目的の1つ、歌舞伎役者「中村師童」氏らと、非現実2次元のボーカロイド
「初音ミク」ら共演の実験的コラボ、「超*歌舞伎」。盛り上がっていました。
(*注:このイベントでは何でも「超」が付きます)
歌舞伎・相撲・将棋など、こうして若者が日本文化に少しでも興味をもって
もらおうという姿勢はいいこと。 と、思いつつ、足を引きずりつつ帰宅。

印象に残ったのは、超歌舞伎で出演者たちへの声かけについて、
中村師童氏から開幕すぐに会場の人々に指南。
私には「萬屋」、ミクには「初音屋」などに続き、スポンサーのNTTには
「電話屋」ですとの解説に、会場は大受け。
実際、話の中で「ふみ/文」を運ぶ別の2次元娘に声がかかっていました。

追記:会場各所の警察官や警備員も、思わずコスプレかと思ってしまう。

クリムト

歌舞伎2
歌舞伎


▲超歌舞伎のお知らせや様子と、ちなんだクリムト風パロディアート。
会場右上の巨大マスクもプロジェクトマッピングで顔変化が。


相撲
三平相撲

▲もう当たり前になっている、大相撲「超」会議場所。30日には白鵬も
来ていたらしい(娘情報)。なぜか笑点ブースにいた林家三平の
取り組みも。ベタな戦いだが、負けてあげない相手の高安関も偉い。


エーアイ

▲何も見えなさそうなコスプレ。コスプレでない本物のマック関係者と。


静鉄

▲静岡鉄道 「静鉄戦隊 レインボートレインズ」参上! 
赤/苺、ピンク/桜海老、オレンジ/蜜柑、黄緑/ワサビ、緑/お茶、
水色/富士山、群青/駿河湾らしい。駿河湾って(笑)、しかも漢字付き。


戦車

▲自衛隊ブースの戦車。何の違和感も無く置いてありました。


痛車
ピンク車

▲痛車ブース。アニメ仕様、改造は幾らするの? バイクや自転車もあり。


たけし

▲帰り間際、たけしが来ていた。何のコーナーだったっけ?…状態。


おすもうさん

▲「お相撲さんが、アニメ紙袋を持ち、鉄道ブースにいる」、
という不思議な光景。紙袋はパチンコメーカーが配布したもの。
若いお相撲さんは楽しいんだろうナァ。
  
コメント
こんにちは
いやぁ、すごいイベントがあるんですね。電話屋とは面白い。ずいぶん広い会場を廻られてお疲れさまでした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/02, 16:11 -----

たけしの隣りは水道橋博士に見えるけど。
向こう隣りは誰だろう。
北の国からはミサイルは来ないのかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/02, 17:02 -----

あれま、楽しそうだなぁ・・・「平和な日本」を感じますねぇ・・・アニメ関係は僕らが思っている以上に「日常風景」なのかもしれないなぁ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/03, 05:20 -----

▲多摩NTの住人さん、
コミケ、ゲームショー、おもちゃショーとか、
大きい単一種イベントもいくつかあるようですが、
このイベントは色々なものが、一遍に見られるので面白いです。
それもありますが、本当の目的は、スタッフ側で働いている
あまり会わない娘の顔を見に行くためでした。


▲小肥りさん、
たけしの露払いのような水道橋博士、いますね。軍団だからね。
公式ブックで調べたら、超「テレビではいえない」会議でした。
他の方は主催者側の偉いさんのようです。
ミサイル、何だか期待しているんですか。オソロシア。
北の国からは、北海道だけでいいのです。


▲マミケンさん、
小さい頃から、パソコン、ケータイ、ゲーム機があるんですから
若者は我々と最初から思考回路が違いますよ。
話は変わりますが、デジカメがもっと前からあったら
思い出をいっぱい残せていたんでしょうね。
(学生時代以前の自分のアルバムが行方不明、最近実家が
建て変わったのですが、その時に見つかると思ったのに)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/03, 07:03 -----

「ニコニコ超会議2017」、なんかおもしろそうなイベントですね。
でも、きっと私が行ったら、不審な目で見られるんだろうなあ。
1枚目のクリムトのパロディ、ウイーンと江戸の融合芸術? よくできています。
私のメガネケース、クリムトです。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/03, 21:58 -----

▲ディックさん、
何だか面白い被写体がいっぱいって感じでした。
ただ会場内は結構暗くて撮り難いのと、一般人が写りまくって使いにくい。
また、コスプレの子たちにお願いして撮影するのはかなり無理。
若いセミプロカメラマン風の若者男子は沢山いましたが。
でも、私を含め、年配の方々もチラホラいましたよ。
クリムト風絵以外もいくつかありましたが、これが一番の出来。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/04, 06:41 -----
コメントする