「お嬢さん、ハンカチを落とされましたよ」
「まあ、ご親切にありがとう。私はミドリ、あなたのお名前は?」
「友達からは、野球嫌いなハンカチ王子と呼ばれてました」
「清潔そうなお名前。そんな方もいらしたわね。
 でも、お会いした瞬間、勝手ながら、山の王子様に思えましたわ。
 あらっ、失礼、では、ごきげんよう」

勝手な「白い夏」シリーズの木の花、一挙掲載&一応終了。
沢山あるので飛ばして見てください。ほぼ自分の記録用ですから。

はんかち


ハンカチ落

▲「ハンカチノキ」(過去画像)
5/4@近所の斜面(八王子市)、5/11@神代植物公園(調布市)。
ハンカチ落とし、幼き頃してました。落としてもらえないと寂しいよね。


温州蜜柑

▲「ウンシュウミカン/温州蜜柑」。
5/14@東京都薬用植物園(小平市)。いい香り。民家でも数本遭遇。


カラタチ

▲「カラタチ/枳殻」。
4/28@東京薬科大学(八王子市)。刺が鋭い。 ♪ カラタチ カラタチ~


モミジ苺

▲多分ですが、「モミジイチゴ/紅葉苺」。「ニガイチゴ」かも。
4/16@すぐ近所(八王子市)。お洒落なネックレス? 実も楽しみ。


ガマズミ2


ガマズミ道

▲「ガマズミ/莢蒾(草冠に迷)」。
5/17@首都大学東京 畑の南側道。赤い小さい実もカワイイ。


栃3


栃2

▲「トチノキ/栃の木」。
5/19@フラワーセンター大船(鎌倉市)、5/15@上柚木公園(八王子市)。
2枚目にある、この陸橋は撮りやすいです。


小石川2


小石川

▲「Bretschneidera sinensis Hemsl」 
5/12@小石川植物園(文京区)。初めての花。和名が見当たらなかった。
トチノキの仲間かな。


ミズキ2


ミズキ

▲「ミズキ/水木」。
5/7@長池公園(八王子市)。似た種類も多い。
水木しげるさん描く鬼太郎の住まいは、調布布多天神の奥の林らしいとか。


ナツロウバイ

▲「ナツロウバイ/夏蝋梅」。
5/14@東京都薬用植物園(小平市)。黄色い蝋梅とは随分違う。
ちょっと枯れ始めみたいで残念。鎌倉の明月院などにもあり。

  
コメント

ハンカチ王子は10年ほど前の甲子園か。
ただし、周囲のだれひとり「ハンカチ王子」と言った人はいない。
マスコミが言い始めただけ。流行語でもなんでもない。
みんなは「斉藤君」と呼んでた。それが普通です。
ところで、近頃すごいことになってる。
えらい勢いで更新。コメントが書けないわ。追い付かない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/22, 12:17 -----

白い花もいろいろあるんですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/22, 15:38 -----

いやあ~にぎやか!
白い花のオンパレードですね!!しめくくりですか。
噂に聞くハンカチの木は、この年になるまで白いその花を見たことがありません。
神代植物公園にあるとのことですが、どのあたりかな?
コレコレ、トチノキの花・・・。
山で聞かれて返答に窮して・・・次回、胸を張って答えてやります!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/22, 21:57 -----
こんにちは
白い夏シリーズを楽しませていただきました。季節はどんどん過ぎていきますね。ミズキの次はクマノミズキですね。英名の花は、アカニア科(アカシアではなく)の“伯楽樹”という名前があるようです。私は見たことがありません。上柚木公園のトチノキは見易いですね。イチゴは何となくニガイチゴにも見えます。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/23, 07:58 -----

▲小肥りさん、
ハンカチ王子に喰いつかれましたね。斎藤くん。
家の近所の練習球場で鍛えていたとか。
話は変わるのですが、悔しい時って漫画みたいに
ハンカチの端を噛んで引っ張るのは普通ですか?
はにかみ王子、卓球王子、収納王子、星の王子様、八王子、王子製紙…
えっ、更新しすぎですが何か。
更新王子と呼んでくだされ。コーシン牛乳でもいいや。
きっと反動でまたエネルギーが切れますって、あの人(自分でした)。


▲マミケンさん、
まだまだ山ほど沢山ありすぎますが、
ちょっと白い花エネルギーが切れてきました。もっと色を!
また、当人も飽きてきました。


▲eijiさん、
同じ物を続けるのは、やっぱり飽きますよね。
で、しめくくりです。本当は載せこぼれたのが沢山あるのですが。
神代植物公園のは、桜の神代曙の場所、ご存知ですか? トイレ前の。
そこから、大芝生方面に行くと、途中にハスの花の甕がありますよね。
ちょうどそこまでの真ん中、左側・売店側です。
山の木の種類には、また違うのもあるのかな?


▲多摩NTの住人さん、
まだまだあるのですが、ちょっと疲れました。
オオテマリ、ヤブテマリなども撮ったのに載せ忘れ。
ウツギ系も、まとめて後日にまわします。
クマノミズキは近所にないのですか? (アカニアが面白い)
長池公園管理棟脇の駐車場に数本あるのは、そう思ってましたが。
ニガイチゴ、そうかもしれません。実が生るともっとわかりますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/23, 13:24 -----
コメントする