植物などの自然もいいけれど、
たまには都心に出て、街歩きをしないと時代遅れになりそうです。

店のウインドウで流行を知り、駅のポスターや看板類で時代を知る。
夜の飲食街で景気を知り、街行く外国人で逆に日本を再認識する。
また、大型駅や競技場などの多くの工事現場で未来の都市像を知る。
…そんな大げさでなくても、自分の五感のアンテナ更新のため、
都心の街歩きを時々、都会エキスと排気ガスを吸っています。

さて今日は、都心の中心、久々の「銀座」へ。
昔あった東芝銀座セブンの近くに、ギンザシックスとやらも誕生とか。
目的は、昔お世話になったお得意さんたちとの宴会で、30年ぶりの方も。
画像は、4/4に撮った屋外看板類です。

髭

▲上野広小路で見た、確かチョコレートの某アイドル広告看板のアップ。
ビルの屋上を見上げたら、手前のアンテナがイタズラして髭/ヒゲに。
でも、嵐が来たら髭が吹き飛ばれそう。


相場

▲表参道で見た、ビルジャック的な某アイドル巨大広告看板。
本人のたった10倍? ところで、これが看板と言えるのかどうか曖昧。
今の主演ドラマでは看板役者なのに、濃厚な脇役たちで目立たない。


ペンキ

▲表参道で見た、何の? ナノ ユニバース? の屋外看板。
こういうアイデア昔からあるが、いつ見ても楽しい。


若2


若1

▲外苑前で見た、足腰が強かった某相撲界アイドルの広告看板2種。
若いねぇ。足場(明日)があるさは掛詞かな。カラスも街灯を足場に。


チーズ縦


チース鏡

▲原宿で見た、某ファッションビルの看板と、反対側のビルに映る姿。
レディーガガ様の肉片服には負けるが、チーズ服も面白いですね。
なんだか、一世を風靡した往時のPARCOを彷彿します。
  
コメント

「広告看板は街の顔」である。なまじ僕らは広告関係者だったから、変にポスターの裏側まで考えてしまって「純粋に楽しめない」感じもしますなぁ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/24, 03:00 -----
こんにちは
アンテナのヒゲ、よくこういうのを見つけられますね。すごい観察力です。「明日があるさ」も、言われて気付きました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/24, 07:48 -----

こんな写真集をパソコンの前に座ったままタダで見られるなんて。
ぼくは幸せです。
やはりトップの写真が一番おもしろい。
これは「緑の惑星人さんの作品」になっていますね。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/25, 20:35 -----

▲マミケンさん、
広告。そうですね、純粋に楽しめないかも。
広告を見て、こういう場合の交渉は、契約料は、合成のテクニックはとか、
どうやってスポンサーを説き伏せたんだろう?とか
裏側ばかり気になりますね。
まあ、でも、そう言いつつも、昔よりはやや純粋に楽しんでおります。


▲多摩NTの住人さん、
いえいえ、どれも偶然の産物です。
私の興味キョロキョロ具合が、ちょっと普通より広かった程度。
広告の裏側まで読む、というか、そういう習慣がついているので。
「明日があるさ」は勝手な解釈かもしれません。


▲ディックさん、
そんな真面目に言われると困っちゃいます。
本当に何回も言いますが、あるがままより、出来たらちょっとアマノジャクしたい、
何かギミック(仕掛け)したいという表れ。
それが偶然でも見つかったら嬉しい体質です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/25, 23:49 -----

繁華街に出るたびに刺激の強い空気に曝されて、疲弊します。
ギンザシックスも早く行けばよかったのだろうけど、
あちこち行った最後に訪問だから力を使い果たして・・・
老人は老人らしく、肥臭い田舎でおとなしくするように心がけて・・・
ここに出て来てる元相撲取りは今なにしてるのか。タレント?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/26, 12:15 -----

▲小肥りさん、
奥様にナイショで裏新宿あたりですか。それで疲れたと…う~ん、納得。
ギンザセ、いや、シックス、蔦屋書店+スタバ(本にお茶をこぼしそう)
以外、中身はあまりにも個性が無く、つまらない店群でガッカリ。
ただ開放的な屋上だけは素晴らしかった。
タワー類を含め、全方向の景色がガラス越しですが見えるうえ、
本当に沢山の綺麗なベンチと、多少の緑を配置。
言い方が古いが「憩いの場」。こういうのをもっと作るべきですよね。
あの和光も眼下。いいですね。変なカフェとかもないし。
東京駅前のKITTE屋上も良いが、もっとくつろげました。

あっ、元相撲取りさんですか。何か事業とかしているんじゃないですか。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/26, 12:32 -----
コメントする