◆もうひとつの発見は、ビジュアル上何の変化はないのですが、
近隣では2ヶ所しか生息地を知らなかった「フデリンドウ/筆竜胆」。
4/15、その1つの上柚木公園をチェック、20株位あったと喜んでいたが、
4/16、もう一度見に行くと、というか、見に行く途中の脇の斜面に
点在している数千もあるのではという株を発見。YOUはなぜここに? 
(柳沢の池公園北交差点から上柚木公園までの左斜面)
疎らなのと同色のスミレに紛れ、今まで気が付かなかったのでしょう。
今年は別の場所でも少し発見したが、(学園二番街 長久保交差点付近)
それどころの騒ぎじゃありませんでした。嗚呼、お安い喜び。

ぼけ


点在


野球


枯れ葉


ふで2本

*3枚目は、向こうにあるソフトボール場の試合風景。
  
コメント
こんにちは
こんにちは。この界隈ではフデリンドウが多いですね。毎年、どこかで発見しています。昨日は、南大沢駅からパチンコの脇を通り、線路際を下る道で発見しました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/17, 08:11 -----

えらい勢いで更新してまんな。ほとばしる叡智。

りん りん りんどうの~~花咲く頃は~~~
姉サは馬コで お嫁に~行った~~~
りん りん りんどうは濃紫 姉サの小袖も濃紫~~
濃紫~~~~ハイノハイノハイ~~
                        ・・・・・・・・by 島倉千代子
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/17, 10:29 -----

▲多摩NTの住人さん、
いやいや、ビックリしました。
いつもちゃんとじっくり観察していない自分の落ち度ががわかりました。
しかし、ここまであるなんて、うれしくなっちゃいます。


▲小肥りさん、
ほとばしる青春、どうもお褒め頂きまして。
「りん りん」の次は「…りりん りーんりり りりん」の
学園天国だろうがぁ。
あっ、いけない。ブログの師に汚い言葉をはいて。お許しを。
島倉チヨさんにもよろしくお伝えくださいませ。愛してるって。
ほな、また、ごきげんよう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/17, 23:33 -----

きれいに咲いてますね、フデリンドウ。
リンドウというと秋の花のように思ってしまうけど、この花は春リンドウの代表格。
山で時々目にしますが、今年はまだ見かけていません。
桜の季節が去り、足元の花を愛でる絶好の季節になってきました。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/21, 11:43 -----

▲eijiさん、
この小さなリンドウは可愛いですね。
花をいくつも付けている株を見ると、そのまま綺麗な紙に包んで
花束にしたいほど。(少しだけ仏壇に活けてあります)
昨日、高尾森林科学園に行ってきました。結構、八重桜が開花中。
年間パスポートまで買ってしまいました。3回分の入場料金。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 12:31 -----
コメントする