記念写真的な人間の集合写真でなく、モノを集合させたデザインなど。
過去から何となく、それとなく、少しずつ集めてました。
こういうデザインは、じっくり時間が無いとなかなか出来ませんね。
きっと自分で描いたら、途中であと何を描こうかと行き詰りそう。
中でも丸形にまとめたものが多く見られます。丸く収めたのですね。

ボルト家


ボルト見上げ

▲ボルト、ナットで埋め尽くされた、楽しい螺子屋さん。
凄く明快でいいですね、こういうの。しかもお洒落。
2016/06/09 @北千住あたりだったような。


仕事人

▲これまたレトロ&親しみのある文房具屋さん。
仕事人の「人」のカッターなんか、もうそのまま切れ者な作者でしょう。
2011/10/12 @川越のアンティックな裏通りで。


自転車カバー

▲あたりさわりのない、ほのぼの系絵柄集合!の自転車カバー。
でもちょっと安心感がありますね。
安全運転でね。2017/05/12 @砂町銀座近くで。


日本地図

▲都道府県の形から出来たハートの世界。カワイイ。
しかし30位しか無いようです。店か支店の所在地だけとかかな?
どうせなら47個欲しい。2017/04/15 @新宿西口高層ビル群1階で。


博物館

▲これは、もう、完全に狙ってますね。レイアウトの技。
こういうバラバラな物をまとめる基本的良好アイデアです。
2017/05/23 @上野国立博物館の広告。


マンション

▲ハイセンスなマンションの広告。お洒落なアイテム尽くし。
真ん中の「+」は何の意味かは忘れました。ネット広告から。


アスクル

▲「キョウクル」も名称登録しているらしいがいつ使うんだろう?
「アスクル」の配達車のボディデザイン。万国共通でわかりやすい。
2016/12/07 @どこだったか忘却。こんな私にも明日は来るだろうか?


パスモ

▲小学生の学校関係の備品集合! 絵のリピートが多いかな。
絵自体より、アイテムを考えて羅列するのが大変そう。
2017/04/15 @どこかの駅で。


  
コメント

宮崎 栃木 広島 大分 長崎 長野 岡山 群馬 愛知 兵庫 静岡
熊本 大阪 鹿児島 石川 山梨 茨城 京都 宮城 岩手 北海道
福岡 千葉 埼玉 香川 東京 福島 沖縄 新潟 神奈川

東西南北が同じで、スケールも同じならだいたいわかる。
福島のように湖が描かれていればなおわかる。内陸県は難しい。
色をつけようとも思ったけどやめました。
岡山だけがちょっと自信がない。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/04, 14:52 -----

ははは「デザイナーの性」って感じがしますねぇ・・・「自分のデザイン賞」って感じがしますねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/04, 21:01 -----
こんにちは
これはまた面白いものを集められましたね。県はやはり全部欲しいですね。企業のものなら支店がある県だけなんでしょうね。ところで昨夜は10時頃雲の間から十五夜の月がかろうじて見えましたよ。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/05, 08:26 -----

昔、会社時代に緑くんが作った自動車会社のカレンダーを見た記憶があるんだけど、細かいデザインですごかったなぁ・・・いろんな車の和訳が全部出ている。
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/08, 08:56 -----

▲小肥りさん、
返信が随分経っちゃいました、すみません。
地図解析、ありがとうございます。
お礼に懐石料理でもと思いましたが、お会いできないので。
私は西日本特に中国地方、四国あたりの地理が苦手。、
色づけ30余り、見たかった。


▲マミケンさん、
チマチマしたデザイン、大好きでした。昔から。
企画はあまり好きじゃなかったが、レイアウトは楽しかったなぁ。昔から。
N自動車会社の雑誌広告はしてましたが、
自動車会社のカレンダー、和訳?はした記憶が無いような、はて?


▲多摩NTの住人さん、
都道府県のハート、発想がいいがやはり全部欲しいですよね。
名月、ちらっと空を見て諦めちゃいました。
超望遠レンズが欲しいです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/10, 08:27 -----
コメントする