雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ…
かつて流行した「ド根性大根」とまではいきませんが、
僅かな路上の隙間から顔を出し、けなげに生を謳歌する植物たち。
排気ガスニモ負ケズ、犬ションニモ負ケズ、頑張っています。
涙なくして撮れないと言ったら過言ですが、反対に勇気をもらえそう。
頑張れ、路上植物。ついでに、頑張れ、俺!

画像は近所と稲城等での、ツクシ、スミレ、タンポポ。線路上もあり。

つくし車

つくし



つくし雨



つくし稲城



線路

▲「スギナ/杉菜」の胞子茎、「ツクシ/土筆」。
4/7・4/8 近所と稲城駅近く、4/12 京王線三鷹台駅にて。


すみれ雨



すみれ群



すみれ車

▲「スミレ/菫」というシンプルな名前のスミレとか。
近所で数ヶ所、車道と歩道の間などに群で咲いています。
4/7・4/8 近所(首都大北バス停・長久保交差点)にて。


たんぽぽ橋

▲「タンポポ/蒲公英」。
一番路上によく見られ、知っているのがタンポポ。
4/16 上柚木公園陸橋のスロープにて。
  
コメント
こんにちは
あの交差点で私と同じ格好をしている人がいましたね。首都大学北バス停のスミレは知りませんでした。去年まで首都大学西交差点やパオレ横の歩道脇でも見ていましたが、両所とも今年は確認できませんでした。中山ピークゴルフ入口から永昌院の間のバス道路のスミレは少し前に記載しました。まだまだどこかにありそうですね。我が家の横にも一株生えています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/20, 07:58 -----

路上に元気よく、数多い繁みになっている植物たちの写真、ないないよいものです。
横浜で似たことをやろうとしたら、思いつくのは石垣の隙間からしぶとく咲いている花たち。これならすぐやれる。坂道、崖が多いですから。
トップのツクシは、やはりホイールの写っている写真のほうが臨場感があっていいですね。3枚目はとても美しい!
6枚目は水溜まりへの反射が効いてますね。芸が細かい!
---------- ディック [ 編集] URL . 04/20, 17:46 -----

▲多摩NTの住人さん、
長久保、少なくとも交差点で3人はかがんでいそうですね。
車やバスからの痛い視線は気にしないようにしています。今更!?
中山付近関係、パオレ横は、通った時に場所だけ確認してみます。
バス停名、正確には「首都大南大沢北」でした。陸橋に近い学校側。
一度高尾山でスミレをじっくり撮ってみたいが、
なかなかわからないかもしれません。


▲ディックさん、
横浜の石垣特集、ぜひ組んでください。山手や根岸は多そうですね。
私も毎年、路上と共に石垣も撮っています。
どちらも悪条件は似てますが、石垣は曲がって成長したり面白い。
トップのツクシ、道路にカメラを置き、車の流れを見ながら
適当にシャッターを。ほとんどは没です。これが何とか。
あと、雨の中も色々発見がありますね。
本当は雨上がり直後の晴れ間がいいのですが、なかなかチャンスは無い。
傘を差しながら地面にしゃがんでいると、大丈夫ですか?と言われそう。

話は変わりますが、昨日行った三崎口駅近くの「小網代の森」、
何だか映画ジュラシックパークに出てきそうな森と磯。行かれました?
とても感動しました。昔から兄がすすめてくれていたがやっと実現。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/21, 09:01 -----
こんにちは
たびたびすみません。富士見台公園の南入口(展望台のほう)から、フェアヒルズのほうに下る坂の途中にスミレの群生を見つけました。運転中だったので品種は未確認ですが、おそらくスミレだと思われます。首都大学北バス停の花は今日は終わっていました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/23, 14:42 -----
コメントする