あなたが無くしたものは、「金」の蘭ですか。 「銀」の蘭ですか。
それとも、散財して無くしたお「金」ですか。

黄「金」週間頃に密かに咲く「キンラン/金蘭・ギンラン/銀蘭」。
絶滅危惧な野生蘭なのに、いつもシャープに撮れないのがもどかしい。
画像は、近隣で結構発見できたもの 4/28、5/1、5/2撮影。

金光を



金空ぼけ



金2つ



金神社



金緑ぼけ



金アップ





銀光を



銀明るい



銀大

  
コメント

え?これ、絶滅危惧種なの??どこかにあっても見過ごしてしまいそうで~~~す。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/03, 20:10 -----

うーむ、キンランがこっち向いて惜しげもなく開いている…。
今日気が付いたけれど、林の中で見つけても、木漏れ日の射しているところだけ開き、翳っていると開かない。
陽が射していないと、こういう姿はなかなか拝めないのですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/03, 22:01 -----

▲マミケンさん、
知らないと貴重だとは思えませんよね。
ちょっと遠めだと、菜の花系かなと思っちゃいます。
清澄公園あたりにあるかも。


▲ディックさん、
意外にも、近隣の林っぽいところなどに金銀ザクザクでした。
キンランは見つけやすいが、ギンランは5cmくらいのも多く、
見つけ難く、撮り難いです。
影っぽいところが好きみたいですが、
陽射しと開花の関系はあまり無いような感じがしました。

そちらも見つけられて良かったですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/04, 06:47 -----

白いほうの花、顔に見えます。ボクは病気かもしれない。
少し神経を休めるようにしよう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/04, 14:46 -----

▲小肥りさん、
小肥りさ~ん、お待たせしました。どうぞ、こちらへ!
さぁ、まずお熱を計りましょうね。血圧も。
ああっ、服は脱がなくて結構ですよ。特にズボンもね。
ご自慢のご開帳も結構ですよ。いいですか、ここは厳粛な病院。厳粛な!
さあ、では、検診を続けましょうね! 
私は動じない看護士でこの病院では有名なんですよ、ふふ。
あ~っ、いや、でも、あれ? すみませ~ん。
小肥りさんは神経科の方でしたか。重ねて、すみませ~ん。
じゃあ、こちらの番号でお呼びしますから、こちらでお待ちください。
いいですね。ズボンは脱がなくでいいですからね。
小肥りさん、おわかりですか。聞いてます?
で、次の方、どうぞ~! お待たせしました~!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/04, 18:18 -----
こんにちは
今年もキンラン、ギンランがたくさん咲きましたね。私も昨日、今日とあちこちで見てきました。アルビノと思われる変種を初めて見ました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/05, 19:06 -----

▲多摩NTの住人さん、
やあ、本当に近隣は金銀の宝庫ですね。
もう次から次と。少ないと思っていた長池公園も宝庫でした。
アルビノ種系、ホント突然な感じですね。貴重。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 18:39 -----
コメントする