3/30、鎌倉の大仏様にあやかる商品群を数時間で収集。
鼈甲飴、ビール、ドーナッツ、かりんとう、もちろん定番の饅頭も。
よくもまあ、こんなにいろんな商品にこき使って…恐れ多い。
版権も無いでしょうし、ひと目で鎌倉とわかるパンチのあるシンボルだから!?
もう完全にお土産の絵レベルでなく、堂々のキャラクターグッズ。
猫パンチじゃないが、大仏様からお目玉を食らうでしょ、と思ったら、
門前や近隣どころか、境内にまで公式グッズのように色々置いてありました。

あまりにも多いので2回に分けて掲載。今回は大仏グッズ①「飲食物」編。
小物は買って家で撮影。鼈甲飴は光の加減で、金色の金属にも見える。
そもそも大仏様は当初、金箔を貼った金色だったそうな。

なお、鎌倉大仏関係は「鉄の惑星」にも掲載中。

別項
べっこう

▲鼈甲飴/べっこうあめ。順光と逆光で撮影。棒付もありました。
撮影後は一部仏壇に。他はスタッフ(私)が美味しく頂きました。


ぺこ

▲手拭? 鎌倉駅前で見つけたペコちゃんとのコラボ?グッズ。


ビール


ワイン

▲ビールやワインのラベル。こんなところまで、ううっ。
美味しいかどうかは不明。脇の「妻」ラベルは無視してください。


かりんと

▲かりんとうの広報役。まあ、大仏様ったら。鎌倉とかりんとうとの
関係がわからないが、まあ、他もみんなそんなレベルでしょうね。


しがれっと2

▲カカオ豆を抱いた、シガレットのパッケージ。
要は子供用偽タバコ風菓子。安かったので江ノ電風と購入し撮影用。


ぐみ

▲グミ本体とパッケージ。コーラ味らしいが怖くてまだ手が付かない。


ドーナッツ

▲黒蜜味のドーナッツ。発想と絵はいいかも。特に買わないけれど。


まんじゅう

▲人形焼スタイルの定番の饅頭、大仏焼。でもって、はちみつ入り。
大仏様を齧ったり切ったり…恐れ多いでございます。
  
コメント
こんにちは
仏の道もやはり商の道でしたか。いろいろありますね。ビールのラベルは無視してと言われても、目がそっちに行きますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/05, 07:53 -----

妻ビール」でしょう。今回の出色ですよ。とびぬけてる。
アタマがグチャグチャになりそう。
仏様のおひざ元で。なんたる罰当たり・・・なんて言わないでしょう。
色即是空、空即是色・・・南無南無南無・・・・・・
なにか面白いことないかな・・・と思ってたら面白いものに出会うた。
                    ※文字着色、うまくいきます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/05, 09:06 -----

▲多摩NTの住人さん、

もう、外国人さんゾロゾロの凄いことに。
鎌倉の道はどこも狭いから結構危ないですね。
ゆっくり土産品を見ていられない。
ビールですか。無視でも、目視でも。



▲小肥りさん、

何の意味が調べなかった。これは固定されていたので。
大仏の妻? パンチパーマおばさん?
着色、何だか急に出来なくなりました。
明太子も無着色を買うようにしているし、まつ、いいか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/08, 06:00 -----

これは・・・鎌倉の大仏界隈にある店で売ってた品物群ですか。
大仏様は、どんな商品にどんなデザインで商売にしてもかまわないと?
飴や飲み物、食べ物に大仏マークを表示しても、
あまりおいしそうにも思わないような・・・。
でも、おみやげとなると別かも。とくに、外国人には。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/09, 21:54 -----

はい、お久しぶりです。
新しいパソコンに慣れず、やっとこさは入れました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/10, 20:59 -----

▲eijiさん、

これでもきっと、ほんの一部ですよ。
大仏様だから心も広いのかな。
でも小さな飴ひとつで、鎌倉土産として配れるし、
袋のまま携帯ストラップ&非常食に…ならないか。
棒付の飴は数十円で、いい日本土産になるかも。


▲マミケンさん、

お久しぶりです。開通おめでとうございま~す。
カメラ画像もしっかり保存管理してください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/11, 13:30 -----
コメントする