1996年放送、キンキキッズ主演の「若葉のころ」というドラマがありました。
以前住んでいた家(今の近所)の隣のマンション群の1棟が自宅という設定。
ロケ自体は遭遇しませんでしたが、テレビを見て「あっ、隣だ!」とビックリ。
内容はよく覚えていませんが、確か甘酸っぱい青春劇。
他にも近隣では、かつては冬彦さんドラマ、映画「いま、会いにゆきます」等々。
開放的な大学(首都大)、商業施設(三井アウトレット)などがあるせいかも。
特に大学の門付近はロケが多く、いつも違う名の学校に変身していました。

画像は「新緑」の続き。そろそろ「深緑」に変わりつつあるようです。

小山見上げ

▲何の木だったか。「コナラ/小楢」あたり? 4/23@小山内裏公園(町田)


やまぼうし

▲もう開花準備中の「ヤマボウシ/山帽子」。4/26@下柚木公園(八王子)


小宮大木

▲この~木 なんの木~? 確か「コブシ/辛夷」。4/23@小宮公園(八王子)


あまどころ

▲まだ蕾の「アマドコロ/甘野老」。4/23@小宮公園(八王子)


桂道

▲「カツラ/桂」の街路樹。4/22@近隣の道(八王子)


ギョイコウ

▲「ギョウイコウ/御衣黄」。桜でも緑はここに。4/25@富士見台公園(八王子)


赤栃

▲「ベニバナトチノキ/紅花栃の木」の芽。4/17@近隣の川沿い(八王子)


若葉の頃

▲多分「ケヤキ/欅」。マンションは「若葉のころ」のロケ地(棟は違うかも)
  
コメント

1、5枚目が気に入りました。
1枚目はコナラで間違いないと思います。幹の様子でわかります。
3枚目は、どどーんと大きな写真だったらいいのに…。
拡大はできるようですが、もうひとまわり大きなサイズだったら、と思います。
若葉の色が次第に濃くなってくるこの時季は、歩いているだけで生命感に溢れ、元気をもらえるような気がします。

ん? 昨晩こちらへうかがったのは、昨日の更新前でしたか…。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/28, 20:35 -----

たくさんの新緑をありがと~~~~~~
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/28, 22:55 -----
こんにちは
1996年は南大沢の住人ではありませんでしたが、ここに住むようになって時々ロケ隊に会います。良い街ですね。新緑がとても綺麗ですね。素晴らしい写真です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/29, 18:51 -----

▲ディックさん、
ありがとうございます。コナラの件も。
3枚目の1本の木ですか。あまり大きくするとアラが出そうなので
このくらいで。なお、奥に人が1人います。
この季節、森林浴は一番いいですね。若い力をもらえそうです。
5枚目、四角いマンホールが気になっていました。


▲マミケンさん、
うれしいコメントを、ありがと~~~~~~


▲多摩NTの住人さん、
もうここの南大沢生活も長くなりました。本当にいい所だと思います。
引っ越すにしても近隣でしょうね。
ロケ隊、最近は学校前を日中あまり行き来しないせいか、あまり見ません。
新緑、ソメイヨシノ同様、本当に一時ですね。寂しい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 06:08 -----
コメントする