…どっこいしょっと!…という声が聞こえそうなショット。
03.18.近所の手付かずが多い大自然公園で。
春にキノコかと思ったら、団栗/ドングリの一斉むっくり発芽でした。
厚い殻のコートを脱ぎ捨て、次々とお目覚中のみなさま。
根が出て、双葉(ドングリの中身半分ずつじゃん)が出て…。
大きくなれよ! 大きくなって我々の年金も払ってくれよ。違うか。
ドングリ図鑑で見る限りはマテバシイか。 (小肥さん図鑑くれ~)


4枚目は、手を広げる子供2人に見えませんか。


団栗3


団栗4



団栗1



団栗2


  
コメント

♪・・ドングリコロコロドンブリコ・・・・かぁ
緑さん、なぜ深夜の3時過ぎまで起きてるんですか。
いい子は早く寝ましょう。
図鑑はね、これからの勉強に必要なんだよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/23, 03:52 -----

どんぐり、松ぼっくりなど、たくさんの種類がありますね。割れて眼を出す様子は、自然の美しさが凝縮されてるように感じます。
家内があちこちの森林公園、植物公演で、たくさんの種類の木の実を拾ってきて、接着剤で楽しい造形・置物を作りました。
私の会社に立派なマテバシーと松がたくさんあり、この実と松ぼっくりは私がよく持ち帰りました。
---------- oldsan [ 編集] URL . 03/23, 09:09 -----

ブロガーとコメンテイターの真夜中の舌戦も面白いもんですネ。
4枚目 手を広げる子供2人には 見えません! ナ~~ンテネ!
愛らしい蝶かな? <どこかのZi様が別の発想をしてくれるでしょう。>
土の黒さと紅色が 実に良い色合いで~す。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 03/23, 10:42 -----

マテバシイですか?自分もこのドングリを拾ってきて蒔きましたが発芽の様子は見ていません、しかし10年程立ちましたので平屋の屋根を抜く大きさになりました、こんな実は何時になったら実るのかな。
---------- henronin [ 編集] URL . 03/23, 11:22 -----

こんばんは  福岡に帰っていましたので神楽坂には
いけませんでした

まさしくお目覚めですね  どっこいしょは可愛そう…
4枚目 私は手を広げる子供ではなく  リボンのブローチのようです☆
---------- みなと [ 編集] URL . 03/23, 19:58 -----

▲小肥さん、
♪オ池ニハマラズ サア オキヨウ!…春ですから。
今朝は3時まで起きていました。珍しく夜更かし仕事も。
ところで壊れた大人のオモチャ=デジカメ、ご愁傷様。
さぁ、新カメラでバリバリ撮りませう。
すみません、図鑑本当にいいんですか。そんな。
書き忘れましたが、着払いで結構ですって。


▲oldsanさん、
眼を凝らさなくても本当に沢山落ちているもんですね。
しかし、全部発芽しているわけではない。
その違い、何が原因なんでしょう。
木の実の造形、とても楽しそうですね。
今の子供たちは興味ないのかな。


▲ぽん吉さん、
すみません、お馬鹿な会話。笑ってやってください。
主に私が仕掛けておりますが。
でもまだ、ぽん吉さんの域&粋には達せませんなぁ。
赤い色がきれいでしょ。
雨上がりなんかだと土がもっと漆黒になるでしょう。


▲henroninさん、
実際に撒いて大きくされた方がいらっしゃったんですね。
尊敬のまなざし…。
落ちた実が全部成長したら、密度がすごすぎて大変でしょう。
マテバシイ、九州ではお酒が出来ると図鑑に書いてありました。


▲みなとさん、
お疲れ様でした。ご実家は福岡でしたっけ?
伺ったかもしれませんが、何せ健忘症で…。
妻も福岡・、大牟田です。これも言いましたっけ?
赤いリボン型ブローチですか。かわいい。
パチンと留めるクリップにも見えます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/23, 22:12 -----

ドングリの発芽素晴らしいですね。森で探して拾ってきて育てたら・・・楽しそうです。種類もいろいろありそうです。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 03/24, 00:48 -----

見ました。どんぐりの発芽!きのうの山で!!
手にとって眺めたものの、写真撮るのつい忘れました。
山では広葉樹の芽吹きも近く、少しずつ膨らんできていました。
---------- eiji [ 編集] URL . 03/24, 11:09 -----

▲カズミッシモさん、
ドングリって総称ですから、ホント色々あります。
今までじっくり見てこなかった。
家に昨年取った銀杏も沢山ありますが、
植えると成長するでしょうか。


▲eijiさん、
今週は天気がイマイチそうですね。春なのに。
山には沢山あるでしょうね。
森の素。または元。桜もいいけれど青葉も素敵ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/25, 01:37 -----
コメントする