近隣は、八王子市の南部で多摩ニュータウンの一部、南大沢地域。
三井アウトレットパークという賑わう商業施設があるが、
あとは、首都大学東京/旧都立大学などの自然が沢山残っている大学、
どこから公園かわからないほどの大公園などが多く、
東京の端とはいえ、東京とは思えないほどの「緑まみれ」な地域。
道には沢山の街路樹、集合住宅は緑が多く敷地がゆったり、
いい具合に昔ながらの畑や農家も健在、貴重な植物も住んで?います。
ちょっと足を伸ばすだけで、高尾山をはじめとする山々も近い。

…緑に癒され、緑に感化され、緑を撮影したくなる。
もっと早くから知っていれば良かったと思えるほどの地域です。
(画像は他地域のも)

ほおのき

▲花は後日掲載予定の「ホオノキ/朴の木」。5/6@新宿御苑・つつじ山脇。


富士見

▲近所のパン工場に行く途中で。4/25@富士見台公園(八王子市)。


さがみはら

▲疎水に映る緑。5/3@相模原ふれあい科学館アクアリウムさがみはら
(相模原市)。名前が長過ぎで覚えられない、大丈夫か相模原市。


かつら

▲毎年撮っている新緑、「カツラ/桂」。4/21@上柚木公園(八王子市)。
広告などに使うフォトレンタルとかにも良くある新緑。


らくうしょう

▲「ラクウショウ/落羽松」。地面からの怪奇な造形は酸素を取り入れる
「気根」というものとか。5/6@新宿御苑・母と子の森付近。


つた

▲「ツタ/蔦」の絡まる集合住宅の塀。5/7@南大沢駐在所前(八王子市)。
隣の有名パン屋「チクテベーカリー」で久々に購入。硬めで高いが旨い。


くり

▲初めて見た「クリ/栗」の芽。4/23@絹の道資料館前(八王子市)。


ゆりのき

▲葉が噴出、花もそろそろな、「ユリノキ/百合の木」。
4/22@柳沢の池公園(八王子市)、家に一番近いポケモンスポット。
  
コメント

どうしたんですか。えらい勢いで更新してますね。
更新行進曲・・・な~んて。栗の木は堅い。
相模原市はダメでしょう。写ってるのは・・・捕鯨船の銛のようなのは何?
「肆」なんて漢字、よく知ってましたね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/08, 23:30 -----
こんにちは
本当に良い環境ですよね。この新緑の色は素晴らしいです。ユリノキのところはポケモンスポットでしたか。最近、ウロウロしている人を見かけなくなったような気もしますが、いまだに人気があるのでしょうか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/09, 08:02 -----

黄緑Tシャツにユリノキの葉っぱを描きました。葉っぱも描くと難しいですねぇ・・・「描きだすとキリがない」感じがします。アンリ・ルソーが1枚1枚描いたのも「すごく分かります」。モネみたいに「色で描く」のはある意味「手抜き絵」ではないかと・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/09, 08:15 -----

相変わらず、いろいろと楽しませていただいてありがとうございます。
ユリノキはいいですねぇ。こんなところで写真を撮ってみたい。
栗の芽っておもしろそう。お向かいの家のクリは、気が付いたときにはもうしっかり葉を展開していました。
何かおもしろそう…、とは思っていたのに失敗でした。また来年。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/09, 22:49 -----

▲小肥りさん、
もう先がありません。急かねば。
大~きな 栗の 木の芽です~ あ~な~た~は~ 硬い~?
相模原市に唯一物申せるのは、あなたです。
そう、あなた。も~しも~ あなたが~
「肆」、長津、実はこの歳でやっと覚えました。
世の中は「うんこドリル」の流行世代。ああ日本はどうなる。


▲多摩NTの住人さん、
住むにしたがって良さが増していきます。
ユリノキもそろそろ開花。5/6に行った新宿御苑は満開でした。
今年は密の味を確かめてみようかと。生じゃいけないのかな?
ポケモンGO! 流石に今やると恥ずかしいですね。
と言いつつ、たまには集めています。


▲マミケンさん、
ユリノキは結構見かけますね。花はなかなか見られないけれど。
風景画で木が一番どうしていいかわかりませんね。
省略の仕方が難しい。
モネ、西洋美術館で間近で見た時、こんな雑なんだ~と私も思いました。
でも、らしく見せる技術も、また凄いですね。


▲ディックさん、
今年ほど、新緑の写真を撮ったことはありません。
もっと時間と根気を詰めれば撮れるでしょうが、
他のことにも気を取られて、このあたりが限界です。
ここのユリノキは結構枝が低いので、触れるレベル。
そろそろ咲き始めそうなので、開花チェックしなければ。
栗も周囲に結構あるのですが、意識を持っていかないと
あっという間に葉が茂ってしまいます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 00:22 -----

▲小肥りさん
書き忘れました。銛じゃなく、水汲みポンプです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/11, 09:19 -----

ホオノキもカツラも、新緑を透かして撮ると、風情を感じますね。
コンデジではこうはいきません。カメラと腕の違いです。
芽吹きから葉が噴出したユリノキが素敵です!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/11, 17:51 -----

▲eijiさん、
いえいえ、これはコンデジでも出来ますよ、きっと。
お試しください。
ユリノキ、こういうシーンを今まであまり関心なかったかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/12, 22:57 -----
コメントする