4/16 午前中、近隣散策中に2つの大発見! で、連続掲載。
もちろん、他人から見れば「だから何?」的な微々たる内容ですが、
自分では「サクラなんかに浮かれている場合じゃないかも」事件でした。

◆近くのマンション脇で、不可思議な異常「タンポポ/蒲公英」を発見。
今まで散々タンポポを見てきたが、こんなのは初めて。
数本が茎から合体、太いパイプ状の茎。先端の花はまるで花束。
そもそも普通のタンポポは、1本でも沢山の花をつけているが、更に倍増、
いや、5本分位の増量。いったい何があったのか。割と起こることなの?
心の中で異常に燃えてしまいました。…あっ、私の方が異常か。

引き


上から


茎メイン


ぐちゃ花

  
コメント
こんにちは
これはタンポポですか。ちょっと正体不明で不気味ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/17, 08:13 -----

この茎はすごいですね。
花も巨大ですが。

タンポポは、異常なものがいろいろ出来やすいみたいです。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/17, 11:07 -----

▲多摩NTの住人さん、
どう見ても、タンポポです。何タンポポかは知りませんが。
また観察を続けますね。綿毛も。
ついさっきブログ友@京都の方から「帯化」という現象と聞きました。
ネットで調べたら結構あるようです。ちょっとガッカリ。


▲秀さん、
何かいけない放射線か何かの影響かと思ったら、
結構見られる原因不明の現象「帯化」↑とのこと。
何だ~ と、ちょっと興味の勢いが失速しちゃいました。
世紀の大発見かと。残念。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/17, 23:53 -----

>結構見られる…?
こんなの初めて見ましたよ。
見た目が不気味ですから、目撃したら忘れないでしょう。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/29, 18:10 -----

▲ディックさん、
そうなんですよ、ネットで「タンポポ 帯化」で画像検索したらワンサと。
ちょっと残念、いや、かなり残念でした。読みは「タイカ」。
すぐ近所、徒歩5分位の所なので、その後を毎日観察しています。
多分、今日あたり、綺麗な綿毛になっていると思いますが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 06:37 -----
コメントする