親分、てえへんだ! てえへんだ! 土から、く、首が…。

地面からご婦人の頭部が…と思ってしまった、グロテスクな光景。
白いうなじと最新流行ヘアが素敵で、赤ちゃんらしきも抱いている。
美容師学校の生徒が使う、頭部マネキン状態なキノコ。
実は、春に出現する「網笠茸/アミガサダケ」で
その異様な姿も、モリーユと呼ばれる高級食材なのです。
山梨のキノコ名人の友人宅で食べた記憶も。でも、自分では採っても怖い。
生鮮でも乾燥でも調理にイケるそうな。ただ、生食は危険。
詳しい調理方法は、最近特に話題のクックパ〇ドなどで。

画像は、4/19 以前見つけた近所の上柚木公園、檜らしき林付近で10本位。
最後は1枚目と同じ被写体。他に蓮正寺公園でも今年新たに2本発見。
ネットで見ても公園出現率が高いようです。最後の2枚は1枚目と同じもの。
話は関係ないが、スマホのストラップはずっと「なめこ」キャラです。

生首



みどり



なかよし



逆光



木の下



順光



首2


  
コメント

食えるのかい・・・ホゥ、高級食材・・・そうは見えない。
「てえへんだ! てえへんだ!」に反応させていただきます。
銭形平次の子分の台詞と見ましたが・・・がらッ八でしたかね。
それとも黒門町の伝七親分だったら・・・え~~と・・・誰だった?
人形町の佐七親分もいる。「でんしち」「さしち」って言い難いね。
岡っ引きですね。彼らは十手は預かってるが正式な役人じゃない。
お上から給与が出てなくて、与力、同心のポケットマネーで働いてるそうです。
「岡っ引き」の「岡」って本筋じゃなくて「傍系」「局外」といった意味があるらしい。
「岡目八目」「岡惚れ」「岡焼き」・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/21, 12:13 -----

へぇー、これはおもしろい。
キャラが立っていますね。
生首はかわいそう。見方によっては可愛いかも。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/21, 22:16 -----

公園でもなかなかキノコ探索にはならないなぁ・・・よほど植物を「嗅ぎまわっている」んだろうなぁ・・・ファーブルを思いました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/22, 05:42 -----

▲小肥りさん
今度、高級レストランに行って、オーダーしてみましょう。
もちろん高級シャンパンかなんかと。もちろん師の奢りで。
確かめたいでしょ。あなたは、だんだん、確かめた く  な   る。
嗚呼、キノコの効き目が。

伝七、がらっ八、佐七、豆六(伝七)、八五郎(銭形平次)など、
水戸黄門の子分も「八べえ」だったなぁ。
なんでみんな名前に数字が付くのだろう? しかも幸せの薄そうな六~八。
昔は、そんな子沢山だったの? 間に女の子も入るだろうに。


▲ディックさん、
やはり八王子は田舎ですかね。何でもありな。
ひとつの公園で見つかると、他も同時期のようです。
生首はちょっと大げさに。でも、最後の写真なんか、うなじが綺麗。


▲マミケンさん、
都心東方面は山が少ないから、あまり見かけないと思います。
その代わり水辺関係とか、違う植物がありそう。
そうそう、このあたり藤が咲き始めました。亀戸はでうかな。
今度一緒に下町やらを、カメラを持って探索したいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 12:26 -----
こんにちは
こんなに見つかりましたか。わたしも今日何年か振りに上柚木公園の入り口付近で見つけました。以前は、例のギンランの斜面や富士見台公園で見ていました。上柚木公園の檜の林はどのあたりでしょう?蓮生寺公園ではまだ見たことがありませんでした。高級食材と言われても食べられませんよね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/23, 13:50 -----
コメントする