子供の日にちなんで、大人も楽しめる「泳げ鯉のぼり相模川」。
高田橋近くで、5/2画像。今日、載せないと腐ってしまうので。
なお、川から空へ登っている画像は、絡んだ鯉登りの修正作業。
金太郎は、表裏の両面のと、顔の向きが不自然なエクソシストしてるもの。
(映画で女の子の首が360度回転していた)
過去
に撮った内視鏡的なものは強風で撮れませんでした。

上る



鯉



鯉並ぶ



浸かる



鯉5



橋から



透過



川



きんた



金太郎1
  
コメント

いらっしゃいませ。我が領国へようこそ。Welcomeでございます。
関東の三大鯉のぼりイベント・・・・
・茨城県 龍神峡鯉のぼり祭 4月29日~5月14日 1000匹
・群馬県 館林 鶴生田川鯉のぼりの里祭 3月7日~5月5日 4000匹
・神奈川県 相模川 泳げ鯉のぼり 4月29日~5月5日 1200匹
鯉のぼりのおなかの白いところに初節句の子供の名前を書いたの、
時々見かけます。
鯉は瀧を登って龍になる。
♪・・・百瀬の瀧を登りなば たちまち龍に なりぬべき・・・
今年は行ってません。10年分のストックがあるから。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/05, 11:13 -----

壮観な風景だなぁ・・・鯉のぼりに金太郎が描いてあるのは初めて見ました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/06, 09:26 -----

今年もすごいですね!相模川の鯉行列!!
一体どこからどうやって、集めてくるんだろう、これだけの鯉を。
どこかの倉庫の中いっぱいに、寝かせておくのかな、一年間も!?
水浴びが気持ちよさそう・・・。

ご無沙汰しました。年寄りのPC初期設定は大変!!
取り敢えず、人様のコメントだけは、できるようになりました。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/06, 20:24 -----

ほかのみなさんのブログで何回か拝見していますが、こちら、さすが写真がお上手なので、鯉のぼりの数の多さ、空間の広さ、人の多さ、その他いろいろな情報が伝わってきます。
やはり一度見にいってみたいですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/06, 20:42 -----
こんにちは
壮観な眺めですね。GWは良いお天気でしたが、風が強くて気持ち良く泳げたでしょうね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/07, 14:37 -----

▲小肥りさん、
相模原市のお祭りに参加し、PRさせていただきました。
PR代は銀座でのおごりで結構です。GINZA6でランチでも。
何回も見るうち、1200匹でも、少ないナァと感じてしまった。
いよいよここも今回で最後でしょうね。サヨナラ、恋。ううっ。
で、行かなかったんですね。
自称、相模原観光大使じゃなかったっけ?


▲マミケンさん、
一回は見ておくといいですよ。と言っても遠いですよね。
隅田川あたりでも何かこういうのすればいいのに。
スカイツリーに付けるとかも。
真鯉に金太郎、結構あるみたいですね。でも全国地域によって違うかも。


▲eijiさん、
鯉のぼり、まあ畳めば薄いですから、近所の公民館6畳分位あれば
大丈夫でしょう。だんだん痛んでいるみたい。尾びれの無い鯉もあり。
鯉の水入りを見たのは初めてでした。
バイクで30分予定でしたが、道中、結構入り組んでいて10分オーバー。
PC異変、大変でしたね。というか進行中でしょうが。


▲ディックさん、
ありがとうございます。
最初の行った時はアップが多かったのですが、
だんだん状況を見せなければ的に説明っぽくなってしまった。
でも川から昇る鯉が見れたので、ちょっと別要素が加わり、良かった。
小肥り様の陣地、たまにはお出かけください。


▲多摩NTの住人さん、
何でもそうですが、最初は感動しても、だんだん新鮮味がなくなりました。
今年が最後と思って行ってきました。
相模原市内の道は結構複雑で、距離は近いのに大変でした。
この日はかなり強風でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 17:58 -----
コメントする