4/29~30、千葉県 幕張メッセで開催された、若者向けの超文化祭、
ニコニコ超会議2017」に、4/29、開場10時を目指し遠出してきました。
ゲーム、アニメ、コスプレ、音楽などの定番ジャンルから、
相撲、歌舞伎、鉄道、政党、将棋、落語、痛車、自衛隊、JAL…などの
日本文化・企業等とのコラボまで。
もう「何が何だかわからな~い」状態の最新ごった煮文化の祭典でした。
混雑の一般入場行列を避け、優先入場券を手にしていても唖然の40分行列。

中では、若者の意とは別に、マスコミ人気と浮かれるVR蓮舫とやらはスルー、
広大な会場の雰囲気をざっと肌で感じた後は「超歌舞伎」へ。…つづく。

ぴか変身

▲コスプレしたまま来る気軽な人、衣装を着替える本格派、蕎麦屋店員の
衣装で歌うアマバンドなど、色々。わけわからん状態。


コスプレ2人
コスプレ

▲コスプレスペースの一部。コスプレの、見えそうな裸率の凄さより、
凄いカメラ機材を揃えたアマと呼べない人が沢山。
みんな、命をかけているんだなぁ。 (上の方はまだ普通でした)。


蓮舫

▲政党関蓮ブース。VR蓮舫はどうでもいいかも。待ち時間が一番凄いと、
どのテレビ局もそこばかり。自民党はカレー攻撃。小池さんも来てたとか。


駅から

▲海浜幕張駅から会場までもやや混雑。
幕張メッセは広すぎて建物はすぐ見えるが、並ぶ場所までが長距離。


巨人

▲流行遅れの進撃の巨人もあちこちチラホラ出没。
映画の中に入れるような、宙吊りやスベリ台的な巨大体験コーナーも。


マッチョ

▲産業ロボット企業の宣伝中、写ってない下には2体のアームロボットが。
力の象徴なのかムキムキ兄さんと、照れないお姉さん。


けもの

▲けものフレンズ(→詳しくはWEB)というコーナー。
ここは記念写真だけという、ちょっと寂しかった。


将棋
将棋2

▲将棋・囲碁関連。一二三さんと羽生さんが対談中。ロボット対戦も。
  
コメント

おおお、何だか分からな~~~~い!!!
でも、いろんな所に出没していてすごいねぇ・・・
先日青山のショールームでは、オートバイや車ではなく、ロボットACIMOの子供向けショーをやっていました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/02, 20:47 -----

▲マミケンさん、
いやいやいや、入るところからして疲れました。
待っている間にパンフレットをくれればいいのに。
特に事前調査もあまりしなかったので、ウロウロ過ぎました。
青山のACIMOショー、過去に見ましたよ。それなりに楽しい。
その時より進歩しているでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/03, 07:12 -----
コメントする