中学の修学旅行、大学受験、卒制の素材探し、娘の転居など、多分20数回
訪れている「京都」ですが、暗に、桜・紅葉・祭シーズンは避けていました。
それなのに、友人の書の個展見学に合わせて旅行を計画したら、
もれなく人生初の祇園祭もついてきました。

7月17日、京都駅から直行し、祇園祭「山鉾巡行」前祭りへ。
動く美術館のような23の山&鉾が、コンチキチンの音と共に、朝9時から
四条通り→河原町通り→御池通りを「コの字」下から移動。撮影場所は、
京都の友人に教わった、山鉾が帰途につく最終地点「新町御池」交差点。
最後の辻回し(竹板と水を使い回転)や、降りる生稚児が見える地点です。

有料観覧席だらけの御池通りは、その他の隙間や背後で見るのみなので、
ちょっとでも車道に出ると、仕切っている警察が引っ込めと五月蝿かった。
蝉の声も降ってきて暑いのに、あちこちでカッカと観客とのバトルも勃発。
車道がダメなら、車道に堂々と設置してある有料席は何故いいのでしょう。
まぁ、世の中、金次第で法律や規則は変わると言うことですね。

画像はランダム。最後2枚は京都駅ビル展示の厄除けちまきや関連授与品。

引き03



引き04



屋根02



屋根01



寄り01



人形



先導01



先導02



先導03



囃子



外人02



綱02



若者



船



辻まわし



かま



稚児



新町通



かまきり



弁慶

  
コメント

コンコンチキチ コンチキチ・・・・・・・JRの京都駅でも鳴らしてる。
京都のあの有名な酒造会社を担当してて・・・烏丸四条まで行くのだよ。
地下鉄から道路に出たら目の前に薙刀鉾がいましてね。
「Oh、今日は祇園祭か」という感じでした。
同時期、博多では祇園山笠。大阪は天神祭。
宿屋がよくとれましたね。今の時期、大陸からのお客さんもいてとれないでしょう。
この団扇の絵は・・・弁慶はわかるけど・・・牛若丸が法衣を着てる。
しかも矢が飛んでくる。解説を期待。
かまきり夫人はどうしてるかな。あっ「やすらぎの郷」に出演なさってます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/22, 12:36 -----

▲小肥りさん、
久しぶりに、ブログに戻ってきました。
京都では、沢山日に焼けました。雷雨にも。コン チキ ショウ。
有名な酒造会社って、あの伏見の? 子供が某最近話題広告会社に勤務の?
初めての祇園祭、今年からまた、会期が前後2回にまた分離したとのこと。
しかしテンポが長いお祭りですね。最終地点のせいもあり、
なかなか動かない。今回の1番目は、その長刀鉾でした。

京都には、写真上手なネット系知人と、広告やパッケージにも書を
したためている書道関連の知人(どちらも女性)の2人がいて、
そのお2人同士も友人。今回とても色々お世話になりました。
撮影場所も事前に聞き、現地でも教えてくれたので何とか撮影できた次第。
弁慶と牛若丸うちわ、カッコイイなぁ、欲しかった。
うちわに配るだけでなく、寄進すれば手に入るのかな?
確かに法衣っぽいですね。もっと侍っぽい感じだったような。
かまきり飾りはちょっと異様でした。やすらぎの郷って何でしたっけ?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/23, 07:45 -----
こんにちは
京都にお出掛けでしたか。祇園祭をお楽しみで羨ましいです。いつか見たいと思いますが、かなり暑そうですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/23, 16:36 -----

▲多摩NTの住人さん、
暑いのに、友人の個展というきかっけがあって行って来ました。
ちょっと早い夏休み。人生初のグリーン車乗車も(イマドキです)。
祇園祭、狭い道路に身動きが取れないほどの観客、そして蝉時雨。
暑い京都は避けていたのですが、たまにはいいですかね。
京都は本当に何度も行きたいところ。学生時代、住みたかったのですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/23, 21:51 -----

祇園祭ですかぁ・・・ニュースなんかで見ていて「見ている気分」になっているんだけれど、実際見ると違うんだろうなぁ・・・やはり京都は「歴史の重さが違う」と思いました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 07/24, 00:55 -----

▲マミケンさん、
何も暑いところまで出向いて、見なくても的に思ってましたが、
実際見ると迫力がありますね。
報道プレスや関係者プレスがいかに邪魔かも知りました。
例えば、浅草。サンバ祭りはみたけれど、三社祭なども見たことが無い。
ゴチャゴチャそうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/24, 17:35 -----

あら!いいな〜♪
---------- mitani [ 編集] URL . 07/28, 12:47 -----

▲mitaniさん、
暑い京都に行ってきました。
墨麗さんと、その友人で私の友人でもある
ブログ友のみず保さんとの軽い宴会も。
鉄道博物館も見て、結構色々満足でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/28, 23:43 -----
コメントする