木陰の貴婦人、お出かけするのに、御髪がまだ纏まらないようです。
今回の主役は「カタクリ/片栗」夫人。春の妖精でもあるとか。
ヒミツの花園に行かないとお眼にかかれないと思いきや、
多摩や相模地区のあちこちで出没しているようです。

3/25~29 以下の各地で撮影。
*個人宅の山が観光地化した、相模原市「城山かたくりの里」。
*町田市「小山内裏公園」の一角。
*年に2日間だけオープンする、町田市「小山田端自然公園」。
*調布市「野草園」と向かいの中央高速下の斜面…など。
あれもこれも載せたいなぁと、掲載もうまく纏まらない。

バックシャン

▲そりかえった花びらを後ろから。


光

▲陽射しを浴びて。城山かたくりの里は他の花もいっぱい。


群像

▲しゃがんで撮っても限界。宣伝写真のような群像にはならず、汚い感が。


サクラ2


サクラ模様

▲控え控えーい! この桜の紋所が目に入らぬか! 2枚とも。


アンドウトロ

▲「アン、ドゥ、トロワ」。はい、ちゃんと足を揃えて!


鏡

▲鏡を使って、下向き淑女のお顔を撮影。JKにはしないように。


普通


カーブ


逆光

▲普通に、それらしく撮ってみました。3枚とも。


白

▲白もあるでよ。赤紫がほとんど白のアルピノ種もありました(写真無し)

  
コメント

最初の写真はすごい、びっくり。
カタクリの花を、こう撮るのは見たことあったかな?
自分も撮ったことがない。
花びら、まとまってないですね。

カタクリの花は意外と撮るの難しいですね。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/02, 09:34 -----

これの根っこは片栗粉の原料ですね。
ところで今の片栗粉は何からできてるかご存じですか?
答は「ジャガイモのでんぷん」です。
ヘッヘッヘ・・・これはeijiさんからの受け売りです。

しかし、確かに妖精を連想させる姿をしておる。
ディズニーが好んでキャラクター化しそうに思うがいかが?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/02, 11:24 -----
こんにちは
カタクリはあちこちで見られるようになりましたね。我が家でも以前球根を植えて花を楽しんだことがありました。その後出なくなってまた球根を植えています。でもまだ葉っぱだけです。
1枚目にこんがらがった写真を持ってくるとは流石です。白花は小山田端自然公園に1株だけあるのですが、先日の公開日にはまだ蕾でした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/02, 14:46 -----

▲秀さん、
こういう植物、普通に撮るのは難しいし、
たとえ自分では上手く撮れたかなと思っていても、
その道のプロには敵うわけがありません。
だからいつも、逃げ的なアマノジャク視点でやってます。
最初の写真、小山田端自然公園でです。


▲小肥りさん、
高貴なカタクリさんでは、もう高くて手間も大変そうなので、
片栗粉というジャガイモ粉らしいですね。
こんな小さな植物から沢山取るのは大変でしょ。
昔はワンサと咲いていたのですかね。昔はどうでした?

名古屋のレゴランド、ぼったくりバーのようらしい。
1DAYパスポート料金(税込)5900円もするし。
水筒も持っていけない。金がないと、日射病にかかるらしい。
どうなっているんだ! 
あっ、ディズニーさんでしたか。それはそれは。お手柔らかに。


▲多摩NTの住人さん、
普通に球根が売っているんですね。
しかも調べたら、思ったより安い。
葉っぱも紫と緑の柄があったり、全部緑だったり色々あるんですね。
小山田端自然公園の白花1株、つぼみ状態を見ました。
「さっき見つけたのにまた不明」と女性が結構騒いでいたので、発見。
少し全体に時期が早かったんでしょうか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/03, 12:27 -----

城山カタクリの里へ行ったっけなぁ・・・・
あれは何年前かな?たしか、南高尾のハイク帰りだったか。
下から鏡を使って全部見せる・・・?シャイな花びらが可哀そう!?
サクラを秘めた春の妖精から、本物の桜へ・・・いい天気になってきました。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/04, 11:55 -----
コメントする