やや立て込みはじめ、植物撮影に専念できないので電脳蔵から放出。
ポスター等の一時的広告と違い、単純・明快・普遍で的を得るべき看板類。
そんな店の顔と呼ぶべき凝縮された看板類を見て、
「何かユニーク!」、「何か変?」と少しでも頭に引っかかったモノは、
深く考えずに撮影。パソコン画面で改めて見て、まだ引っかかる時は、
PC内看板ファイルに常温保存しております。賞見期限も無いし。
そんな中から、ユニーク系の3枚を選択。

学生服

▲2016.12.28@早稲田付近
近くに大学がある老舗…でしょうか。何の店か明快だし、カワイイ。
自分で忘れていくので今度から店も一応撮っておこうと反省。
都心のモミジバスズカケの、樹木顔調査ウォーク中に発見(暇人でしょ)。


恐竜

▲2017.05.12@江東区 砂町銀座
接骨院はわかるが、絵だけならまだしも文字まである恐竜との関係は不明。
わざわざ聞くのはどこかの暇潰しテレビ番組がしてくれるでしょう。
そんな番組で知った、諸々安く狭くて長い商店街 砂町銀座はこの日初。


ミジンコ

▲2017.01.15@大船駅付近
駅前商店街で発見。閉店中だったので内容が微塵もわかりませんでした。
ミジンコ杯とか…? 今調べたらわりと普通のアジア多国籍料理店とか。
  
コメント

ははは「商店街看板」は、広告的に見ると「無政府地帯」でいいなぁ・・・でも僕らの小学校時代は「版権」なんか会ってない時代で、駄菓子屋さんでは「全然似てないキャラクター絵」が多かったです。
---------- マミケン [ 編集] URL . 06/05, 20:24 -----

▲マミケンさん、
ミジンコですか、何かに似てますね。トリス広告の絵の人あたり?
昔の日本は、今で言う中国状態。版権意識なんか無かったですね。
今でこそ中国に文句言っているが、同じ穴の…って感じ。
ところで今でも版権ギリギリの「うまい棒」のドラえもんモドキ。
何で告発されないんだろうと、いつも思っています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/05, 21:26 -----

わはは…、こりゃあおもろしい!
ティラノザウルスの接骨院の次が、ミジンコの食堂!!
なんでもありだけど、絵としては、ティラノのほうがおもしろいかな!
---------- ディック [ 編集] URL . 06/05, 21:36 -----

ミジンコってこんな姿をしてるんですか?
ミジンコ研究家っていましたね。坂田利夫だったかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/06, 05:23 -----
こんにちは
本当に面白いものを良く発見されますね。恐竜は驚きです。ミジンコ食堂は何を食べさせてくれるんでしょうか。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/06, 08:02 -----

▲ディックさん、
ティラノザウルス、面白いのだけれど、絵がちょっと現代的。
というかCG? もう少し素朴な絵なら満点です。
見知らぬ商店街も面白いですよ。何も買わなかったが。


▲小肥りさん、
ミジンコ研究家? いてもおかしくない。
緑虫やミトコンドリアや、なんでも研究対象。
坂田利夫って、あのアホの? ミジンコギャグがあるんですか?
ミジンコ、プランクトン、アメーバ…科学博物館にありましたか?


▲多摩NTの住人さん、
恐竜、インパクトがあるが何のことやら。
乗らなかったが、街なかを、ぶら下がってヌっと出て行き来する
江ノ島までのモノレールが面白かった。
ミジンコ食堂、メニューを見る限りは普通そうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/06, 21:20 -----

ミジンコ・・・?よくわかりません。初めて聞きました。
ビールのつまみになるんでしょうね。
恐竜の接骨院がいいなぁ。骨のあちこちに包帯巻いて・・・。
尻尾まで巻いてるのもユーモラス!
学生服の看板がいいんだけど、今どきの学生さんは、
学ランも学帽も、とんと用なしなんでしょうね。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/09, 17:51 -----

▲eijiさん、
返信が遅れましてすみません。
ミジンコ、全くわかりません。探検してきてください。
恐竜、まだ言いたい事はわかるレベルだからいいかぁ。
学制服、イマドキは応援団だけで需要がないかもしれませんが
看板としてはカワイイ。で、主な商品は何だったか忘れました。
確か文房具とかもあったような…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/12, 10:36 -----
コメントする