彼岸花が咲くと、いつも連想でゴンズイの実を思い出します。
雨を避け今年も近隣を巡ったのですが、「植物顔」はイマイチ不作。
しかたないので赤い花などでまとめました。
彼岸花で思い出すのは、大好きな山口百恵の「曼珠沙華」。
息子さんが歌っているのは聞いたことがないなぁ。

*久々に「鉄の惑星」も更新しました。赤っぽい電車。

ゴンズイ03


ごんずい02


ごんずい01

▲こだわりの「ゴンズイ/権萃」の実顔。9/15、@桜ヶ丘公園(多摩市)。
1枚目は、アンチンボルドのような数個の合わせ技。デッ歯のキツネ?


彼岸01


彼岸02

▲鮮烈な赤、「ヒガンバナ/彼岸花」。@愛宕団地(多摩市)で。
今年は早い? とある集まりで9/26、彼岸花の群生地、
埼玉県日高市「巾着田」に行く予定ですが、もう花は無いかも。


花水木

▲いちいち歌ってしまいそうな「ハナミズキ/花水木」。
9/15、@富士見台公園(八王子市)で。


いぬざくら

▲色違いが楽しい「イヌザクラ/犬桜」の実。
8/21、首都大学東京 体育館北(八王子市)で。


ハス

▲「暑いからシャワーでも」などとイメージして撮った「ハス/蓮」。
今やすっかり涼しくなりました。8/27、神代植物公園(調布市)で


きつねのかみそり

▲名前が怖い「キツネノカミソリ/狐の剃刀」。
8/28、ラッパイチョウの宇津貫熊野神社(八王子市)で。

  
コメント
こんにちは
ゴンズイの実が弾けてきましたね。毎年植物顔が楽しみです。イヌザクラは少ないと思っていましたが、結構あちこちにありますね。これは良い色ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/18, 17:31 -----

「自然はアブストラクト(抽象)」である。考えたら「ブス顔」の方が「自然」なのかもしれないなぁ・・・ははは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/19, 08:26 -----

出ました、恒例のゴンズイ・・・!
デッ歯のキツネ、は面白い!
燃えるような彼岸花は、この頃あちこちで見かけます。
イヌザクラの色はさまざま。一つひとつつまんで、食べてしまいたい!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/19, 08:40 -----

ゴンズイ・・・これね。こいつが出てくるとおいらはなんだか脱力するんだわ。
真面目に生きてるとは思えない。道を踏みはずすような気がする。
世間を騒がすような・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/19, 08:55 -----

▲多摩NTの住人さん、
今年は不作っぽいです。後は小山内裏公園(ちょっと遅い)程度。
下見に行きましたがまだ白っぽかった。キツネノエフデも未発見。
イヌザクラ、このランダムな配色がいいですね。
ここは低い位置にありました。でもほんの少ししか実が無かった。


▲マミケンさん、
自然は何があるかわからないから面白い。
久々の植物撮影。もっと歩かないと太ってしまうので、ちょっと復活。
話は変わりますが、つい最近、高校の友人と関内のMIRAIに行きました。
マスターの楽しい話を色々聞かせていただきました。withワイン。
桜木町か野毛で飲むつもりが、そうだ!と思い出して1駅歩いて。


▲eijiさん、
桜ヶ丘公園にお邪魔しました。結構虫がついているので怖いのですが。
数年前はあまりいなかった気がするが、気づかなかっただけかも。
イヌザクラの小さな実、食べられるんですか?
彼岸花ももう、お彼岸を待つことなくピークを過ぎそうですね。


▲小肥りさん、
秋口の、季節のお便りみたいなもの。
でも都会の相模原市には無いかもね。バラとかしかない?
でもこのゴンズイ、結構、不作な年もありまして。今年はどうでっしゃろ。
脱力ですか…私はいつもです。こんな生活を脱っしなくちゃ。嗚呼。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/19, 23:22 -----

MIRAIですかぁ・・・近頃行ってないないなぁ・・・友人のお店に行ってくださりありがとうございました。南極話だけでも持つお店だからなぁ・・・あそこは。
---------- マミケン [ 編集] URL . 09/20, 19:00 -----

▲マミケンさん、
マミケンさんは、最近ご来店されていませんと言ってました。
一時、客は私たち3人だけの時があったので
南極と飛鳥の話を20~30分してくれました。質問大会みたいな。
なお、友人が暇そうな店だけど大丈夫?と心配してました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/22, 10:36 -----
コメントする