5/9、とある集まりで行った横須賀で、気になったモノなどの画像。
初めて降りた京急堀ノ内駅から、海岸線をゆったり歩いて北上。
集合後は、みんなで軍港巡り、ドブ板通りや三笠公園あたりを散策。
そして、昼食/とり天・蕎麦・ビール&日本酒、夕食/地元ジャンク
フード等・ビール&ホッピー、深夜/ブラジャーというカクテル
…とトリプル宴会。 よく歩き、よく眺め、よく喋り、よく呑みました。

事前調査・案内をしてくれた鎌倉在住の友人に感謝。
夏の基地開放日にでも、出来たらまた訪れたいと思います。

*金属編を「鉄の惑星」にも掲載。

写真群

▲ドブ板通りの風景。昼前だったので、食事を買っている米系もチラホラ。


Tシャツ

▲駅に近い通りで見たマネキンさん。何ていうファッションだろう。


ぶら


バー街


バー

▲(ブランデー+ジンジャー=)ブラジャーは飲みやすかった。
横須賀中央駅に近いバー街「若松マーケット」で。来週、おりもあるとか。


みどり

▲売り物展示かもしれない。カワイイ牛乳受け箱。正式名は何だろう?


ゴジラ

▲横須賀に関係ないが発見したポスター。キングコング・ドラキュラ風も。


イーティー

▲海沿いで見つけた禁止表示。「E.T.」と読めました。無理矢理?
  
コメント

忘れないうちに書いておく。
「角」という字の読み方だが「かど」「かく」「すみ」「つの」と四つもある。しかもそれぞれの読み方は軽いものではない。重要な意味を持つ。「角」は他の漢字よりも大きな負担を負わされてる。複数の意味を負わされてる漢字は他に「米」「金」「臭」などあるけど「角」には及ばない。
横須賀は「日本三大坂の町」ということでいいですか?昔ドブイタストリートで買った「号笛」が今も家にある。偉い人が船に乗るときに水平さんが鳴らす笛ね。
「ピーーーヨーーー」ってな音が鳴るはずなんだけどね。鳴らない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/13, 13:36 -----

▲小肥りさん、
「角」かあ。「街」じゃなくて。
↑三角、直角、広角、互角、角煮、角膜、頭角、角界、死角、一角獣、角隠し、
角ハイ、角栄、角川、角館 …兎に角、確かに様々に使われてますね。

「坂」かぁ。
横須賀は日本三大坂の町? 日本三大坂とな?
観光地部分には見当たらないなぁ。尾道ならわかるけれど。
と、思ったら、「よこすか坂道めぐり」というのがヒット。
でも結構無理矢理じゃないですか。
昨日、文京区の逸見坂を歩いていました。

「笛」かぁ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/13, 16:25 -----

おもしろい写真集ですねぇ。
すごい柄のTシャツ!
(ブランデー+ジンジャー=)ブラジャー。へぇー!
捜して、集めて、ただで見せていただいている…この幸せ!
---------- ディック [ 編集] URL . 05/13, 22:18 -----

▲ディックさん、
ありがとうございます。
自分でも、見返すと、どういうフィルターで街を見ているのかが
少しだけわかります。でも結構メチャクチャ。
横須賀は何度も来ているが、
これが全く初めての街なら、もっと対象が違うかみしれませんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/14, 07:27 -----
こんにちは
私も数年前に仲間達と横須賀をブラブラしました。なかなか面白い街ですね。猿島は行かれませんでしたか?
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/15, 07:59 -----

そういえば、横須賀も、ずいぶん行っていないなあ。
横浜に住んでいたころは、何度も行ったけど・・・。
でも、ドブ板通りの通行は、まったく記憶にありません。
自転車禁止の道・・・?はて、海水浴場あたりかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 05/15, 22:05 -----

▲多摩NTの住人さん、
色々な要素があって楽しい観光地ですよね。
横浜とまた違うテーストがいい。百恵ちゃんの生誕地ですし。
猿島は行ったことがありません。何があるんでしたっけ?


▲eijiさん、
ちょっと足を伸ばせば横須賀。ちょっと危険な匂いがいいかも。
京急の横須賀セット切符はお得。ハンバーガーかカレー、バスの利用も。
ブラジャー、気軽にお試しください。飲む方ですよ。
海水浴場が逆にわかりません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/15, 22:27 -----

ブラジャー飲みた~~~い!!缶入りにしても売れないかねぇ???
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/16, 11:10 -----
コメントする