「一つ葉たご」、通称、なんじゃこりゃ~! のナンジャモンジャ。
都心の絵画館脇や深大寺境内しか知らず、貴重過ぎると思っていた木が、
以前にも書きましたが、近隣ブロガーさん情報で、近所にも大量存在。
5/7、ちょうど満開時期を撮影。バッチグー!(死語)
また昨日、稲城市 尾根幹線脇の「ときの広場」でも発見(最終画像)。
 
まるで靄や雲状の白い花も、一つ一つを見ると十字架状の花々。
時々太めの花びらも交じっていて、こちらもナンジャ?状態で不思議。
1枚目の背景は、青空で無く、最近ブラックな話題の某パソコン店看板。

青バック



中道



並木



自転車



青4枚



太め



ときの広場

  
コメント

ああ、ヒトツバタゴとかいうのが正式名だそうで…。でもまだ咲いたところを見たことがありません。
写真を拝見するとわが家のアオダモの花によく似ているので、調べて見ました。
なあんだ、どちらもモクレン科トネリコ属ではないですか。お仲間ですね。
でも花を楽しむなら、花の量は明らかにナンジャモンジャの勝ち!
どれもいい写真です!
---------- ディック [ 編集] URL . 05/12, 21:32 -----

▲ディックさん、
どちらの場所も、低い木を好きなように間近に撮れるのがいいです。
ネットで調べるとお近くにもあるかもしれませんね。
かなり花期が短いようです。
つい最近行った、調布 深大寺、小石川植物園のも散っていました。
アオダモ、確かに同じ感じですね。花の量だけの違い。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/13, 09:43 -----
こんにちは
ここの街路樹は楽しいですね。選んだ人のセンスはなかなかのものです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/13, 16:09 -----

▲多摩NTの住人さん、
多摩市は、通り名に「メタセコイア通り」とか色々付けている所があるが、
八王子市は特にしていないようですね。
街路樹マップも、多摩市はあるが八王子市は無い。
まあ、面積が大きすぎるからかな。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/14, 07:23 -----
コメントする