
とりあえず高尾森林科学園に何回か行くつもりです。


▲ポッチ~さん、
東京は長い全国の中でも色々開花が早いそうですね。部分的温暖化?
でも、一気に来る東北の春もちょっと体験してみたい。
フキノトウ、1パック150円ですか。それなら買ってみたい。
でも一口でいいかな。季節の旬は一瞬でいいかも。
植物園で盗掘ですか? そんな値段の物で見つかったら人生台無し。
といいつつ、大きい公園とかでは枝くらい折る事も。
小肥り師匠とのコメントのやりとり、落語ネタを考えるよう名感じで
遊んでいます。
何か設定を決めると、あとはわりとスラスラ書けますね。ハイ。


▲多摩NTの住人さん、
さんま風「何ですか?」、最近見ませんね。
でも確かにそういう感じもしないでもない。
シュンラン、タイトルに悩んでしばしおあづけ。
カタクリあたりと一緒に後日掲載予定。


▲ディックさん、
そちらのニワトコ画像、少し拝見しました。
勢いよく芽吹く様は凄いですね。定点観測するとグングン早そう。
小石川植物園、よく行かれてますね。私はしばらく行ってません。
ちょっと場所が不便なんですよね。コンニャクの時は大混雑でパスしたし。
でも確かに他に無いものが多いと思います。近いうちにまた。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/24, 09:18 -----
コメントする