3分のカップラーメンには負けるが、JR奈良線で京都駅から
たった5分で着く「稲荷」駅。降リ立つと目の前から異世界が開けています。
全国あまたある稲荷神社の総本宮、伏見稲荷大社。
その朱色の世界は、相変わらず怪しい魅力を醸し出していました。

朱色の原材料は「水銀=丹/に」で、豊穣を願ったり、邪を祓う意味とか。
海外の方々が、日本で一番惹かれて来るという要素も、何となくわかります。
本宮祭という祭り前、増え続ける寄進赤提灯が更に世界を増幅していました。
ほとんど毎回訪れる伏見稲荷。7/18撮影、赤い夕陽ライティング中。
でも、どんどん暮れて暗くなるので、凝る暇も無く、じっくり撮れなかった。

門



絵馬



社務所



鳥居2



看板



ねこ



鳥居



のれん
  
コメント

日本三大稲荷。「伏見稲荷」と「祐徳稲荷」は動かないところでしょう。
三つ目は?これが、豊川稲荷とか笠間稲荷とかいろんな意見がある。
三番目でモメる・・・というのは他にもあって。
酒処といえば・・・「灘」「伏見」は文句なしでしょう。あとは?新潟説、福岡説、秋田説。
三名城・・・姫路城、熊本城は決まり。残りが問題。大阪、名古屋、松本・・・
ホント。外人が多いですわな。よほど暇なんでしょうね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/08, 13:51 -----

▲小肥りさん、
伏見稲荷サイトのQ&Aで、三大稲荷の他は知りません・決められません的に
書いてありました。そりゃそうですよね。
ここは、そもそも稲荷神社の総本宮、三大稲荷でもなく別格だと思いますし、
子分の格付けは出来ません。
三つにする太古からの日本人のクセ、それも暇なんでしょうね。
「酒」なんか、米なんかから絞るが、三大何とかは絞れないのでは?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 14:26 -----

伏見稲荷は拝観料取らないので、外国人に人気なんだそうです。夜明けに参道を登っていると、すごいお年寄りも歩いていて驚きます。「信仰の1分」だから歩けるんで「山登り」だったら、歩けない道なんだろうなぁ・・と思いました。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/08, 21:30 -----

▲マミケンさん、
そうですね。拝観料云々より、フェンスが無く開放されているから
どんな時間にも行けるのがいい。
本当は早起きした朝に行こうかと思ってました。
ホテルは京都駅上だったので、上手く行けば目覚めて20分後には境内に。
こ~んなに便利で、面白いスポットはなかなかないです。
今度稲荷の山を早朝に散歩してみます。パワーがもらえそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 22:42 -----

朝散歩で伏見稲荷のお土産を10点くらい買いました。店によってけっこう違うので面白い。それを全部、厄介になった友人夫婦に見せたら「全部見たことなかった」みんないいなぁ・・・と言ってもらいました。メインの道外れのお店もけっこう変な物をオリジナルで作っていたりします。30代の女性がデザインして自分で売っていたりしました。これは伏見稲荷の横の神社でしたが・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/09, 08:08 -----

▲マミケンさん、
どんなお土産だったんだろう? 伏見焼き? お面?
周囲の商店街もじっくり見たいですね。でも朝早くからは開いてないでしょ。
そういえば、駅近くにガチャガチャがあって、
小さなキツネ面とかマスコットがあったなぁ。
おお~、伏見っぽいと思いました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/09, 09:23 -----

オリジナルふきんで「千本鳥居」デザインや「狐が1000匹くらい群れているデザイン」などです。それから、本来は奉納するための小型鳥居をそのままお土産にしちゃった。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/09, 12:44 -----

伏見稲荷・・・行ったことはありません。写真でよく見るだけ。
この朱色を生で見たら、やはり華やかでしょうね!
それにしても、ほんとに多い外国人。
彼ら彼女らは、なぜかほとんど膝までの半ズボンだから、すぐわかる。
1枚目の階段下の外人さん。暇そうだけど、何してるのかな?
---------- eiji [ 編集] URL . 08/09, 22:11 -----

そうそう伏見稲荷の千本鳥居の1本目は「電通」奉納鳥居でした。孫悟空がお釈迦様の手のひらから1歩も飛び出せなかったような「出来事」に思えました。ここは関西の役員がいつもお参りする場所で、奉納は昭和50年くらいだったようで、ロゴマークが例の古い筆文字でした。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/10, 08:02 -----
こんにちは
京都には何回か行っていますが、何故か伏見稲荷には行った記憶がありません。一度はこの朱色の鳥居をくぐってみたいです。ちりめん山椒は美味しそう。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/13, 12:09 -----

▲マミケンさん、
鳥居グッズ、色々あるんですね。手拭でもありますよ。
鳥居ユキ デザイン? じゃないか.
かの有名な電通さん鳥居。もちろん知っていますし、
何故か行くと必ず見ています。あのぶっとい明朝体的筆文字。
いくら奉納すると、あの大きさ、あの位置に置けるんでしょう?


▲eijiさん、
京都駅から5分、今度はぜひ行きましょう!
稲荷の山登り、上のコメントのマミケンさんによると2時間位らしいです。
外国人=半ズボンの図、確かに多いですね。
日本人はスネ毛が黒くてみっともないが、金髪系の足は違和感がない。


▲多摩NTの住人さん、
一度も行ったことがない方が結構いそうですね。
ご近所のお稲荷さんに行ったことがあるのなら、一度は総本宮へ。
京都には美味しいものが沢山。
ここの、ちりめん山椒は買ってないから味はわかりませんが、
清水の方の「はれま」のちりめん山椒はとっても美味です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/13, 18:51 -----
コメントする