前回「そろそろ、看板です。」と言ったまま、ブログが閉店状態でした。
仕事の関係と、ちょっと疲れと、いとしさと、せつなさと、↓諸々と。

今、5/22公募開始のオリンピック他マスコット製作にチャレンジ中。
明確な制作上の指針が出ると思いきや、ざっくり、日本的・東京的程度。
後は、アレしちゃいけない・コレしちゃいけないや、五輪理念話ばかり。
そんなんなら、もっと早く考えておけば良かったと今更の後悔です。

更に嬉しい?事に、公表前後に急に仕事が立て込み、
やっと6/22に一時開放され、とりかかった次第。8/14締切なのに。
まず提出に必要なのは、オリンピック用&パラリンピック用の2種、
それぞれに、様々な角度、表情・競技バリエーション数点まで必要。
そこは何とかクリア出来そうだが、そもそも何をモチーフにするかが問題。
また、絶対他に似てはいけないという困難も。
キャラクター天国・日本には、もう日本らしいのがウジャウジャ状態。
例えば「招き猫」がモチーフと考えたら、ネットで出るわ出るわ…。
まあ、応募しない後悔だけはしたくないので、とりあえず頑張りま。

…ということで、ブログはまたまたしばらくお休みかも。
画像は、江戸東京博物館まわりで見た過去モノ。2016.08.25撮影。
相撲関係の看板、1964年五輪開会式チケット、当時の団地。


相撲



チケット



団地

  
コメント

お疲れ様です。昔の五輪にはマスコットはいませんでした。
いつごろから現れたんでしょうかね。
イーグルサム・・・ホドリ・・・ミーシャ・・・あたりかな。30年ほど前でしょうかね。
今回は選考に小学生が加わるって話がニュースになってました。
ご多忙のなか、お邪魔してすいません。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/23, 22:27 -----

▲小肥りさん、
そうですね。昔の五輪、素敵なポスターは沢山あったが
キャラクターはいなかった。いたとしたらサザエさん?
その後、カワイイのから不気味なものまで多々ありますね。
ミーシャは、ボイコットで日本は参加しなかったんでしたっけ?

ところで今まで考えていたのと、全く違うヒラメキを今日思いついた!
そのアイデアをアートディレクター的で仕切るのならいいが、
自分では絶対手に負えないが、とってもいいアイデア。
開会式のマスコット登場演出案まで、もう出来たというのに…。
でも、どんあに頑張って出来ても、
2つの案は、出せないという地獄のジレンマです。嗚呼。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 22:31 -----
こんにちは
お忙しそうで何よりです。公募当選をお祈りしています。昭和の時代は懐かしいですね。もっと写真を撮ったり、道具を残しておけば良かったと思っています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/25, 17:01 -----

▲多摩NTの住人さん、
いえいえ、やりたいことがある時って、かならず何かと重なります。
LINEのスタンプ募集も初期に知ったのですが、時間が無く一年遅れ。
その間に数が急増し埋没してしまいました。
昔も、今のようにデジカメがあれば、何でも撮っておきたかったですね。
家の周りから街の風景、人々、流行、乗物、機械類…残念ですね。
タケノコ族、マクドナルド1号店、街灯テレビ、紙芝居屋、
完成後の東京タワーなんか間近で見ていましたし。
植物だけは変わっていないが、人工物は変わっていきますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/26, 10:08 -----

五輪のマスコットづくり・・・大変なんですね。
様々な表情、競技バリエーションもセットで。
でも、あれこれ考えて試行錯誤の末に応募作品に仕上がる
・・・その苦労もまた、楽しいものでしょう。
みごと当選、採用・・・おめでとうございます!って、きっとなることでしょう。
その節は、お祝い会をしましょうね。暑気払いを兼ねて!
---------- eiji [ 編集] URL . 06/26, 10:12 -----

▲eijiさん、
マスコット応募には、結構専門的技術もいるから、
多分、前回のエンブレムほどは集まらないでしょうね。
その分、プロが集中する感じでしょうか。
まあ、少なくとも、宝くじよりは当選率が高いかもしれません。
お祝い会、ああっ、いいですね。って皮算用。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/27, 09:15 -----

当面は、オリンピックのマスコットづくりの仕事、頑張ってください。
応援しております。

1964年当寺の団地、こんなだったんですね。
最近は何もかもデザインが洗練されてます。
そういう環境が好きな私にとっては、よい時代になりました。
---------- ディック [ 編集] URL . 06/27, 21:26 -----

オリンピックのキャラクターですかぁ・・・「いろいろ言う奴」がいて大変そうな仕事ですねぇ・・・でもグラフィックデザインの仕事としては、現代では珍しく「注目される」仕事ですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/01, 19:56 -----

▲ディックさん、
返事が遅くなってすみません。
何とか頑張ってはいるのですが、何度もコレでいいのかと疑問に思う毎日。
1つも完成していないのに、すぐ違う方向を考えたくなってきます。
昔の団地風景、きっとどこかの家のまま持ってきたのでしょうか?
それともドラマの美術班みたいな人が構成したのでしょうか?


▲マミケンさん、
報酬は100万ですが、名誉とかはきっと数十倍でしょうね。
それは注目されるでしょう。うらやましい。
宝くじと一緒で、参加しないと何も権利が無いのでやってます。
でも、創っていて、だんだんわからなくなりました。
グループで考えるのもいいかと思ったが、どっちもどっちかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/01, 22:22 -----
コメントする