4月に入り、進入学入園や就職等のフレッシュな姿が各地で見られました。
皇居周辺に行った時も、武道館では某大学の入学式でごった返し。
待ち合わせの親なども含め、九段下駅あたりから、あちこちで群れて邪魔。
いい撮影スポット付近の柵にもたれて背を向け、花よりスマホの方々も。
私ら花見客も沢山いたのに、何故だか大学側警備員に諸々指示される始末。
なんだかな。でも向こうも花見客が邪魔だと思っているんでしょうなぁ。

なんて、怒ってないで、
今回は純粋に(私としては遊ばず)、満開の染井吉野中心の風景。
それの「都心」編。といっても、すっきりした皇居周りと新宿御苑のみ。
ギンギンの青空はあまりなかったが白い空も似合います(負け惜しみ?)。
天候・時間・日照・カメラ設定等で花色はバラバラです。
あっ、一部写真内に某飲料広告も入ってますが、一切関係ありません。

鉄の惑星も花盛りです。

議事堂



高速道路



コーラ



九段下



お堀



最高裁

▲4/6@皇居まわりの風景。
議事堂が見えること、国立劇場が各種桜の植物園状態だったこと、
最高裁判所(最後)も遠山の金さん状態で桜が多いことなどを、
初めて知りました。最後は疲れて、東御苑内まで行き着きませんでした。


御苑タワー



満開サクラ



御苑池



御苑タワー2

▲4/10@新宿御苑の風景。
苑内をじっくり観察すると、アメリカ、白妙など他の桜の種類も多いが、
染井吉野がこんなに多かったんだと再認識。外国人さんが喜ぶわけだ。
また、どこも、ドコモタワーと桜のツーショットが撮れます。
  
コメント

ソメイヨシノはたくさんあるんだな。
国立劇場はどれだろう。見えてる?写ってる?
それから・・・4枚目、遠くに見えるのは・・・九段会館のようだな。
まだ解体、取り壊しはしてないんだな。
docomoタワーは日本のエンパイアステートビル。
トランプタワーは?違った。花札タワーは?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/14, 09:13 -----

▲小肥りさん、
国立劇場はソメイヨシノでない他品種ばかり。
多分、歌舞伎の演目と関係あるのでしょうね。仙台屋とか。
別の機会に、別桜として、差別?して掲載します。
九段会館でしたっけ。いい味ですよね。
たしか昔、憂歌団のコンサートに行ったっけ。
ドコモタワー、師の通話料で建ちましたよ。私はAUですが。
トランプタワー、昔、旅行かロケの時に前を通ったかも。
(色指定の解説が戻って、着色できました。めでたし)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/14, 10:23 -----

1枚目の写真、いいですねぇ。こんな散策をしてみたいもの…、と思いつつ記事を読めば、いろいろと苦労や不愉快なこともあったのですね。
九段会館…、ああ、これか! と小肥り さんのコメントで気が付いたりして…。
新宿御苑は私もよくわかります。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/14, 20:56 -----

日本の桜!見どころは圧倒的に千鳥ヶ淵、北の丸あたり!
宴席の乱れなく、ガヤガヤ、ザワザワもなく、おしなべて上品に眺め歩く人達・・・。
が、酒つきの花見もやはり捨て難いなぁ。
昔は、千鳥ヶ淵のあの人通りに挟まれた桜の下で、宴席を楽しんだっけ。
国立劇場の前庭には、神代曙をはじめ各種サクラが咲きます。
3月末から4月上旬にかけて、緋毛氈の椅子や色々なサービス付の
“さくらまつり”が催されたはずです。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/15, 10:08 -----

▲ディックさん、
のんびり皇居まわりを散策するのもいいです。
今より、あと少しの新緑シーズンがいい。
一休みがてら、近代美術館工芸館なんぞも覗けば更にいい。

都心は人でごった返しますから、色々ありすね。
いつもの武道館は夕方からのコンサートが多く、
辺りの昼間は人が少ないのですが、入学式は凄かった。
自分の学校でやればいいのに。入らないほど入学させているんでしょうね。
西洋の大学の逆?(ちょっと学校名ヒントあり)


▲eijiさん、
やっぱり千鳥ヶ淵、皇居や堀があって邪魔する建物が少ない。
桜も密で圧巻でしょうね。宴会NGだから、撮影しても綺麗。
青いビニールシートや、ケバイぼんぼりも無くからシンプルだし。
酒を飲むなら、北の丸がベストかも。
桜の時期の国立劇場前は初めて。神代曙は圧巻でしたね。
本家の神代植物園よりかなり大きくてお見事。
中もいつか入りたいなぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/16, 09:48 -----
コメントする