5/6、八王子市の講座「上柚木公園の新緑と花を楽しもう」に妻と参加。
森林インストラクターの先生や公園管理者たちと一緒に、
子供1人+大多数の熟年層の参加者が、大公園の1/4位の部分を歩き、
オオシマザクラ、ハナミズキ、オニグルミなど数種の木々を見ながら、
その特徴、利用、遺伝、諸問題等、まつわるエピソードを伺うというもの。
植物を撮って10数年になるのに、植物の「がくしゅう」と「かがく」を
ちゃんと理解していない私には、とても新鮮で有意義な講座でした。

そういえば子供の時、よく連れて行かれた福島の遠い親戚のお爺さんが
樹医さんでした。健在だったら沢山話を聞きたかったなぁ。
なお「肆/シ」は「四」、漢数字の改ざんを防ぐ「大字/だいじ」。

かえる

▲カエルに見えた「ツタ/蔦」。5/6@千駄ヶ谷駅付近の建物。換気口?


はないかだ逆光

▲葉の真ん中に咲く「ハナイカダ/花筏」の雌花。
5/4@小山内裏公園・鮎道(町田市)。


やなぎ

▲ずっと続く雨が印象的だった新開アニメ「言の葉の庭」に出ていた池の
脇にある「ヤナギ/柳」。5/6@新宿御苑・上の池。


やかた

▲アジア系観光客が多い。5/6@新宿御苑・旧御涼亭。


小宮道

▲この季節に、こういう景色をじっと観察したのは初めてかもしれない。
4/23@小宮公園(八王子市)。


みずき

▲多分、ゲゲゲの茂る「ミズキ/水木」。4/23@小山内裏公園。


こけ

▲名前不明な「コケ/苔」と流水。5/7@せせらぎ緑道(八王子市)。
  
コメント

「新緑好き」としては「水木写真」が好きでした。はい。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/08, 20:15 -----

▲マミケンさん、
ゲゲッ、水木写真に1票、ありがとうございました。
最近、植物はほとんど逆光。光輝いて結構綺麗です。
ただ、説明的な植物写真には程遠いですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/08, 22:56 -----
こんにちは
小宮公園は一度行きたいと思っているのですが、走っていくにはちょっと遠いので二の足を踏んでいます。良い感じの公園のようですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/09, 08:06 -----

▲多摩NTの住人さん、
小宮公園、八王子駅からを起点に出発して、
浅川経由でいいかもしれません。
しかし、暑くなってきたのでご注意を!
高温だった昨日、公園で何だか気分が悪くなり、
早々に帰りました。
---------- [ 編集] URL . 05/12, 10:29 -----
コメントする