3/19、多摩市の中心、パルテノン多摩の脇にあるミニ植物園に行った時、
ドンドコ、ドコドコ…という大騒音に釣られ誘き寄せられてしまいました。
パルテノン多摩前で行われた「多摩センター スプリングフェスタ」の一環
「多摩ふれ愛まつり」だとか。
関戸・落合・連光寺・山神…多摩市内の各町内から神輿や太鼓隊が大集合。
神輿は小さいが威勢はそこそこ。わりと新興地なのに結構あるんですね。

撮影練習のつもりでしたが、顔も鮮明に写せないし、
画面の中に荷物やら、ゴミやら、人だかりやら要素がドンドコ入り過ぎ。
結局まとまらないと諦め、早々に帰る失礼な客となりました。
みんな頑張っているというのに。一応少しは撮ったので掲載。

鳳凰


ワイド



サクラ



太鼓2



神輿



帽子



風船

  
コメント

新興地・・・などと謙遜なさることなどありません。
黄金の鳳凰や、若い衆の祭半纏、関戸と染めた半折の手拭い、
お囃子太鼓、神輿・・・
200年ぐらいの伝統には見えるんじゃありませんかな。
背中の花はなんだろうね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/24, 14:23 -----

▲小肥りさん、
新高知(新幹線?)、新校地(森友?)、新拘置(また無何かした?)、
「新興地」でしたね。ふ~っ。
歴史は…ある、らしい。我が八王子市じゃなくて、お隣の多摩市の話。
アジア系外国人さんがワンサカ押し寄せる聖地で、キティちゃん率いる
「サンリオピューロランド」の城、進研ゼミ・こどもチャレンジで
一時世間を暗黒話で騒がせた「ベネッセ(旧福武書店)」があり、
あと、あと…、知り合いも住んでいます(ほっ)、うん、多摩市。

背中の桜模様ですか? 遠山の金さん、じゃなくて。
載せてない写真で検証すると「関戸」町関係らしい。
そういえば京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅のある地区なので、その桜関連かな?
詳しくは→WEBで。じゃなくて、eijiさんへ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/24, 23:15 -----

緑の惑星人 さんの目の付け所、切り口など、楽しませていただいております。
---------- ディック [ 編集] URL . 03/25, 21:07 -----
こんにちは
こんなイベントもあるんですね。新興地でもやはり歴史あるものも残っていますね。去年、南大沢八幡神社でも10数年ぶりに夏祭りが開催され子供神輿もありました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/26, 13:55 -----

あれ!?載ってない!!きのうコメントしたのが・・・?
急な寒さで、わがPCもサボったのかな??
ミニ植物園は、「グリーンライブセンター」でしょう。
私もたまに立ち寄ります。10年以上前に、何回か剪定講習を受けました。
時節柄、桜と春を並べて撮るなぞ、粋撮りですね。
「春」はおそらく、春日神社でしょう。
関戸の鉢巻きと帽子も、春まつりらしいなかなか粋な姿です!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/27, 10:32 -----

▲ディックさん、
そんな、恐縮です。
人が撮らない方向を撮るのがモットーでしたが、やや限界と、
人が撮るもの、一度撮ってみようというムラ気もあって、なかなか。


▲多摩NTの住人さん、
新興地といいつつ、もう多摩ニュータウンも歴史が出来、
全体的に高齢化も進んでいるようですね。
そろそろニューも取らないと…。
南大沢八幡神社の夏祭り、そんなのあったんですね。
初詣しか知りませんでした。


▲eijiさん、
コメントされたかどうかは、ノーコメント。
「グリーンライブセンター」と書いても、
GReeeeNがライブ演奏するみたいで(そういう人気バンドあり)。
知らない人は、何のこっちゃ?ですよね。お世話になったのですね。
多摩地区の洋ラン愛好家が展示会をしていたもので。
連光寺神輿も一応撮りました。
多摩市、多摩センターも色々頑張っていますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/28, 06:03 -----
コメントする