もう、初夏と言っていい程の快い気温になりましたね。
そのせいか、GW期間中、気になる花々が一気に咲き始め結構焦りました。
特に白い花は、ピークを過ぎると汚れた感じになり絵になりませんから。
つい最近、芽生えなどを撮ったばかりの気がしますが、
なんて早い、なんて季節は、そう急くのでしょう。

これからほぼ1週間、集中連載予定。白けず、お付き合いの程を。
今回は、朴葉味噌料理(大好き)で葉が有名な「ホオノキ/朴の木」。
5/4 小山内裏公園、5/6 新宿御苑で。大きな花ですが
木の背が高すぎて撮り難い。ただ、御苑のは枝が地に着いていました。
このまま行くと、また尾瀬の白いミズバショウも撮りたくなってきた。

横から



ノーマル



つぼみ



高すぎ



白とび



地面



脇から

  
コメント

植物撮影って、風で動くし、ピント合わせもけっこう難しい。緑さんは慣れていますねぇ・・・・いつか俳句の「吟行」みたいにご一緒に「撮影会」やりましょ~~~~~
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/11, 11:37 -----

ケーキ職人さんが丁寧にこさえたクリームケーキ。
京都の常盤貴子嬢のお店の菓子職人がこさえた和菓子。
ボクは甘いのは駄目なんだけど年に1回ぐらい
猛烈に三角のショートケーキが食いたくなる。
カレーうどんもたまに食いたくなるなあ。あの引力はなんだろう。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/11, 16:31 -----
こんにちは
ホオノキが咲き始めましたね。私も先日撮ってきました。間近で撮ることはありますが、真上からの構図はありませんでしたねr。流石です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/12, 08:00 -----

▲マミケンさん、
結構何枚も撮ってますからね。まあ、慣れですか。
でも未だにピントには苦労しています。
過去に自分でピント100点と思ったのは1つもなし。最高でも90点。

「撮影会」いいですね。2020年に向け「東京」をじっくり撮りたい。
版画は無理ですが、それぞれの「東京百景」とか。
とにかく一度お会いしましょう! 
本日これから、東京昭和百景を見に行くつもりです。


▲小肥りさん、
そうでしょ、コレ。私も以前ショートケーキに見えました。
△ショートケーキを食べたら、そのケーキ屋さんのケーキの味が
だいたい想像できそうです。もちろんマズイか旨いかレベル程度。
ところで、カレーうどんはどこからの連想ですか?
昨日、朝のテレビで、服が汚れる食事ワースト上位にいましたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/12, 08:09 -----

▲多摩NTの住人さん、
こんばんは。ホオノキは何故かとても好き。
大きいから、ピント合わせ云々も気にならない。
真上から?ですか。だって地面に這っているんですもん。
近隣は撮りにくいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/15, 22:34 -----
コメントする