歳をとったから昔が良いという懐古、=レトロと思うのではなく
やはり、この頃の空気感、味わい、モノの見方などは印象的ですね。
ということで、電脳蔵「レトロ」ファイルの引き出しから。
昔の本モノから、昔風なモノまで。

あさひ

▲約60年前、昭和32年発行の週刊誌表紙。今なら掲載無理そうな写真。
2017/04/29 @ニコニコ超会議2017 東京とびもの学会(ロケット他)ブース。
ここでは中の記事が重要だったらしいが、私には表紙こそ重要でした。


明治

▲ほのぼのな牛乳広告ポスター、懐かしいが結構現代風な童画。
2013/09/17 @押上ソラマチ街。


半ベエ

▲飲食チェーン店の看板。むりやり昭和な飲食店、増えましたね。
2016/07/12 @横浜駅西口ハンズ方面途中。


駄菓子

▲駄菓子バー。生のツマミを出さないから誰でも簡単に営業出来そう。
2017/07/06 @恵比寿。そういえば缶詰バーも門前仲町にあったなぁ。


うまみ


のりたま

▲2017/08/30 @銀座昭和通沿いの丸美屋ショールーム。
こんな所があったんだ。上の画像は「のりたま」以前の商品らしい。
ついでにべストセラーの「のりたま」も。



  
コメント

レトロいものをよう集めなさった。「週刊朝日」はすごいね。
母子で混浴なら問題はないでしょう。ロゴタイプはあまり変化してないかな。
スプートニク特集ってなんね?ロケットウーマン?
思い出した。人形町に「駄菓子バー」のような店があった。
「薄利多売半兵ヱ」の看板。ボクもこういう捻じれ表現に弱い
http://bacchu614.exblog.jp/23743662/
「是はうまい」の美女は角梨枝子嬢。映画女優。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/10, 15:11 -----

▲小肥りさん、
イヤ~~~~~~~~。違うか。いいや。
混浴はともかく、今じゃ手前の奥様はどうでもよく、
奥にいる幼児の裸体掲載は厳しいらしい。ロリ〇ンとお縄になるかも。
今じゃ、何でも厳しいのですぞ。やさしくあつかってネ!
(過去をクリックしたが意味がわからん)
角梨枝子嬢、それが知りたかった!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/10, 22:21 -----

教えてあげる。
なつかしい未来がここにあるというワードだよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/11, 06:22 -----
こんにちは
昭和レトロは良いですね。当時の牛乳はガラス瓶でした。木の箱に毎朝入っていましたね。ノリタマはシールのおまけが付いていましたよね。エイトマンでしたっけ。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/11, 08:16 -----

年齢のせいか「レトロ」の方が気持ちいい。ちゃんとコミュニケーションできる気がする。もっとも、昔の「クイズ歳の差」みたいに若い人には「見た事ない映像や物」だったりします。のりたまの前の「是はうまい」食べてた世代です。週刊誌の入浴写真は昔だったら「大興奮写真」だろうねぇ・・・そうそう国鉄フルムーンで高峰三枝子と上原謙(加山雄三の父)の入浴シーンもこんな流れだったのかねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/11, 08:44 -----

▲小肥りさん、
過去記事の「なつかしい未来…」了解です。
昔の私の、原宿での個展タイトルもそれに近かった。
DMや記録が見つからないのですが、確か
「鮮やかな過去、懐かしい未来」的な感じでした。


▲多摩NTの住人さん、
幼少期、大田区から横浜の造成した片田舎に引っ越したので、
自転車でガチャガチャ牛乳を配達する姿なんて皆無でした。幼稚園も。
ちょっとそういうドラマとかに出てくるシーンは憧れ。
ノリタマ、歴史展示もあり、エイトマン他、赤塚系など
沢山のコラボ系の展示もありました。


▲マミケンさん、
「retrospective」が元の言葉らしい。レトロ。
メトロと共に心地よい響きですね。
「是はうまい」の記憶がありましたか。
私の生家・北糀谷では海苔漁業が生計だったので、御飯の友は
ふりかけより、傷海苔や醤油に混ぜた生海苔が多かった。
今考えると贅沢ですよね。
フルムーン、肩が見える位で、そういえば騒いでいましたね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/12, 08:47 -----

週刊朝日が30円でしたか。安い・・・いや高いのかな?
そうか、子供の上半身裸は載せちゃダメ?
ご夫人のは、今どきあちこちで見かけるのに・・・?
駄菓子バーと缶詰バーが並んで立ってたら、どちらへ足が向く・・・?
もちろん、私は缶詰バーです!
---------- eiji [ 編集] URL . 10/12, 11:52 -----

▲eijiさん、
子供というか一応女の子だからでしょう。
そうなんですよね。オトナはもうネットで見放題なのに。
缶詰バー、見た目は面白そうですが、
ちゃんと温めて皿にでも出してくれるならいいですが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/15, 17:48 -----

そろそろ1ヶ月になりますが・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/05, 12:51 -----

▲小肥りさん、
安否確認、ご心配ありがとうございました。
以上の理由でした&です。生きております。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/06, 11:29 -----
コメントする