雨と寒さと開花遅れで乱れた、今年の東京の「染井吉野/ソメイヨシノ」。
東京各地を数日かけ、それぞれの場所を短時間で観察してきました。
都心では、上野公園、隅田川、千鳥ヶ淵、北の丸公園、靖国神社、新宿御苑、
多摩地区は、井の頭公園、昭和記念公園、稲城の川、高井戸の神田川など。
桜自体はもちろん、桜と風景、桜とボート、花見宴会見まで。
昨日行った新宿御苑では、もう次の八重桜軍団が開花し始めていました。

枚数は多く撮ったけれど、花びらの色あい再現が難しくてかなりな失敗率。
何とかマシなものを、何回かに分け掲載してみようかと思います。
今回は「花見宴会」風景。毎年思うのですが、汚い感じの上野公園に
大挙して集まらなくても、都内のあちこちにまだ空間が沢山あるのに…。
でもまあ酒が飲めて、騒いでもOKと言ったら、やっぱり上野くらいか。

画像は人が多くてあまり綺麗じゃないのと、顔写りの問題もあるので、
色々アンティック的加工実験してみました。シャープな黒+ぼかした彩り。
普段、色補正程度でここまでの加工はしないのですが、しかたない。

墨田彩り

▲どうしてこういった派手な色の提灯をかけるのだろう? 4/4@墨田川。


御苑彩り

▲世界のお祭りのような多国籍状態でした。酒はご法度。4/6@新宿御苑。


昭和彩り

▲桜の木1本で、そこは「どこでも宴会場~!」。4/7@昭和記念公園。


場所彩り

▲ここは宴会可? 朝9時頃の「ぼっち様」風景。4/6@千鳥ヶ淵公園。


北の丸彩り

▲結構な穴場、千鳥ヶ淵の逆風景も見られます。4/6@北の丸公園。


上野彩り

▲どうやっても汚い、昭和な公園。色も大胆ボカシ。4/4@上野公園。


井の頭彩り

▲ここも全く絵にならないグチャグチャ。4/8@井の頭公園。
  
コメント
こんにちは
あちらこちらで大賑わいでしたね。面白い写真を見せていただきました。それにしてもずいぶん精力的に回られましたね。十分、運動になったと思います。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/11, 12:53 -----

せっかくのお花見なのに。お酒が禁止?あんまりですよね。
新宿御苑ですか。どこかでもあったなあ・・・高尾山・・・?
お酒の無いお花見なんて・・・上野はお酒いいんですよね。
酩酊無頼、高歌放吟、傍若無人、有象無象、鯨飲馬食、乱暴狼藉、喧嘩三昧、
 場外乱闘、迷惑小便、勝手放題、路上睡眠、放蕩浮浪、落花狼藉、不届千万、
他家乱入、乗越終点、
取材はバイク巡礼ですか? 宴も酣・・・たけなわプリンスホテル。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/11, 15:21 -----

▲多摩NTの住人さん、

本当は座ってじっくりお花見でもしたいのですが、
花より、団子より、酒より、写真でした。
ちょっと画像処理テストしてみました。たまには、いいですかね。
2万歩近い日が多かったのですが、何故か痩せません。


▲小肥りさん、

なに! 酒が必要だって~ 修行が足りぬ。高尾山で滝修行じゃ!
花を愛で、人生を欧化(欧米か!)じゃなくて、謳歌してください。
酒が無いのに、四文字熟語の嵐に酔いしれます。「染井吉野」も四文字。
路上睡眠、近いのが過去にあったかも。経験したものなら、
時計崩壊、記憶喪失、随所怪我、会社遅刻、気分不快、吐気充満、
財布盗難…あたりかなぁ。若い頃ね。今も若いけれど。
(全部、電車+徒歩だす)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/12, 18:08 -----

…上野公園、隅田川、千鳥ヶ淵、北の丸公園、靖国神社、新宿御苑、井の頭公園、昭和記念公園、稲城の川、高井戸の神田川…
よくまあ、サクラが咲いているうちにそれだけの場所を回られたものだ、と感心しております。
上野公園の写真が古いニュース写真タッチでちょっといいかな。
しかしまあ、どこもすごい人出ですね。
すぐ近くの根岸森林公園の早朝とか、よく知っている場所の人の少ない時間を狙うか、やはり川沿いのサクラを狙うかしないと、もうどうしようもありませんね。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/13, 21:05 -----

▲ディックさん、

寂しいかな、ちょっと仕事が暇だったので、今のうち!と行動しました。
昨年は絵本の仕事に追われ、あまり外出できなかった反動かも。
本当は、東御苑、飛鳥山、目黒川、砧公園などまだまだ候補がありました。
川沿いって結構桜の名所が多いようですね。
お決まりのケバイ提灯つきで。
今度は八重桜。八重の本命は新宿御苑と、高尾の多摩森林科学園。
また来週も天候しだいでもう少し桜を巡ります。
来年は、横浜や鎌倉のソメイヨシノをじっくり探訪したいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/14, 10:17 -----
コメントする