撮影しておかないと、あっという間に柔らかい緑色が変色してしまう。
そんな言い訳を自分にしながら、行ける範囲内で新緑採集。
こんなに緑にまみれて、じっくり観察したのは人生初かもしれません。
わたくし、緑のタヌキ体形が、眼と写真に焼付け、心に刻んでいます。
欲を言うと、新緑を求めて南から北まで全国行脚(脚は原付)とか、
更に広がって、カナダや北欧とかで「森林」欲しながらとかもいいなぁ。

網代道

▲初めて訪れた森と磯の公園。超オススメ。4/20@小網代の森(三浦)


はないかだ

▲「ハナイカダ/花筏」の新芽。もっと光を! 4/13@小山内裏公園(町田)


つくし

▲「スギナ/杉菜」と胞子茎「ツクシ/土筆」。4/8@民家(稲城 京王線付近)


金襴影

▲「キンラン/金蘭」、開花まであと少し。4/23@中央大学(八王子)


小宮道

▲かわせみの小道という明るい林。4/23@小宮公園(八王子)


イチジク

▲「イチジク/無花果」の芽。お初。4/17@民家(八王子 柚木)


柳階段

▲「シダレヤナギ/枝垂柳」のある階段風景。4/10@マンションの狭間(八王子)


樹木影

▲巨木の芽吹き、樹木名不明。4/23@小宮公園(八王子)

  
コメント

東京にもこんな風景の森や林があるんですねぇ。
なんとなく垢抜けしてみえてしまう(笑)。
ハナイカダは幼芽の頃から中心に花がついてることに
今、気が付きました。
記事全体に流れる緑さんの目の付け所の良さ。
「路上生活」も「私の中の大発見」も面白かったです。
「緑まみれ その3」に期待!

---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/24, 16:59 -----

相変わらず、楽しい写真が並んでいますねぇ!
とても新鮮で刺激的です。それでいて、新緑は癒される。一石二鳥ですね。
ところで
>新緑を求めて南から北まで全国行脚
とか、退職したらやってやろう なんて、私も似たようなことを考えたりしたのですが、何かしら持ち上がって何やかやと忙しかったり、家族に気兼ねしたり、なかなか実現はできないんですよね。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/24, 18:20 -----
こんにちは
新緑の色は良いですね。私も大好きです。小宮公園には一度行きたいと思っていますが、なかなか実現しません。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/25, 07:48 -----

ワッ・・・尾瀬の木道みたい。
緑色がまだまだ優しい。いい季節ですよ。
さて、ボクも緑嬢との会話を楽しみに・・・出かけよう。
緑虫でもいいか・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/25, 09:37 -----

▲ポッチ~さん、
東京は結構というか、計画的なのか公園や自然の緑が多いです。
沙漠の東京なんて言ってたのは、精神的なことでしょう。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
今後も、変な緑ワールドを邁進していきます。
津軽の春の緑もいいでしょうねぇ。弘前城の桜より、
下北半島とかいいなぁ。ワクワクしそう。


▲ディックさん、
ありがとうございます。だんだん組み写真的になってきました。
緑は撮っていても癒されます。知らなかった公園とかも行ってます。
しかし、芽吹きの時期は本当に短い。凄いスピードで変化しています。
もうあたりは緑が濃くなってきていて、芽吹き撮影も手遅れ状態。
まあ、でも、植物の成長の速さはそういうものでしょうね。
全国行脚ですか。誰もが憧れるでしょうね。
せめて、東京~京都間の原付バイク&撮影の東海道五十三次旅がしたい。


▲多摩NTの住人さん、
もう、近隣は既に緑が濃くなっていました。
小宮公園は素晴らしいですね。野鳥の宝庫らしい。
様々な小道の名前も、野鳥名が付いています。
車の値段以上もしぞうな、50cm級の大砲のようなレンズを付けた
カメラを持った方もいました。凄いですね。


▲小肥りさん、
尾瀬ですか。行きたいナァ。綾瀬はるかな尾瀬。
もっともっと緑の親しんでください。
相模原も八王子以上に緑が多いらしいですよ。相模湖、津久井湖…
で、鯉のぼりの川、行かれますか?
バイクで行くと、焼鳥とビールが飲めないからナァ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/25, 20:11 -----
コメントする