8/14正午で締め切られた、東京2020大会マスコットデザイン公募。
制約等が色々大変な公募内容でしたが、何とか提出しました。
ピカイチになりたいが自信はイマイチ。
ただ、参加しないと、絶対一生後悔するでしょうから。

日本を代表する「おもてなし」マスコットは、マリオ、ドラえもん等の
有名な既キャラでいいじゃんと思っていましたが
版権を全部取られるようなので、爆発的に成功しているキャラが、
名誉だけのために、100万円で身売りするわけないですよね。

で、ブログのメインゲストは、やはり日本が誇る世界的スーパースター、
ポケモン代表「ピカチュウ」さんです。パチパチ。
横浜みなとみらい地区で、同時多発的に毎年開催される恒例イベント
ピカチュウ大量発生チュウ」が今年も本日8/15まで開催。
そんな黄色にまみれたく、昨年に続き小雨の8/14に訪問してきました。

当日のみの目玉イベント、神奈川県庁~横浜球場間の日本大通りを
練り歩く16時発の「ピカチュウ・カーニバル・パレード」が狙い。
通り沿いは混雑と見難さで敬遠し、出発地点の象の鼻パークをマーク。
俯瞰できる貨物線跡高架ボードウォークから、ウォッチングに成功。
出発準備の模様や、帰ってからの周囲観客サービスも良かった。

二体向き

…いけない、だんだん好きになってきたかも。掲載写真も厳選できない。
なお、レアポケモン出現という赤煉瓦などの海岸地区へは事前散策済み。
JR桜木町駅の連携イベントや乗物画像は「鉄の惑星」に掲載予定。


パレード遠目



帰りタテ



隊列



並び



フロート



出発



バスも

▲カーニバル・パレード関係。
出発地点から出る着ぐるみやフロート、帰ってくるパレードの様子など。
県庁前の日本大通りが、イチョウ並木より先に黄色く染まっていました。
京都の人に悪いが、私にとっては祇園祭と同レベルかも。


出発点



黄色い夏



出演者



足長



バルーン



スタッフ



ぴか遣い

▲出発地点の風景。
パレードスタッフたちも、最後は黄色い声をあげていました。もちろん観客も。
やや涼しかったとはいえ、着ぐるみの中の人は約1時間、大丈夫か心配。


海岸



赤煉瓦



模型



信号



ぬれピカ



セーラー



飛行船

▲みなとみらい各所で見たピカチュウ風景。どこも、尽くし。


カップル



Tシャツ



入れ墨



濃いキング

▲みなとみらい各所で見つけたポケモンならぬ、気になった人々。
最後の金魚服はポケモンキャラではないが、似たのが存在。
ここで一句、「コイキング? 服の柄さえ 見間違う」


パリアード画面
バリアード



ピカ画面

▲ゲームの世界も大量発生チュウ。
普段は捕まえられないキャラと、眼を疑うピカチュウ群。
ここで、順に一句、「もう要らぬ 超レアキャラ 袖にする」
「ピカチュウが 邪魔で歩けぬ みなと街」

  
コメント
こんにちは
マスコット公募はお疲れ様でした。良い結果が出ることをお祈りしています。横浜はピカチュウですごいことになっているんですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/16, 07:45 -----

▲多摩NTの住人さん、
マスコット応募は、2,042件だったと昨日発表がありましたね。
内訳は、個人応募1,774件、グループ応募268件とか。
2,042を、多いと見るか、少ないと見るか。
宝くじよりは確率が高いが、内容勝負でしょうから、どうなんでしょう。
淡い期待程度に留めておきます。
横浜ピカチュウ、ミーハー的写真採集でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/16, 08:11 -----

<県庁前の日本大通りが、イチョウ並木より先に黄色く染まっていました。
こんなイベントがあったとは・・・15日ですか。Gサミットしてました。
じいさんばっかり6人で・・・
ピカチュウのブラウスの人とお友達になりたい。
オリンピックのキャラクター、私祈ってます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/16, 08:46 -----

何か実感ないから、「のれないキャラクター」だったんですが、こうしてみると「大スター」なんですねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/16, 12:04 -----

▲小肥りさん、
このイベントは確か毎年連続で、5回目らしいですよ。
桜木町~みなとみらい地区施設が一丸となって協力していました。
相模原市も、こういうの、ぜひ何かしてください。
次回の横浜訪問は、3年に一度の横浜トリエンナーレ見学の予定。
Gサミット(焼鳥?)なんかやめて、こちらは、ぜひ!

ピカチュウのブラウスを着ている人はいませんよ。Tシャツが主。
オリンピックのキャラクター応募、1/2042件かぁ。
ぜひ、ご近所の神社で結構ですから、お百度参りで祈ってください。
小肥りさんが、してくださることを遠くから祈ってます。


▲マミケンさん、
無理に流行にのらなくてもいいんですよ。
私も半分は、ただ、キャラクター世界のリサーチ気分です。
まあ、日本のあまたいるキャラクターの中では、好きな方の部類。
ところで、ポケモンゴーというゲームに「集める」「戦う」があるんですが、
私は「集める」だけ。
みなとみらい地区にはカップル、オタク、子連れから老夫婦までいて
ゾンビ状態で湾岸沿いを歩いていました。歩道だから安全。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/17, 06:46 -----
コメントする