7/17-19に訪れた京都。目的は、知人の展覧会と会合、祇園祭、交通博物館。
もうひとつ、桂離宮もあったのですが、祝祭日の翌日のせいか臨時休業。
「60+α」人枠の当日受付を狙い、桂駅からタクシーで行ったが門前で判明。
運転手さんも着いてから、やっぱり休みかと言う始末。
先に言ってよ、というか、地元の事を知ってろよ!状態でした。

他は、北野天満宮、伏見稲荷、祇園、養源院、国立博物館、三条通りなど。
有名観光地は、どこに行っても東洋系外国人さん天国。なんちゃって和服姿、
鳥居で溜まっているわ、祇園でわめいているわ、そんな顔で自撮りかい!や、
バスの中では巨大トランクでダム化しているわ…超慌しかったです。
市民や市バスも相当参っているという深刻な話題もあり。

さて、今回は「北野天満宮」と隣接の「上七軒/かみしちけん」。7/18撮影。

鉄の惑星も更新しています。

あんどん

のれん

桔梗

倉

ユリ

街並

▲上七軒の風景。芸妓さんか舞妓さんらしき花 、街角の花が印象的。
室町時代の天満宮再建時、残った資材で七軒の茶店を建てたのが始まりで
現在は十軒あるとか。(東京にも三軒茶屋があるな)
建物内部が見たかった上七軒歌舞練場ビアガーデンは夕方からだし、
同じ場の昼の喫茶店営業はその影響で休止。ちょっとガッカリでした。

七夕

天満宮

牛若
刀剣男子

▲北野天満宮境内には至る所に七夕飾りがあって、賑わいあり。
新旧イケメン対決も。境内の古い額絵とアニメ系「刀剣男子」だとか。
艦コレ、けものフレンズ…ああ、もうわからん。鉄道むすめが限界。

粟餅

▲天満宮前の小さな粟餅茶屋さん。粟餅と漉餡かき氷が美味でした。
実は、京都に行ったら必ず行く脇の 老舗豆腐屋さんが本命(写真無)。
昼食に、生湯葉丼と定食とビールと追加の変わり豆腐。安価で最高です。
1階の豆腐店で豆腐も買って夜のツマミにと思ったが、先があるので断念。
あきらめて濃厚な「たれ」小瓶を自分の土産に。200円也。

そうだ。京都。行こう。ジャーン!!
暖簾はガマグチ屋かな。
標準語では「七」のことを「シチ」と発音するのを関西では「ヒチ」と言う。
だから上七軒はタイトル通り「カミヒチケン」だろうと思う。
桔梗と百合と笹ですか。またもや牛若丸がいる。
京都はね。あまり持ち上げるとつけあがるよ。ほどほどに、ね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/04, 14:48 -----

京都には三美祭からの「テニス仲間」が画家やってまして、時々展覧会見に行きます。伏見稲荷そばの団地住まいなので、泊めてもらって、朝飯前に「山登り」します。だいたい2時間くらいで帰宅します。写真は「京都の空気」を感じる写真たちですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/04, 21:11 -----

▲小肥りさん、
タ~ラッタ ターラッタ~。そう、そう、そう~だ! yo yo
京都、今日、興、行こうぜ、い・こ・う・ぜ~い!(ラップ風Vr.)
ガマグチ屋さん、客がゼロで私ら2人のみ。
座敷に上がってじっくり選びました。以前買った京阪三条の店と同じ。

京都には京都の悩みがあるんですよ。
つけあがっているのは旅行会社と、土産店、東洋系外国人のみ。
神社やお寺、交通機関、住民は色々困っているのでは?

▲マミケンさん、
懐かしいナァ。三美祭というワード。
四美祭になって、今はどうなったんだろう?
伏見稲荷の山登り2時間ですか。確かに奥の奥の方にありますもんね。
今回はいつも行っている、深草の石峰寺に行かなかった。
京都は、どこを切り取っても絵になりますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/06, 06:48 -----
こんにちは
京都にお出掛けでしたか。桂離宮は残念でしたね。私はまだ行ったことがありません。当日受付もあるんですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/06, 13:05 -----

▲多摩NTの住人さん、
京都には、御所など宮内庁管轄の場所が4つあり、
最後のアイテムが桂離宮でした。
事前予約は手続きが面倒そうだし、結構先まで埋まっているので無理。
どなたかのブログで知り、宮内庁サイトで確認しました。
11時から当日受付があるので、早めに行けば大丈夫そうですよ。
思い立ったら、ふらっと。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/06, 19:01 -----